人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

開き戸を閉めると、ドアの側面下側が枠にこするようになりました。

蝶番を調節しようかと思いましたが、どうも調節機能がない蝶番のようなのです・・・
3つ付いているのですが、おそらくコレ↓です

http://shop-kawajun.jp/eccube/products/detail.ph …

ほんの少しずらすだけでいいので
蝶番を外して取り付けし直すのは現実的ではない気がします。
木のネジ穴が大きくなるだけですので何かで埋めてから開け直すのでしょうか。

枠をサンドペーパーで削る方がよろしいでしょうか??

なお、ど素人なので難しいことはわかりません(ノω;)
電動工具は借りれます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

枠の接着が甘いのですか。


枠がムク材なら反ってきて悪化はありえますね。
冬場は乾燥するので木は風の当たる表側に向かって反っていきます。

こちらを攻めるなら写真がほしいですね。
接合部分と全体が。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再回答ありがとうございました。
やはり乾燥で反って行くんですね~。

相方にもう余計なことはするなと言われてしまいました(~_~;)
こするだけで使用に支障はないのでこのままにして
何かの機会にプロに見てもらうことにします。

せっかくアドバイスいただいたのにすみません。
勉強になりました、ありがとうございました!

お礼日時:2012/01/11 09:36

建具の製作と吊り込み(設置)をやっていました。



まずねじが緩んでいれば締める

そうでなければ、やっぱり建具をはずしましょう。
旗丁番は上に持ち上げると簡単に外れるので。

こする下の丁番側の建具と枠に隙間が0.5mm以上あれば、
ダイソーでのみを買ってきて丁番の掘り込みを当たる分+1mm深くしましょう。
新築なら建具が新しいので梅雨時はまたこする可能性大。
なのでさらに削っておきましょ。
このときに隙間ははがき1枚入る余裕は持つこと。
丁番3枚なら真ん中は半分の量を削りましょう。
深くしすぎたら厚紙を切ってはさみましょう。
ねじ穴がゆるくなるなら、長いビスを買ってくるか、
爪楊枝をボンドつけて固まってからねじ締め。


隙間が0.5mm以下なら
建具の蝶番側を木工やすり何かで削ってから上記です。

もっとも、
こする側で、塗装や下地が見えてもかまわないのなら削っていいです。

先の方の蝶番をたたくのは、
旗丁番は厚いのしか見たことないので難しいかも。
うまくいっても、軸がこすれてぎしぎし音が鳴るかもしれませんね。
気分を悪くされたらすみません。

この回答への補足

皆様詳しい回答をありがとうございますm(_ _)m

ネジは緩んでおらず、蝶番も曲がっていないようで、
枠を押してみたら押せたので、
枠の木の接着?が甘く、外側にひらいてきたみたいです・・・

蝶番の調整の方はちょっと私には難しいようなのですが、
枠を再接着?することは出来るのでしょうか?

補足日時:2012/01/08 23:28
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ネジは緩んでいなかったです。

>建具が新しいので梅雨時はまたこする可能性大。
そうなんですね~、困ったなぁ。

先ほど建具を外してみたのですが、
蝶番の曲がりもないようでしたので、
原因は枠の方みたいです。

のみで削ったら相方の雷が落ちそうなのでちょっと考えてみます・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/08 23:23

No.3です!


たびたびごめんなさい。
投稿後もう一度質問を読んでみると

>開き戸を閉めると、ドアの側面下側が枠にこするようになりました。
>蝶番を調節しようかと思いましたが、どうも調節機能がない蝶番のようなのです

とありますので、前回は的外れだと思います。
ドアを外して蝶番側をカンナで削る(戸先側は極力削りません、塗装している場合は補修が難しい)
のが一番良いのですが、素人の方では難しいので・・・

おそらく↓の画像のように枠とドア本体のチリ(隙間)が蝶番側が大きくなっていると思われます。
原因としては
(1)蝶番のネジが緩んいる。
(2)何らかの原因で蝶番が曲がってしまった。
ドアを閉じたとき蝶番を上から見ると、画像の「1」のようになっているのが正常です。

(1)に関してはしっかりネジを締め付ければ直ると思います。
(2)の場合・・・
これは無意識に使っていても起こりうることです。
ドアを開きすぎてテコの原理で蝶番を「コネて」しまう。

そこで荒療法ですが、
画像のように「当て木」を使い、金づちで枠側へ叩いて左右のチリを同じくらいにします。

元々ちゃんと開け閉めできていたのであれば少々の場合はこれで我慢できる程度にはなると思います。

尚、これでもダメならごめんなさいね。m(_ _)m
「開き戸の調整ができません。」の回答画像4
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ネジは緩んでおらず、蝶番も曲がっていないようで、
どうやら枠の方に問題がありそうです(T_T)


ご丁寧に図まで載せていただきありがとうございました!

