プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人と議論になり、結局答えが出なかったので質問させて頂きます。

質問内容ですが、
例えば、靴下等で1足を注文するとします。
その際、1足=片方になりますよね?
で、日本国内での靴を1足買うと2本セットで付いてきますよね?
例えばリハビリやロボット等は、一足歩行とは言わず、二足歩行といいますよね?

で、1足という単位はどちらが正しいのでしょうか?

1足 = 片方 が正しいのか、 1足 = 両足 を示すのか、

どちらが正しいのでしょうか?

A 回答 (6件)

一足という単位は、足に履く靴下・靴・足袋などを言いますから、左右で一対となりますから。

右左の分があって、1足です。
両足が無ければ役立たずですから、両足分で一足です。

一足走行や、二足走行は、単位ではありません。片足と、両足を言います。

単位と書きましたが、度量衡単位とは違います。【助数詞】というものを数える単位を指します。
URLが、度量衡にない単位です。覚えて損のない言葉で、知ってれば、物知りと、尊敬されるでしょう。

参考URL:http://www.benricho.org/kazu/ta.html
    • good
    • 0

教養のあるところを一つ。



手袋は、

一双(いっそう)。

両手分です。片手分は売ってくんない。
    • good
    • 0

靴下は1足で左右1つずつで1足ですよ。

靴と同じです。単位としての「足」は2つで1つです。
同じような物にたらこがあります。たらこは一腹で2本です。1つの腹に2本の卵の固まりが入っているから1腹=2本となります。
これと同じ考えで人一人が履く靴や靴下は2つないと意味をなさないし、片方だけ買うことはほとんど無いから一足=2つということになります。
また、2足歩行とか言うのは足の数であり言い換えれば2本足歩行ということです。
    • good
    • 0

>例えば、靴下等で1足を注文するとします。


>その際、1足=片方になりますよね?

なりませんよ。靴と一緒で両揃いです。

大辞林 第三版 (三省堂) によると、
そく [ 足 ]( 接尾 )
助数詞。両足につける一対のものを数えるのに用いる。 「靴一-」
とあります。
ですから「足」は左右そろった物ということになります。

では、二足歩行ロボットの「二足」はどうなるか。
足には、「両足につける一対のものを数える」という前提があります。
二足歩行ロボットの二足は足の数そのものを指していて、両足につける一対のものを数えているわけではありません。
よって、ここで使われている「足」と靴一足の「足」とは使われ方が違うということになるのです。
    • good
    • 1

単位での1足はペアの事を指し、それ以外ではひとつの事を差します。

    • good
    • 0

「足(そく)」には2種類の意味があります。


http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E8%B …

http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E8%B …

靴や靴下に使う場合は前者。
歩行に使う場合は後者。
  
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!