dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

海外旅行の予約時にパスポートは必要ですか?
初めての海外旅行でパスポートはまだとっていません。ですがそろそろ予約をしなければならないので、予約時に必要なのであれば早くとりに行こうと思っています。

A 回答 (6件)

予約時には不要ですが、必ずそのときに何時までにパスポートを取得されるかを聞かれます。


旅行者は航空券購入時はパスポートの名前(ローマ字表記)が必要です。そのため必ず聞いてきます。最も出発までに必ず取れてローマ字表記を間違わなければそれまでに間に合えばよいのですが。
万が一切符購入時の名前とパスオートの名前が一致しないと搭乗できな場合があります。(というよりまず無理でしょう)
これだけ気をつければ、出発までに間に合えばよいでしょう。

保険はこれとは関係なくいつでも契約できます。早くしておいたほうがよいですよ。
    • good
    • 1

海外旅行の何を予約するかによります。



1.航空券
不要です。チェックイン時にあれば問題ないです。

2.ホテル
不要です。
チェックイン時にあれば問題ないです。

3.パッケージツアー
VISAが不要な渡航先なら不要です。
出発日までに有効なパスポートを持っていることが
連絡できれば問題ないです。

VISAが必要な国で、旅行会社に取得の代行を
頼む場合は、当然必要になります。

アメリカのESTA(VISA免除プログラムを利用する際の
オンライン手続き)や、一部の国のVISAのように、
渡航前に申請しないといけないものがあれば、
その際パスポートは必要です。
    • good
    • 0

航空券の発券時にパスポートのコピーがいります。


厳密には必要ではありませんが、コピーをくださいという
旅行会社こそ信頼できる旅行会社です。
教えてgooの過去ログで口頭で伝えた、店頭でパスポートを
見せた等による誤認で発生したトラブルが時々相談されているのを
目にします。大手でも支店によってそういうトラブルが
発生していますので、できるだけ早くパスポートを作って
コピーを旅行会社に渡し、渡したことの確認をとっておくのが
安全対策だと思います。
    • good
    • 0

パスポートの番号がなくてもツアーや航空券の予約はできますが、早めに取得することを薦めます。

航空会社によっては、航空券(搭乗券ではありません)を発券する際にパスポート番号や有効期限を要求されることもありますし、行き先によってはビザ申請やアメリカ合衆国のようにビザ免除の事前審査が必要なこともあります。
最近はセキュリティ強化の意味もあり。あらかじめパスポート番号などの情報を登録するよう要求されます。
出発までに取得すればいいとのんびり構えたりしないほうがいいでしょう。
    • good
    • 0

私は旅行代理店からでしたが‥予約する時には必要ありませんでしたが、「後日にパスポート番号(旅券番号?)知りたいので持参して下さいね」と言われました。

    • good
    • 0

予約時はパスは要りません。


パスは出国のときまでに用意すればいいんです。
インターネットでツアーを販売している場合は確認をどうしたらいいの。
パスの取得に2週間掛かるので(期限有効なものがあれば1週間くらいかな。
旅行の出発前に手元にあればいい。
海外は初めて?だよね。
気をつけて。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!