プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

単純に思ったのですが戦争って犯罪じゃないんですか?

一般市民めちゃめちゃ死んでますけど兵士や国は逮捕されないんですか?!

質問者からの補足コメント

  • 戦争で勝てばどれだけ殺してもいいって頭おかしいですね!"不問"の意味が分からないですね!!
    一般市民からしたらたまったもんじゃない

      補足日時:2022/03/16 11:22

A 回答 (3件)

単純に思ったのですが戦争って


犯罪じゃないんですか?
 ↑
ある意味、犯罪よりヒドいですが
犯罪ではありません。
たとえば死刑執行なんてありますよね。
あれは殺人ですが、違法性が無いので
犯罪にはならない、とされています。
それと同じです。

ただ、戦争犯罪てのがありまして、
一般市民を殺害などすれば、犯罪になりますが、
戦勝国の人間だと、裁かないのが普通です。



一般市民めちゃめちゃ死んでますけど
兵士や国は逮捕されないんですか?!
  ↑
負ければ、後で逮捕されるかもしれませんが、
勝てば不問になります。

尚、国は逮捕出来ません。
物理的に不可能です。
    • good
    • 0

第二次世界大戦の反省から、武力による威嚇や武力の行使は無条件に国際法違反となりました。

国際紛争は平和的手段で解決しなければなりません。
    • good
    • 0

国を逮捕できる者って誰?国連?国連に警察や裁判所のような力があるの?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!