部活後のTシャツが臭くなるのは当たり前ですか?
ちゃんと洗ってるのに何だか変な臭いが・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

すいません!回答が中途なまま投稿してしまいました。

No.4の続きです↓

とくに部屋干しや生乾きなど乾燥が不十分な時は、細菌が増えやすく、臭いの原因になりやすいです。

また洗濯機の洗濯槽自体が汚れていたり、カビが生えていたりするので、たまに専用の薬剤で洗濯槽を洗浄することも必要です。

あなたの汗が原因の場合、これは体質なので仕方がないのですが、食生活を改善することで汗の臭いが軽減するようです。

そもそも発汗したばかりの汗はほぼ無臭で、そこに体表上の細菌が付着して、時間の経過とともに繁殖するために臭いが発生します。

ですから普段から体を清潔に保つことはもちろんですが、汗をかいた時にはこまめに拭き取ったり着替えたりするのも対策の1つです。 また最近はさまざまな制汗剤やデオドラント剤が出ているので、試してみてもいいと思います。

しかし、どうしても臭いが異常だと思われるならば、内臓等の疾患のおそれもあるので、病院で診てもらったほうがいいしれません。
    • good
    • 0

部活に限らず、一般に汗をかいた場合ということでいいんですよね?例えば剣道部とか柔道部だったら、道着の臭いということもあるので…。



一部、No.2の方の回答と重複する部分もあると思いますが、対処法を考えてみます。新しいシャツ(まだ着たことも洗濯もしてないもの)を着て汗をかいてみて、臭わなければ洗濯が原因、臭うようならあなたの汗が原因と、まずは考えられるでしょう。

洗濯が原因の場合は、洗濯がきちんとされていないということ、つまり洗濯後の衣類に汚れ、細菌、洗剤等の残留物がまだ付着しているということです。

まず、正しい方法で洗濯しているか見直してみます。1回毎の洗濯物や洗剤の量、漂白剤や柔軟剤を入れる場合はその量とタイミング、すすぎや乾燥は十分か、などが注意点です。とくに部屋干しや生乾きなど乾燥が不十分な時は、



あなたの汗が原因の場合、これは体質なので仕方がないのですが、
    • good
    • 0

着た後のシャツをよほど放置しない限り、汗だけならそれほど臭うとは思えないんですが、ワキガの症状とは違うのですか?

この回答への補足

以前まで洗濯機の調子が悪くて石鹸洗濯してたんです
(石鹸洗濯はニオイがきつくなります)
それでつい最近から柔軟剤を使って洗えるようになりました

本当になんなのかよく分かりません・・
腋臭についての質問も過去にしたんですが、あまり有益な情報が得られません
自己診断してみても当てはまってるようには思えませんし・・

ただTシャツによっては良いニオイがするものもあるみたいです(友人談)

補足日時:2012/01/06 09:34
    • good
    • 0

 はい、ある程度は当たり前です。



 汗自体にも匂いはありますし、そこに雑菌が繁殖すれば雑菌出す匂いも加わります。
 汗も中途半端なかき方だと塩っぱいですよね?目一杯運動していっぱい汗をかくと塩味のしない汗が出ますが、その前にかく塩っぱい汗の成分はほぼ尿と同じです。濃さや量が違うので尿ほどの悪臭は放ちませんが、白いシャツ等に洗わずに染み込ませ続けると、汗の成分が濃縮されてだんだん黄ばんできます。そのような汗が染み込むのですから当然、匂います。
 そこに雑菌が繁殖すると、繁殖する過程で雑菌が老廃物を出すため、輪をかけて悪臭を放つようになります。

 通常は洗濯するだけで大丈夫です。

 しかし、洗濯洗剤で殺菌洗浄しきれなかったり、洗濯機の中にカビが生えていたりすると、せっかく洗濯しても匂いの原因が取り除かれず、匂い続けることがあります。
 対策としては・・・