お礼日時:2012/01/08 23:19

こんばんは!


その道の仕事をしています。

今、付いている蝶番がお示しのURLのような物であれば「ハタ蝶番」ですので、
扉を開いた状態で本体ごと持ち上げればスポッ!っと扉本体が上に外れます。
そして、適当なワッシャーを入れて調節します。

ただ、文章だけではどのような扉なのか判りませんが、
もし、扉本体の吊元側小口に調整説明用のシールが貼ってある場合は既成品のドアになりますので、
ほとんどのメーカー(ダイケン・YKKap・トステム等々)の場合は仕組みが違います。
ドライバーで調整可能です。

その方法は下側蝶番の上に樹脂キャップがありますので、それを外しプラスドライバーで右へまわすと
扉は上に上がる仕組みになっています。

以上、参考になればよいのですが
ダメならごめんなさいね。m(_ _)m
    • good
    • 1
この回答へのお礼

スポツに惹かれて思わず持ち上げてしまいました、気持ちよく抜けました(笑)
気になっていた蝶番から滲んでいた油をきれいにすることができました(^^♪

しかし、はめるのが大変で相方に助けを求め怒られることとなりました、失敗(ノω;)

勉強になりました、ありがとうございました!

お礼日時:2012/01/08 23:16

その蝶番を固定しているビスに緩みは出てませんか?


ドア枠側とドア側のビスを一度ドライバーを使って締めてみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ネジは緩んでいませんでした、ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/08 23:12

下側側面との事ですから多分ヒンジの緩みとかの問題ではないでしょう。

こういう事例では大抵ドア自体ではなく建物を含むドア枠のゆがみ(知り合いの大工からの聞きかじりですが)のようです。こうした場合はドア自体をカンナ削って合わせるようです。ただし、ドアの上下などを確認して5mm以上狂いがあるときは、調整しても建物自体がゆがんでいるのでしばらくすると、また狂いが出てしまうことが多いようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>こういう事例では大抵ドア自体ではなく建物を含むドア枠のゆがみ

やはりそうなのでしょうか?
ネジは緩んでおらず、蝶番も曲がっていないようなので枠を押してみたら押せたので、
枠の木の接着?が甘く、外側にたわんできたみたいです・・・


原因が分かりました、ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/08 23:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドアが下がって閉まりません!!

これまで10年ほどどうもなかったのに、数日前から、突然廊下からリビングへのドアがしっかり閉まらなくなってしまいました。

ドアの突起?閉まるとカッチンってなる、柱とかみ合うところ?が、完全に柱側の穴に入りきっていないようで、ドアの取ってを上に持ち上げながら閉めるとしっかり閉まります。

調べると、蝶番のネジを緩めたり締めたりすることで調節できるそうなのですが、具体的にどこを閉めて、どのくらい緩めればばいいのか分かりません。

自分なりに試してみましたが、やはり閉まりませんでした。(やり方が悪いのかもしれません)

蝶番は3つ付いています。

Aベストアンサー

室内用の軽量扉用旗蝶番ですね。

一見してわかるのは、かなりの粉が吹いてるとこ。
ガラス入りの扉では?
粉の正体は、丁番の本体が削れたもの。鉄の粉でしょう。
結局、扉重量に対してヒンジのスペックが低すぎたので、摩滅し、扉が下がったのでしょう。

と、すれば、話は簡単。
ヒンジを新しいものに取り替えればいいだけです。
ネジ穴位置の規格はほぼ同じはずなので、サイズ等確認して探せば、いくらでも手に入りますよ。
入手出来れば、あとはドライバーがあればいい。

Q室内ドアが下枠に当たって閉まりません

室内ドアが下枠に当たって閉まりません。
ネットで調べると丁番にドアを上下するネジがついているとあるのですが、私の家の丁番はどこにでもあるような開閉のみの役目しか無いようです。又、丁番を取付けているネジがゆるんでいたのでドアの下に本を噛ませてネジを増締めすると今度はよけい下枠に当たり閉まらなくなりました。今、下枠をカンナで削って、丁番の取付けネジを緩めて、なんとか無理やり閉めていますが、ネジを締めるとまるっきり閉まりません。
ドア枠がゆがんでしまってのでしょうか?

