アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

少し前に『子供とホームステイ』という投稿をさせていただいたのですが、海外旅行を今までしたことがないので、海外旅行に行くまでの手順がぜんぜんわかってなかったということに気が付きました。。。

パスポートとか申請をしないといけないとか、事前に準備しなくてはいけないことがいろいろとあるんですよね?
子供2人と私で行くとして、海外旅行に出る前の準備にどれくらいの手間(日数)と金額がかかるか、ざっと教えてください。

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

どこへ行くのですか?

ツアーですか 「個人旅行」ですか?

この回答への補足

早速のレスをありがとうございます。
例えば「今年の夏海外に行くぞ!」と思ったら、目的地がどこであれ、国内旅行でない限りパスポートがないと話になりませんよね?・・恥ずかしながら、私はパスポートの取り方も知らないのです。希望は個人旅行ですが、とりあえず目的地・・という前の段階として、海外旅行にかかる、実際の旅行の費用(飛行機代、宿泊代など)以外にかかる準備費用(パスポート申請に実際にかかる費用、申請の場に行くのにかかる交通費?等)と日数等に関して教えていただきたいなと思いました。
宜しくお願いいたします。

• 0

絶対に必要な準備としては、パスポート、(渡航先によってはビザが必要)航空チケットの手配、ホテルに泊まるならホテルの予約ですよね。

(個人で行くなら)

それらが全て終わっているなら、あとは個人によって違うとは思いますが、現地の情報収集が必要ではないでしょうか?

準備にかかる日数は個人差がありすぎるので、何日とは言えませんね。
金額も何にどれだけ使うかとういことはそれも個人差ですから、金額は出せません。
ただ、パスポート取得にかかる日数は1週間から10日で、金額は1人1万か1万五千円
だったと思います。

もう少し具体的に何を準備なさりたいのか教えていただけると、もう少しアドバイスできるのですが・・。
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
パスポート取得に1人1万か1万五千円もかかるのですね。
それでは初めての海外旅行の予算に、それも見込んでおかないといけないということですね。
そういうことが知りたかったのです。
回答をありがとうございました。

極端なことを言えば

必要なのはパスポートのみです
 申請から実際手渡されるまで
10日くらい見ればいいと思います
 料金等は 参考ページを見てください
 申請は 各都道府県の
担当窓口で行います
 そこまでの交通費が要ります
 なお 申請は代理人でも可能ですので
申請の時はお子さんと一緒に行かなくても結構ですが
受け取る際は 本人が行かないといけません
 あと 提出する写真代と 戸籍謄本代 住民票写し代
 それを取るための交通費 時間 などが必要です

参考URL:http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/
    • 0
この回答へのお礼

再度回答をありがとうございます。
参考URL、ものすごく参考になりました。
回答の説明もよくわかりました。
ありがとうございます。