1.殺菌性のある洗剤や柔軟剤を使う。
2.部屋干しではなく日干しにする。
3.乾燥機を使って高温で乾燥させる。(ただし、衣服によっては一発で駄目になりますし、大丈夫な衣服でも確実に傷めます。)
4.洗濯機の除菌清掃を試みる。
5.ファブリーズ等の消臭剤を使ってみる。
6.香水、芳香剤を使ってごまかす。(ただし、香りの種類や強さによっては周囲の人の嫌悪感を呼びます。)

 ・・・等があります。

この回答への補足

そういえば中途半端にかいた汗はなんか酸っぱい感じが・・

思いっきり汗をかく夏の方がむしろ臭いはあまり強くなかったかも
知れません・・

とりあえずフレグランスみたいなのでごまかしておけば大丈夫ですかね

補足日時:2012/01/05 22:56
    • good
    • 0

個人差はあるでしょうが、多少汗臭くなるのは当たり前です。

汗の臭いじゃないんですか?

この回答への補足

多分、酸っぱい臭いの汗と柔軟剤のニオイが混ざって
変な臭いになってしまってるんだと思います・・
なんか表現しがたい臭いで、それが服にこびり付いてるから何とも・・

補足日時:2012/01/05 22:54
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q部活の転部

僕は今の部活をやめて、違う部活に転部しようとしているんですが、転部したあと元の部活の人と関係が悪くなるのと新しい部活の人に受け入れられるかが心配です。
周りの目を気にする方なので・・・。
できたら経験者の方回答お願いします。

Aベストアンサー

以前ブラスバンド部に所属していたのですが、後に美術部に転部しました。
私も、同じ部活の子になかなか「辞めたい」というのを言い出せず悶々していました…。
辞めるなんて言い出したら嫌な顔されるんじゃないか……と、どうしても思ってしまうんですよね。
ですが、勇気を出して言ってみたら案外軽いもので、すんなり受け入れてもらえましたよ^^
ブラバン部の部長にも、キチンと辞めたい理由を話すと理解してもらえましたし。
私の場合は先に担任にも相談していたので、その仲人もあって顧問の先生とももめる事なく退部の了承を得られました。
美術部に入ってすぐは、知らない人ばかりだったので隅っこでチョコンとしていましたが(笑)
しかしそれも時間が解決してくれるもので、だんだんと打ち解けていき、今ではすっかり部活仲間とは仲良しです。

あまり深刻に考えず、eet-56ikhgさんがシャンとした態度でいれば双方大丈夫だと思いますよ。
がんばってくださいね!

Q本当は臭くなくても、自分は臭い臭いって思い込んでると本当に臭くなるって本当ですか?

本当は臭くなくても、自分は臭い臭いって思い込んでると本当に臭くなるって本当ですか?

Aベストアンサー

私が体臭対策のため色々情報を集めていたとき、激しい緊張などよくない心理状態でかく汗や口臭は非常に臭うという話を見たことがあります。

それにニオイ対策のために取った行動が逆効果(香水で誤魔化そうとしたり、過剰に体を洗って皮膚の常在菌を殺してしまったり)になる可能性もあります。

Q高校生の転部について 長文失礼します。 私は今高校一年生で、今は結構緩い部活に入っています。しかし、

高校生の転部について
長文失礼します。
私は今高校一年生で、今は結構緩い部活に入っています。しかし、今やりたいことができてそれができる部活に入りたいと思っています。その部活は今の部活より格段に大変だし忙しくなりますが本気でやりたいです。
問題は、人間関係です。今入ってる部活の学年の仲はとてもいいです。私がいま仲のいい人は皆この部活です。転部することによって話ずらくなったり仲が悪くなったりしてしまうでしょうか...?さらに、新しく入った部活で人間関係を上手くやっていけるのでしょうか...?物凄く不安です。私の通っている高校は一学年一クラスで、しかも寮生活です。
仲が悪くなってしまうと学校生活だけでなく日常生活にも支障をきたしてしまします。
実際に転部されたことのある方、その後の人間関係はどんなかんじでしたか...?
よろしければ教えてください。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