Aベストアンサー

築年数が分からないのですが 長年で家が歪み閉まり難くはなりますよ。
その場合、枠を削るのではなく いちど戸を外して 戸を削ってください。

Q玄関ドアが枠にあたります

最近になって玄関のドアが閉まりにくいと思って隙間テープなどが
いけないのかと思って剥がしたのですが、直らず・・・
カギのある側の下の方が当たっているようで、枠にこすれた
跡がありました。

http://www.toushinhome.com/chishiki/pdf/tategu5-1.pdf
↑ここに蝶番の補修が載っていたのですが「ドア下がり」の症状に
当てはまるように思うのですが、補修方法も同じかどうかアドバイスをいただきたく質問させていただきました。

ちなみにスチールドアです。↓まさにコレなんです。
http://image.blog.livedoor.jp/woodyhome/imgs/a/f/afe765f4.jpg

また隙間テープとか貼るのは良くないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>ずぶのド素人にできるような作業ではなさそうですね。
 蝶番起こしを使うのはプロに頼むべきというか、素人が買えるようなものじゃない。

 ですが、ドアをはずすのはちょっと力持ちなら簡単に外れる。それが旗蝶番の特徴。
 交換は難しくないです。ビスさえ緩められれば・・・

 まあ、業者に心当たりがあれば「旗蝶番を調整できるか?」聞いてみるのも、いや「蝶番起こし貸してもらえませんか?」と聞くのが良い。持ってれば経験者で、いや難しいので行ってあげましょうと・・・、もっとなきゃ、素人だから頼まない。

>数年前からドア枠に挟んでました…これが不味かったでしょうか。
 蝶番側に貼っていたらそれが原因かもしれません。ビスの緩みはないですか?

Q自宅浴室ドアのラッチ調整法が不明です

自宅浴室の「中折れ式」ドアの開閉が重たくて困っています。
ドアに「ラッチ調整法」と書かれたシールが貼ってあります。
その内容は「調整ビスをゆるめてラッチを上下に動かしビス止めをして障子の開閉力を調整して下さい」と書かれていたので、調整ビスをゆるめてみたのですが、このビスは単に飾りとしか思えず、ラッチには何の影響も無さそうです。
自宅は10年以上前に購入したミサワホームの戸建です。浴室ドアのメーカー名はどこにも書かれていません。
何か良い解決方法を経験された方のご回答をお願いいたします。

Aベストアンサー

浴室専門のリフォーム会社です。

通常ユニットバス(タイルの在来浴室でも)の中折れ戸は、「YKK}「TOSTEM」「三協立山(昔は三協アルミ、立山アルミ)」が大半です。

どれも、おっしゃるように「調整ビスを緩めて上下に動かす」ことで調整できます。

一見、飾りのように見えますが、ビスはわずかですが上下に動かすことで、ドア本体(障子と言います)の上下に付いている「ツメ」が出たり、引っ込んだりして開閉を調整できます。

弊社も常時調整しておりますが、これでできないことは、まずありません。

もう一度、騙されたつもりでやってみてはいかがですが。

それでも、できなければ部材交換になります。

ハウスメーカーに言ってユニットバスメーカー(メンテナンス会社)に部材交換をしてもらえれば良いです。
(浴室ドアのメーカーは表示してないので、通常分かりません)

ユニットバスメーカーはハウスメーカーでも分からないことが多いですが、ユニットバスは、天井点検口の形、天井目地で大体のメーカーは特定できます。

たとえば、TOTOは天井点検口は「四角で角がR、1cm程度の樹脂製の縁」です。天井目地は10年以上前のユニットバスであれば「樹脂製で3cm程度の平べったい板状のもの」です。最近は平べったい形ではなく「R」になっています。

天井点検口が、「楕円」であれば、パナソニック電工製。「四角で角が直角で、1cm程度の樹脂製の縁」であれば、(日立)ハウステック製。「四角で、樹脂製の縁が無い(両端に取り外し用の丸いねじがある場合もあります)」のであれば、INAX製です。

天井目地は、「3cm程度の平べったいゴム製」であれば、パナソニック電工製。「2cm程度の少し膨らんでいるゴム製」であれば、(日立)ハウステック製。「天井目地が無い(コーキング)」であれば、INAX製です。


参考)代表的なUBメーカーのメンテナンス会社
パナソニック電工:パナソニック電工テクノサービス
TOTO:TOTOメンテナンス
INAX:INAXメンテナンス
ハウステック(日立):日化サービス(頭に「近畿」等の地域名が入ります)

浴室専門のリフォーム会社です。

通常ユニットバス(タイルの在来浴室でも)の中折れ戸は、「YKK}「TOSTEM」「三協立山(昔は三協アルミ、立山アルミ)」が大半です。

どれも、おっしゃるように「調整ビスを緩めて上下に動かす」ことで調整できます。

一見、飾りのように見えますが、ビスはわずかですが上下に動かすことで、ドア本体(障子と言います)の上下に付いている「ツメ」が出たり、引っ込んだりして開閉を調整できます。

弊社も常時調整しておりますが、これでできないことは、まずありません。

も...続きを読む

Qこのタイプの蝶番の外し方、教えて下さい!

