電子書籍の厳選無料作品が豊富!

x,yは実数とする。次の命題の真偽をしらべよ。また,その逆,裏,対偶を述べ,それらの真偽をしらべよ。
xy=15⇒「x=3かつy=5」

A 回答 (2件)

x,yは実数とする。

次の命題の真偽をしらべよ。また,その逆,裏,対偶を述べ,それらの真偽をしらべよ。

>xy=15⇒「x=3かつy=5」
命題は偽です。
反例 xy=15のとき、x=1,y=15の場合もある。

逆:「x=3かつy=5」⇒xy=15
命題は真です。

裏:「xy=15でない」⇒「x=3でない または y=5でない」
命題は偽です。
反例 xy=9のとき、x=3,y=3の場合もある。

対偶:「x=3でない または y=5でない」⇒「xy=15でない」
命題は偽です。
反例 x=-3,y=-5のとき、xy=15です。

反例は、成り立たない例であれば何でもいいです。
(前半の条件(十分条件)は満たしているけれども、後半の条件に合わない例を挙げる)
逆の命題だけは、これ以外は考えられないので、真です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2012/01/06 01:08

>次の命題の真偽をしらべよ。



偽であることを証明するには、反例が1個以上あればよいです。
反例が全くなければ、真です。

>逆,裏,対偶

教科書や参考書やWikipediaに載っていると思います。調べてみましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!