転部したことはありませんが。
今の部活の友達が部活とか学校以外でも話したり出かけたりする仲だったら、関係は続くと思う。今より悪くしたくないなら、自分が新しい部活に入る理由とかしっかり伝えたほうがいい。転部しただけで関係が無くなるんだったら、それはhokaginaさんが部活の中だけでの関係だと思われてたんだと思う。
ほかぎなさんの状況よくわからないから結構言いたい放題書いちゃったけど、強い心があれば人間関係はそこまできにする必要ないと思う。そんなことより部活でやりたいことやることのほうが大切だと思う

Q高校生です。体が臭います。とくに汗がすごく臭いです。自分でも臭うということは周りは絶対に臭いに気づい

高校生です。体が臭います。とくに汗がすごく臭いです。自分でも臭うということは周りは絶対に臭いに気づいていると思います。なにか対処法を教えてください。

Aベストアンサー

汗=体臭 は間違い。
汗かいた後に1〜2時間経って雑菌が湧くことによって臭いになる。
したがって汗をかいたらなるべくすぐに拭くこと。
この時に乾いたタオルで拭くと、汗はまたすぐに出る。
汗の役目は気化熱によって体温を下げることだから、完全に乾いた布で拭いちゃうと体温が下がらないゆえにまた汗が出るという仕組み。
濡れたタオルを固く絞って、それで拭きましょう。
制汗剤を使う場合は、雑菌を防ぐ効果のある、殺菌作用のあるものにする。
また制汗剤は使いすぎると善玉菌まで殺してしまい、余計に臭くなります。

あとは普段から一定量の汗をかくようにして入れば、老廃物がいつも排出されている状態になりますから、臭わない汗をかけるようになります。
食生活も大事で、肉や揚げ物などは臭い汗の元です。
野菜を多く摂りましょう。

Q私は部活を転部しようと思っています。

私は部活を転部しようと思っています。
私は中学2年生でソフトボール部に所属しています。

最近、ソフトボール部が嫌いになってきました。顧問が変わり、部活の雰囲気も変わってしまいついてけなくなりました。
そして成績も落ちてしまい。将来の夢もあきらめるようにいわれました。
自分はこのまま続けたら、自分のやりたいことができなくなるんじゃないかと不安です。

担任の先生・親には相談しました。顧問は2人いるのですが、その1人は相談したのですが辞めてほしくないとのこと部活の友達にも相談しましたが、辞めてほしくないと言われました。
それでもう1人の顧問に相談しようと思ってるのですが、その人は自分の理屈を通す人なので相談しにくいのです。どうしたらいいでしょう。

Aベストアンサー

将来の夢が判らないので、ちょっと難しいですね。

基本的には、辞めない方が良いと思います。
途中で辞めるって言う経験は、なるべくしない方が良いですし、逆に最後までやり遂げたって言う経験は、なるべく沢山した方が良いから。
今、部活を辞めたら、それはきっと一生忘れられないですし、それは決して良い思い出ではないです。

もし辞めるなら、「絶対に夢を実現するために!」って言う気持ちで、前向きに辞めて下さい。
それで夢を実現出来たら、「あの時、部活を辞めるって決めて良かった!」って言う、良い思い出に出来ますから。

他人の意見は、良く聞いてみましょう。
一口に「自分の理屈」って言っても、相手のコトを思って語る自分の理屈には、愛情がありますからね。

私も「辞めない方が良い」って言うのも、私の理屈です。
私は学生時代、部活を最後までやり遂げた経験と、途中で辞めた経験があって、やり遂げた方は良い思い出で、途中で辞めたことは、ちょっと苦い思い出なんですよ。

だから、なるべく辞めない方が良いって言うのが、私の理屈です。
でも質問者様には、私と同じ苦い思い出を味わって欲しくないと思うから。
辞めると決心するなら、前向きな理由ですヨ。

将来の夢が判らないので、ちょっと難しいですね。

基本的には、辞めない方が良いと思います。
途中で辞めるって言う経験は、なるべくしない方が良いですし、逆に最後までやり遂げたって言う経験は、なるべく沢山した方が良いから。
今、部活を辞めたら、それはきっと一生忘れられないですし、それは決して良い思い出ではないです。