このタイプの蝶番の外し方、教えて下さい!

ネジはなるべく外さない様に、芯棒だけ外すことってできませんか…?

(1)扉を上に持ち上げる
(2)棒を下から押し上げる
(3)棒の丸いフタ?部分をねじってみる

上記3つの手段はやってみましたがダメでした…。

Aベストアンサー

こんにちわ。
建具屋です。
そのチョウバンですが、蝶にたとえたら、胴体の部分のお尻の部分から、心棒が入ってるので、ペンチ(ラジオペンチがベスト)でその心棒を抜いてください。抜ければチョウバンが二つにわかれます。
けれど、その取り方はあまりよくないですよ。元にもどすのは、結構大変ですよ。
建具をはずすのであれば、ねじをとるほうが、いいとおもいますよ。

Q食器棚の扉が閉まらなくなりました。

食器棚の観音開きの扉がキチンと閉まらなくなってしまいました。
下にズレているような感じです。
ヒンジの所に調節するネジは2ヶ所あるのですが
素人の私がやってもきちんと閉まりません。
どのようにやればいいのか、勘所等を教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

スライド丁番でしょうか?

もし、スライド丁番なら調整方法が、こちらに載っていますので
チェック願います。
http://www.atomlt.com/kanamono_sc/sc02/sc02_07.html

一番きつく閉まる点とはずれる点の中間あたりに、一旦、ネジを調節してから
扉の状態を、「上下」、「前後」、「左右」と良く観察しながら
少しずつ、ネジを左右に回して見て下さい。
(観音開きなら両方の扉を、調整してください)

スライド丁番のネジは、使っていると、必ずゆるみますので、調整が必要です。

参考URL:http://www.atomlt.com/kanamono_sc/sc02/sc02_07.html

Q部屋の扉の建て付けを直したい

部屋へはいる扉が最近、閉じる手前で床を擦るようになってしまいました。
水平に扉がなっていれば、一部分だけ擦ると言うことは考えにくいので、
床が浮いてきているのかも知れません。

自分でできる対策として、木でできている扉なので一旦外して擦っている部分を紙やすりで磨いてみたのですが、後もう少し?というところでまだ擦ってしまいます。

このまま、もっと紙やすりで削るか、または鉄のやすりで荒削りしてから細かい目の紙やすりで仕上げるようにしようと考えているのですが、そもそもどのように直すのが定石なのでしょうか?

Aベストアンサー

可能な限りドアの加工はしません。

まず原因を確認すること。多くの場合蝶番の変形です。
図を参考に、原因を特定してください。
 最も多いのは蝶番の変形です。ドアが重いため戸先が下がっている。
 また、下のようにずれている場合もあります。--手を離すとドアが自然に開きます。

 地震や地盤沈下で建物が変形すると、ドアが開かなくなると危険なので戸先と靴摺り部分には十分なクリアランスが必要です。

 まず原因を特定してください。閉じる直前でドア下部が床にする場合の原因は戸先が下がっていることによるものが多いです。

 蝶番を修理するなり交換します。取り付け部分の加工が必要ですが、もうすこし上等な蝶番に交換するのも良いでしょう。

Q家の室内ドアの取り外し方を教えてください。家具を入れるためにドアを取り

家の室内ドアの取り外し方を教えてください。家具を入れるためにドアを取り外す必要があるのですがはずし方が判らず・・・そもそも通常のドアは素人が簡単に付け外しできるものなのでしょうか?YKKの製品についてはHPに取り外し方が図解してありましたが、我が家のドアはダイケンのものですがホームページを調べてみても良くわかりませんでした。

Aベストアンサー

丁番は左右の板がそれぞれドア枠とドアに木ネジでとめられていますね。
で丁番の心棒の部分を見てください。

心棒の中央部分に一箇所だけ切れ目があるのは「旗丁番」です。
これはドアを開けた状態で上に持ち上げれば丁番の中芯が枠側に残った状態で外れます。
ドアを上に持ち上げた時、ドア内角が枠にぶつからない状態までドアを開け、ドア下にベニヤか何かで床に傷が入らないようにして養生してから始めましょう。
重くて持ち上がらない時は木片を置いてバールをテコにして外します。
普通室内ドアなら丁番は100~150mmなので6~8cmも上げれば外れます。

