プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社の従業員用の玄関にある靴箱。
そして更衣室にあるロッカー。
これらの中に「上座」と言われるような場所はあるのでしょうか?

今現在、自社では靴箱やロッカー等、社長~アルバイトまで、同じ更衣室を使用しています。
古くからの使用なので、開かなくなったり、鍵を紛失したロッカーも点在します。
また、社員の入れ替わり(社長ですら親会社からの出向なので入れ替わる)等のため、
ロッカー位置に規定はありません。
(それぞれ決められたロッカーはありますが、役職順や、部署ごとには並んでいません)

一般的な常識・マナーの範疇で、社長にはどういう場所のロッカーや靴箱をあてがえばよいのでしょうか?
「上座」的な位置ってあるのでしょうか?

おまけの質問。上記のような状態なのですが、デスクの内線番号も、社長には1番を割り振るのが正しいのでしょうか?

A 回答 (1件)

上座の事はよくわかりませんが,

社長の事を考えてます。というアピールを含めて,順番に決められてはどうでしょう。
ロッカーは、落ち着いて着替えられるので一番奥。
靴箱は履き替えやすい場所
内線番号もえらい人から順番。とわかりやすい,一番を振り分けておけば悪い気はしないでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

内線番号に付いては、その通りだとおもいますので、振り分けるようにしてみます。

ただ、「ロッカーは、落ち着いて着替えられるので一番奥。靴箱は履き替えやすい場所」という
所なのですが・・・

ロッカーの一番奥は壁際なので、ハッキリ言って着替えづらいです。
ですので「壁際から一つ空けた場所」をあてがっていました。

靴箱も同じ理由で、壁際は壁が邪魔。なので履き替えやすい場所として、
ど真ん中のおヘソの高さの靴箱でした。

それに対して、怒られました。一般常識が無いのか、マナーが無いのか、と。

そこまで言う人なので、一番奥のロッカー、一番奥の一番上の靴箱で、
一般常識、マナーについては文句の出ないようにしようかと思い、
質問をさせていただいた次第なのです。