もし辞めるなら、「絶対に夢を実現するために!」って言う気持ちで、前向きに辞めて下さい。
それで夢を実現出来たら、「あの時、部活を辞めるって決めて良かった!」って言う、良...続きを読む

Q夏に着た白のTシャツの脇の部分が黄色くなっている

洗っても脇の部分が黄色いんですがこの場合はワキガなんでしょうか?
●Tシャツは2日に1回洗う、汗を大量にかいたら1日に1回洗っていた
●脇に液状のエイトフォーの良い匂いにする奴をつけてTシャツを着ていた

Aベストアンサー

はじめまして。
去年の夏に着ていて、今年出したら黄ばんでいた、という事でしょうか?
汗が付着したところを放っておいたら黄色くなりますよ。
ワキガというか、ワキ汗ですね。
汗は気付かなくてもかいていますので、特に夏などは多めの日でなくても一日一回洗った方が、衣類にとっては良いです。

また、これはないとは思いますが・・・
ちゃんとクローゼットにしまう前に洗剤で洗っておりますでしょうか?
少しでも着たTシャツをクローゼットにしまってしまうと、次の年は色が変わってしまってしまいます。
(お恥ずかしいですが、自分は数年前これで結構高かったTシャツをダメにしてしまいました。)
少しでも参考になれば幸いです。

Q僕は高校に入った当初転部を2回繰り返しました。その事を今も同じ高校であるSが中学の部活のグループで晒

僕は高校に入った当初転部を2回繰り返しました。その事を今も同じ高校であるSが中学の部活のグループで晒し、そのせいで後輩にもバカにされ散々でした。謝れよと言ったらMを除く後輩達は謝りましたが、今になってとてもイライラしてきました。考える事すら時間の無駄で、自分を責めてしまいます。Sと後輩のMに復讐をしたいのですが、そんな実行力はないと思います。ましてやSは同じ高校ですがもう関わりなど皆無ですし、Mだってこんな事覚えてないと思います。

この気持ちどうすれば良いでしょうか?

今はテスト週間なのでこんなどうでもいい事は早く気持ちの整理をつけたいです。本気で悩んでいます。お願いします。

Aベストアンサー

大丈夫ですよ。転部は恥じるようなことではありません。勇気ある選択だと思います。
それを笑いバカにする人のことは放っておく方がいいでしょう。
世の中には一定数意味もなく人をバカにしたがる人もいるので、貴方の頭をそんなことに使っていてもきりがないです!

QTシャツに付いたファンデーション

洗濯しても落ちませんでした。
何かいい方法ありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

私はYシャツにファンデーションがついてしまったのですが、クリーニング屋さんに持って行ったら綺麗に落ちましたよ。Tシャツでも試してみてはいかがでしょう?

Q部活を止めて転部したい

こんにちは、お世話になります。

今年大学生になった女です。
私は公演系の部活に入り、同期の人達とも仲良くなってきて先輩も優しいしそれなりに楽しいです。
しかし、いざ入ってみると想像以上に忙しくて私の学科は勉強量も多く学力もいまいちなので正直続けれる自信がありません。通学も二時間なのに安易に入ってしまったと反省しています。

そこで、金曜日のみに活動のある研究系の部に転部したい(週一で次の日休みというのは有難いです)と考えています。
今の部は正直に続けられる自信が無いと告げて辞めようと思うのですがまだ数回しか行っていないのに流石に失礼でしょうか?
部室のあるエリアは固まっており、活動時間も被る為今の部員の方と顔を合わせる事もありそうで怖いです。

また、私が今入りたいなと思う部活の連絡先がわからず連絡を取るには活動時間中に部室に直に行かないといけないのですが、正直少し乗り遅れた時期にそんな事をしても迷惑にはならないでしょうか?
興味のない友人に着いて来てもらう訳にもいかず一人で行くのは中々不安です。