切れ目が2箇所、4箇所なら3管、5管丁番といいこれは持ち上げても外れませんので、木ネジを緩めて外します。
木ねじを緩める前にやはり床に養生し、ドア根元と先端の下(床との隙間)に木のくさびのようなものを入れておきましょう。
枠側の木ねじを外した方がやりやすいと思いますが、元に戻す時はドアに残った丁番の羽根で枠を傷つけやすいので気をつけましょう。

二人で作業した方が無難ですよ。

Q木製ドアの調整の仕方

私の家のドアの調整は、蝶番の(固定枠側で)ねじで調整するのですが、ねじの回す方向がこれ以上回らないいっぱいのところまできてしまいました。どうすればいいか教えて頂きたいのですが。

Aベストアンサー

#5の者です。
補足説明を読ませてもらって気づいたのですが、そのドアの調整は何度も行ってるようですね?ということは、歪みが進行してるような事がなければいいですけど・・・。

お裁縫の糸でもいいので、5円とか50円とかを結びおもりとします。ドア枠の上の角(右でも左でも)に合わせ、下げ振りとして床面に触れないところまで糸を伸ばしてみると、ねじれや歪みを把握し易いですよ。
ついでにあちこち当ててみるのもいいかと思います。

Q室内扉がひっかかります!!

室内扉の微調整についてです。

我が家の玄関からリビングに入るところの室内扉が、閉めるときにドアの下の角が枠(?)に当たってしまいます。

枠は傷ついてきてそのドアにはガラスもデザインで入っているので、今後割れないか心配です…

2度目の事象なんですが、前回は添付写真にもあるように「前後」や「左右」と書かれているネジをひたすら微調整しながらなんとか出来たんですが、今回はうまくいきません。

もしかしたら見にくい添付写真かもしれないですが、前後・左右とはどういうことなんでしょうか!?
このようなときはどういうふうに直せばいいのでしょうか!?

ちなみに今は微調整のしずぎで全く閉まらなくなってしまいました(泣)

詳しい方、ぜひ教えてください!!
よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

こんばんは。

少々お時間を頂きます。

まず、全てのネジを、締めて下さい。ネジというのは、締まっているのが基本形です。
ただし、力を込め過ぎないでくださいね。
そして、メーカーサイトによると、まず「固定ネジ」だけは緩めて下さい。

そして、扉の歪みが、どの方向にあるかを見て下さい。
最初の状況だと、貼付画像のうち、多分右側の状態だと思います。

その場合は、上の蝶番の左右ネジを緩め、下の蝶番の左右ネジを締めます。
程度が軽ければ、どちらかをするだけで解消する場合もあります。

ご質問の状況ですと、前後・上下の調整は、あまり必要ないと思いますが、ご参考までに…

扉の左右の調整は、扉を真正面から見た、傾きの調整、ということになります。
 扉の、締まる側(蝶番の反対、鍵のある方)の上下の角どちらかが擦る・当たる
扉の前後の調整は、扉を真横(薄い側)から見た傾きの調整、ということになります。
 扉の、上か下か、どちらかがうまく閉まっていないため、ラッチが掛からない
 (枠には当たらないが、カチャッと閉まらない)。→扉の上か下か、手前に出ているので、強く押すとカチャッと閉まる
扉の上下の調整は、扉を真正面から見た、上下の調整、ということになります。
 特にどこも擦っていないが、ラッチがカチャッと掛からない。

ドアの調整といっても、本来は板の傾きの問題ですから、上のどれかの問題であることが多いので、
よほど急に迫っていなければ、色々試してみて下さい(これは、調整可能な蝶番ですから)。
ただし、力を込め過ぎてネジを潰してしまったり、本来回らない方向にネジを回そうとしてはいけません。

また、うっかり固定ネジを締め忘れてすぐに悪くなってしまったり、一番こわいのが、外していけないネジをすっかり外して、戻せなくなったりしないように、慎重に。

こんばんは。

少々お時間を頂きます。

まず、全てのネジを、締めて下さい。ネジというのは、締まっているのが基本形です。
ただし、力を込め過ぎないでくださいね。
そして、メーカーサイトによると、まず「固定ネジ」だけは緩めて下さい。

そして、扉の歪みが、どの方向にあるかを見て下さい。
最初の状況だと、貼付画像のうち、多分右側の状態だと思います。

その場合は、上の蝶番の左右ネジを緩め、下の蝶番の左右ネジを締めます。
程度が軽ければ、どちらかをするだけで解消する場合もあります。

ご質問...続きを読む


人気Q&Aランキング