限定しりとり

日本の教育制度についてどう思いますか?
6・3年制を中心に意見を聞かせてください!!

抽象的ですがなんでもいいです。できればそれについて考える資料が載っているサイトのURLがあればお願いします!!

A 回答 (3件)

633でも何でもいいですけど、飛び級ぐらいあってしかるべきでしょう。

日本の教育制度では折角、すぐれた能力をもっているものを活かしきれません。

それと就学年齢を下げるべきだと思います。ゆとり教育が批判されていますが、ゆとりは本来必要なものです。ゆとりがあってこそ十分に咀嚼して自らの知識にすることができるのです。しかしそれを間違って理解しているので学力が低下しているのです。教育内容を薄っぺらなものにしたのでは、ますます勉強が面白くなくなります。内容を充実し、なおかつ時間をかけるには就学年齢を下げるしかないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

>>飛び級ぐらいあってしかるべきでしょう。日本の教育制度では折角、すぐれた能力をもっているものを活かしきれません。

ぉぉ~っておもいましたw
確かに才能つぶしている気がしますねえ。ゆとり教育の「ゆとり」の意味ですか・・・・
深い・・・・・
回答ありがとうございます^^

>なんのことですか?

戦争後マスメディアで良く言われた内容で.教育の後退を象徴する言葉として.使われました。
大学教育を改革し.劣った大学教育を回復するために.大学院を設置する原因となった言葉です。抽象的ご質問で.かつ.「なんでもよい」とのことですから.こちらも抽象的に回答しました。

>どこの話ですか?
当然二本です。戦後.GHQが日本の教育をどのように改革して行くかを公演して行きました。金沢大学の学生さんがえんしゃを詰問し.程度が弱まりました(担当官が南からはじめて.東京でやめて帰国した)が.米軍が日本の教育精度として推進しようとした内容は.植民地教育です。

>つまりなにがいいたいのでしょうか?
「なんでもよい」とのことですから.こちらも抽象的に回答しました。

>答える前に病院へ行ってください
2日前に孫の子守りとして行って来ましたが.菜にか問題があるのでしょうか。

>そして言ってることがわかりません。
間違いが多々見られるサイトを利用する暇があるならば.教育関係の社会問題を描いた本を100冊ぐらい読んでください。わずか100冊です。半月もあれば読み終わるでしょう。戦争直後のGHQに対する問題.昭和30年代の破壊活動防止法の問題.昭和40年代の学生運動.昭和50年代の美濃部の都立高校改革と米国特殊教育の問題.そして.60年代のゆとり教育.図書館でちょっと拾えば簡単に見つかるでしょう。

ちょっとした軽い読み物としては.
http://www.chemistry.or.jp/
の化学と教育を創刊号から読んで変遷を見てみるとわかるでしょう。日本化学会が1990年代に「夢化学21」を提唱した原因は何か.今の時代になぜ1960年代に発行になったケムスが話題になるのか。人口の5%必要とされる指導者の養成(米国特殊教育又は英才教育)とその他95%のゴミの育成(一般教育)と問題です。
それと.栃木県が愛護学級(日本特殊教育・知恵遅れ学級)の推進を提言し.日本で一番進んだ時期がありました。なぜ.この教育が提唱されたのか.考えてみてください。普通の本には載っていませんから.よほど注意してみないと見つからないはずです。

>誤字脱字多すぎです。
これは.誤変換ばかりするマイクロソフト社の日本語入力機構と.私がキーボードの使い方を覚えで以来2cmも横幅が狭くなったことに原因があります。どうしてもとなりのキーを押してしまう.思うように変換できない.のですから。
手書きではないのですから。
    • 0

36制野球ばかりが強くなり

植民地の教育方針です。ゆとり教育か推進されるようになって.植民地教育の方針が強く出されるようになました。
    • 0
この回答へのお礼

>>36制野球ばかりが強くなり
なんのことですか? 

>>植民地の教育方針です
どこの話ですか?日本語読めませんか?日本の話ですよ?

>>ゆとり教育か推進されるようになって植民地教育の方針が強く出されるようになました。
誤字脱字多すぎです。そして言ってることがわかりません。つまりなにがいいたいのでしょうか?というかまともに答えているとしたら、答える前に病院へ行ってください