よく考えはしたのですが、色々な方に迷惑をかけてしまうのは反省してます。
アドバイスをお願いします。

こんにちは、お世話になります。

今年大学生になった女です。
私は公演系の部活に入り、同期の人達とも仲良くなってきて先輩も優しいしそれなりに楽しいです。
しかし、いざ入ってみると想像以上に忙しくて私の学科は勉強量も多く学力もいまいちなので正直続けれる自信がありません。通学も二時間なのに安易に入ってしまったと反省しています。

そこで、金曜日のみに活動のある研究系の部に転部したい(週一で次の日休みというのは有難いです)と考えています。
今の部は正直に続けられる自信が無いと告げ...続きを読む

Aベストアンサー

>今の部は正直に続けられる自信が無いと告げて辞めようと思うのですがまだ数回しか行っていないのに流石に失礼でしょうか?

そんなことないです。そもそもやめる人が圧倒的に多数なので。

>また、私が今入りたいなと思う部活の連絡先がわからず連絡を取るには活動時間中に部室に直に行かないといけないのですが、正直少し乗り遅れた時期にそんな事をしても迷惑にはならないでしょうか?

ならないです。むしろ夏休みをまたぐとますます行きづらくなるでしょ?今すぐ行動、ですよ。

>興味のない友人に着いて来てもらう訳にもいかず一人で行くのは中々不安です。

みんな最初はそうです。行って食われるわけでもないし行きましょう。
最初だけです怖いのは。

>よく考えはしたのですが、色々な方に迷惑をかけてしまうのは反省してます。アドバイスをお願いします。

迷惑のかからない生き方ってあるでしょうか?相談のされない先生や親や先輩って逆につらいと思いませんか?迷惑かけていいんですよ。
と言うか必ずかかるし。
あとね、こういうのってマナーを守ればいいんですよ。それで言ってくる人がいてもそれは無視するしかないです。彼らは雨が降ったら雨が降ったと文句を言い、晴れたら暑いと文句を言う人種です。
また自分に関しては特別ルールを設けて例外視するような人が多いですから、相手にしない方がいいです。
問題はマナーを守らない人が多いことです。
バイトやサークルでふだん偉そうなことを言ってたくせに、ドタキャンしたり、うやむやにしたりすぐばれるウソをついて誤魔化したり・・・、
自分を正当化したり・・・なんて人が
すごーーーーーーーーーく多いです。
周囲を見てると。
謝るのは誰でも嫌だし、最後の挨拶とかきまずいのも嫌です。
でも「嫌だからやらない」と言う行為が相手を怒らせ、自分への
評価を下げるってことがよくあるんですよ。
ちゃんとマナーを守ればそれでいいんです。
そこだけです。
悩むことなんてないので、前を向いて行きましょう。

あと通学往復4時間はムダですね。
先のことも考えて、近くに住むべきだと思いますがいかがでしょう。

>今の部は正直に続けられる自信が無いと告げて辞めようと思うのですがまだ数回しか行っていないのに流石に失礼でしょうか?

そんなことないです。そもそもやめる人が圧倒的に多数なので。

>また、私が今入りたいなと思う部活の連絡先がわからず連絡を取るには活動時間中に部室に直に行かないといけないのですが、正直少し乗り遅れた時期にそんな事をしても迷惑にはならないでしょうか?

ならないです。むしろ夏休みをまたぐとますます行きづらくなるでしょ?今すぐ行動、ですよ。

>興味のない友人...続きを読む

QプレイボーイのTシャツって何歳くらいまで?

プレイボーイのTシャツを持っています。

プレイボーイ自体どういうブランドが詳しくなく、
何歳くらいまで着れるものなのかなといつも思っています。

ジーパン等で通勤しても平気な会社に今行っているのですが、会社にも来て行ける物でしょうか?

詳しい人がいましたら、教えてください。

Aベストアンサー

まず、海外のエロ本のブランド名だというのを知っておいてくださいね。

もちろん、Hな情報がメインじゃなくて、時事社会スポーツetc.と多義に渡る情報誌なのですが、グラマーな女性のグラビアが有名な雑誌から出たブランドです。

で、ただのロゴマークだからファッションと思う人もいますし、その元がその手の本だというのを知っている人にとっては、ムフフ(^^;な物だと思われることもあります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報