プロが教えるわが家の防犯対策術!

アンケートです。どれかひとつでもかまいません。よろしくお願いします。
1.幼稚園教諭を目指す高校生に学校生活で求められる資質を具体例の列挙でいいのでお願いします。
2.こんな子は幼稚園教諭を目指して欲しくないという事柄を、具体例の列挙でお願いします。
3.(同じかもしれませんが)介護士を目指す高校生に学校生活で求められる資質を、具体例の列挙でいいのでお願いします。
4.こんな子は介護士を目指して欲しくないという事柄を、具体例の列挙でお願いします。

A 回答 (3件)

幼稚園教諭について、です。




・声が大きい。ハキハキと話し、よく通る聞き取りやすい声であること。
・どんな性格の人とでも上手くやっていける明るい性格。 
 (コミュニケーション能力が高く、人間関係を円滑にできる人)
・ピアノが弾けることは必須。
 しかも、その音色が人柄を表すような明るく楽しい音色であること。
・園児をまとめる統率力があること


・1の回答と反対の人
・暗い人。静かな人。覇気がない人。どちらかというと暗い性格の人も含む。
・学業成績が優秀(高学歴)でも、コミュニケーション能力が低い人。
・統率力がない人は、園児がついてかず、一緒にいても楽しくない。
 よってクラス内の雰囲気が静かで暗い。

実際に子どもたちが通った幼稚園に、上記のように対照的な先生がいました。
幼稚園の園児に教える内容はたかがしれているので、学歴は重要ではないと思います。
学歴よりも、明るく快活な性格の教諭を求めます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。特に、オンタイムの方やもうすぐお子さんを預けるような方の意見を伺いたく思います。そして、高校生の時点でとお考えくださればうれしいです。よろしくお願いします。

お礼日時:2012/01/07 17:07

1.人が好き 子どもが好き 元気 前向き



資質なんてのはこのくらい有れば充分だと思います。
小手先の技能は学生の今からでも、教諭を始めてからでも伸びていくものです。

2.人が嫌い 子どもが嫌い 夜中に首が伸びて行燈の油を舐める

3.人が好き 子どもが好き 元気 前向き

資質なんてのはこのくらい有れば充分だと思います。
小手先の技能は学生の今からでも、教諭を始めてからでも伸びていくものです。

4.人が嫌い 子どもが嫌い 夜中に後頭部に口ができてムシャムシャご飯を食べる

余計なことも書きましたが要は「人と関わる仕事で必要な資質は人を好きなことだけ」と私は考えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。特に、オンタイムの方やもうすぐお子さんを預けるような方の意見を伺いたく思います。そして、高校生の時点でとお考えくださればうれしいです。よろしくお願いします。

お礼日時:2012/01/07 17:08

1は、少なくともPCを使う時間は少なくしたほがええ。



幼稚園教諭は、場面に応じて幼稚園児の目線まで目線を下げられるよに出来るのがええ。幼稚園児はPCよりも素で遊ぶものや。PCよか生の人間関係を大切にして、そこから色々学ぶとええ。

2は、1の裏返し。生の人間関係を避けるとか、そこから学ぶこと出来ひんとかなら、軌道修正したほがええ。自分の癖を変えるか、将来の道を変えるか。

3は、自分は二の次で他人のためなら生きられる人が、介護士に向いとる。まあ、そゆ人はどこでもたいてい通用するけど。

4は、3の裏返し。自分が可愛い人には、少なくとも介護士はムリ。

この回答への補足

この辺で閉めさせていただきます。

補足日時:2012/01/12 10:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。
 そんなに幼稚園児は我が子の時代は触ってませんでしたがねぇ。まぁね確かに外で遊んで、切磋琢磨してケンカして、強弱と仲間内の駆け引きを学ぶのも大事なことですわな。
 最近の高校生は、我々が思う友達の定義が、どう考えても「ただの知り合い」レベルばかりに感じますね。
 そうですね、損得を考えない人間になってほしいですね。

お礼日時:2012/01/09 22:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!