プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

野球ボールはなぜ白いのか?

A 回答 (4件)

白はあらゆる色の中で、光の反射率が最も高い色です。


つまり、光の足りない状況でも目立つわけです。
    • good
    • 2

yahoo知恵袋に以下の様な解答がありました、黄色も使われたようですが薄暮ゲームで玉が見えにくく選手の頭に当たって死亡したため、白に変えたという説もあるみたいです、以下参考にしてください、確たるものはないようですね。



米国発祥の当時は 茶、グレーが主流で100社以上の
メーカーが作っていたそうです。 その後、グレーに統一され
ましたが、 マイナーリーグの暮薄試合で投球が打者の

頭部を直撃し、死亡した事故が引き金で、白球なら避けられた
との理由で 「なめし」により 白いボールが定められました。
その後 メーカーによる飛距離の差をなくすため入札でローリングス社

が一手に作っています。 このため日本を始め世界共通で白色です。
日本の野球規則は メジャーを含めた米国野球規則の翻訳版に
近いので 日本だけで着色ボールを作ることはありえません。

2001年にイチローが出場したシアトルのオールスターでは復刻版の
やや灰色がかったボールに、黒色の糸で縫われたボールが使われました。
(大変高値で取引されています)

野球規則はプロ、アマ、世界共通ですが用具は限定で着色ボールが
使われる可能性が無いではないと思います。

ソフトボールは テレビ映りを良くして愛好家、ファン獲得の一環として
黄色のボールが導入されました。
    • good
    • 0

土の色、芝生の色に同化しない見やすい色だからではないでしょうか。

また、色弱(色盲)の方でも誰でも識別できるモノトーンである白だからこそ、選手にとっても観客にとっても好まれるのではないでしょうか。

起源とか詳しい事はわからないので、あくまで推測です。問題解決に向けて少しでもお役に立てれば幸いです。
    • good
    • 0

庶民がやるスポーツとして白がお金がかからないからかな?


テニスは金持ちがやるから黄色かな?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!