プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

controlキー+クリックでプレビューというアプリケーションを開くと今までに表示したファイル名が表示されるのですが、これらを削除する方法が分かりません。
教えてください。

A 回答 (2件)

Mac OS X 10.7 Lionからの新機能ですね。


以下の説明よりもっとスマートな方法、そして今後履歴を作らない方法があるような気がしますが、とりあえず暫定的な対処法を紹介したいと思います。
Finderをアクティブにし、「移動」メニュー「フォルダへ移動...」。
開いたウインドウに「~/Library/」と入力。すべて半角英数で、大文字と小文字の区別をします。
「移動」ボタンを押すと、Libraryウインドウが開きます。「Preferences」フォルダを探し出して、開きます。
「com.apple.Preview.LSSharedFileList.plist」を探し、削除します。「com.apple.Preview.LSSharedFileList.plist.lockfile」も削除したほうがいいかもしれません。
いったんログアウトするか、システム再起動します。

以上で履歴は消えますが、プレビューを利用すると、また新しく履歴が作成されます。自分以外のものに知られたくなければ、Macintoshに利用者分のユーザアカウントを作成して、各ユーザごとにログインして、他人のユーザアカウントにログインすることを禁止するしかないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
見事に削除できました。
マウス操作で削除できれば有り難いのですが、当方マック初心者ですので、暫くはこちらのやり方で削除するようにしたいと思います。

お礼日時:2012/01/07 17:43

コントロール+クリックは右クリックと同じで『追加のメニュー』を表示するコマンドで、ファイル履歴を表示する物では有りません。


『Contextual Menu Items』と言うフォルダを探して見て下さい。
おそらく上記のフォルダに誤って保存したと考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
当方マック初心者のためContextual Menu Itemsが何処に位置しているのか把握できまでんした。
慣れてきたらこちらも是非試してみたいと思います。

お礼日時:2012/01/07 17:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!