電子書籍の厳選無料作品が豊富!

30代前後の方にご質問です。
大好きでしたが自分から別れを告げた6つ年上の彼がいます。

彼は何か考え事がある度に音信不通になり、困っていました。
話し合いをしてお互い歩み寄る努力を始めるのですが、彼はすぐに戻ってしまい、気付くと私が一方的に歩み寄っている状態です。
今回も会う目処が立たずメールで別れを切り出しましたが、そのまま会ってもらえませんでした。

ずっと彼が頭から離れず、先ほど思わず電話をしてしまい自己嫌悪です。
もちろん出ません。
もう彼が自分を嫌ってるかもしれないのに…
私は今も好きです。
だからこそちゃんと会ってけじめを付けたいです。

それとももう連絡をせず耐えた方が良いのでしょうか。
惨めな程辛いです。
どうかアドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

『来る者拒まず去る者追わず』です。



まず女性の側から連絡をしてもそれにすらまともに応答出来ない男性なら、

かなり性格的に幼稚で癖が強いと思います。

今回だけではなく、ずっと今まであなたの方から歩み寄っていってあげてたわけですよね?

でも、あまり反応がなかった。

きっと、彼はあなたから追い求められている自分が好きなだけであり、

あなたに恋しているわけではないような気がします。

だから、あなたが必要以上の事を求めると逃げ腰になるわけで、

そのような関係性では必ず質問者様が駄目になってしまうと思いますよ。

彼は彼。

質問者様は質問者様です。

ですので、先ずはご自身の人生を見つめ直してください。

彼がいなくなったら、質問者様がこの世から消えてしまうわけでもありませんし、

振り回されるだけ馬鹿みたいですよ。

今は辛いかもしれないけれど『彼のことは好きだけれど自分とは合わない人間なんだ』ということを

しっかりと受け入れてください。

必ずもっと素敵なお相手が現れるはずです!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素晴らしいご回答ありがとうございました。

仰る通りです。

私も彼に理想を抱かせてのかもしれません。
“追いかけたら振り向いてくれる”
という様な…

私はひとり暮らしの上、彼に突然2ヶ月間距離を置かれ激やせしたりと母に散々心配をかけました。
また何人かの友人には彼と別れて「おめでとう」と言われました。

“好きだけど合わない”
これでいきます。

お礼日時:2012/01/03 23:23

No 5です。



私も他のご回答者様やお友だちの助言通り、彼とはこのまま終わりにした方が良いと思いますよ。

私の彼もあなたの彼みたいな感じなので、よりが戻ってもまた同じ状況で、あなたも同じ事の繰り返しなんですよね。
私も常にしんどい状況ですもん。
そして私も友達に止めとけて言われますし、ここで相談した時も「そんな彼願い下げしちゃいなさい」て言われちゃいました。

連絡マメまで求めなくても、少しは連絡くれるようなまた返事位はしてくれるような方でしたら、たくさんいてると思いますよ。

と言いつつ、私はなかなか諦め切れないんですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

“関係を維持する努力をしない人はダメだよ”
と言われたことがあります。

努力しなくてもいられるなら一番ですが、それで相手だけに負担が掛かるのは対等な関係とは言えませんよね。

彼の“自分を変えたい”“ずっと一緒にいたい”という言葉を信じてきましたが、あれは何だったのかな、と悲しくなります。

友人とは男女問わず連絡で苦労したことがあまりありません。
むしろ私よりマメです^^;

お出掛けの約束や約束当日の連絡など必要最低限の連絡が出来たらそれで良かったのですが…

職種が違うので理解しきれていないところもあると思いますが状況が分からないですし、やはり人(社会人)としてどうなの?という問題かもしれません。

お礼日時:2012/01/03 22:54

気持ちはとても分かります。



私はあなたと同じ状態で、「諦める」メールをしようか1か月ほど悩んで結局何もしないでいたところ、彼から連絡があり、一応また付き合いを再開しました。

今度からはこういう時は何をすべきかは「何もしないこと」です。

今回ですが、連絡したい気持ちも非常に分かりますが、既に連絡(電話)してしまってますよね。
それでしたら、メールで自分のエゴや欲求(やり直したいとか会いたいとか)を書かずに、心からの謝罪(メールで一方的に勝手に別れを切り出して彼を傷つけてしまった謝罪)とラブラブの時は楽しくしてくれてありがとうとお礼を送ってみてはどうでしょうか?
ここでエゴや欲求は禁物です。なぜなら謝罪がエゴや欲求を満たしたいがための謝罪となってしまうからです。

回し者ではありませんが、ぐっどうぃる博士のサイト、参考になりますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

皆様ご回答ありがとうございます。
まとめてお礼させて下さい。

もちろん本当は勝手に答えを出すつもりはありませんでした。
話し合えれば違う答えが出たかもしれません。
電話に出ない、話し合えない、では誠意の伝え所がありません。
そうして自分が“このままでは限界”と切り出し、いつも諦めた頃に彼から連絡が来て和解してきました。

周囲は皆彼は誠意がない、結婚しても苦労するから止めた方がいいと言います。
確かに無視ほど辛いものはありません。

焦ると方法論ばかり考えてしまいますがもっと冷静に本質を考えなければいけませんね。。
もう堂々巡りにはなりたくありません。

お礼日時:2012/01/03 21:47

なぜそんなに終わってまで彼を傷つけたいのですか?自分の歩み寄り分の仕打ちと言うことでしようか?以前は別として、別れを切り出してからのあなたは全く正しくありません。

    • good
    • 1

40代ですが一言!



けじめは付いてます。

”今も好きだから会いたい“ただそれだけです。
会えてもズルズル引きずると思います。

幸せになれる人見つけましょ!

ファイティン!!!
    • good
    • 0

そのまま別れるのがベストです。


かかわらないのが一番だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>かかわらないのが一番

これは“彼にとって”という解釈でよろしいでしょうか?
今一度ご回答頂けましたら幸いです。

お礼日時:2012/01/03 20:41

メールで別れを宣告したんだから、取り合えず話しは



伝わっているんだし、

けじめをつける云々はお相手がいうことでしょ。

メールで宣告されたけど納得出来ないなら会うでしょうし、

そうでないのなら、もう返事もしないし無視もするし。

メールされた方の立場とか気持ちを考えましたか?

何か心の動きがあれば、お相手から連絡があるから。

自分でこんな大事な事をどんな事情であれメールで

一方的に宣告したんですから、何が惨めなほど辛い

ですか。それはお相手でしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答感謝いたします。

事前に会ってほしい、話し合いたいと伝えましたが反応がありませんでした。
なのでやむを得ず宣告しました。
一週間後“色々考えてたら連絡できなかった。信じてもらえてなかったなんて悲しい”と返信が来ました。

今に限らず反応がないのが惨めで辛いのです。
以前好きだけど歩み寄りが限界だと伝え、彼は“分かった。もっと連絡する様にするよ”と言ってくれました。
でも反応がなくなりました。
話し合いたくても反応がありません。

彼が惨めかどうか、正直分かりません。

お礼日時:2012/01/03 20:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!