電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2か月前に入った職場での人間関係で困っています。
私とペアを組んで仕事をする人の事ですが、感情の起伏が激しいんです。
入社して一週間ほどでその性格を見抜いてしまいました。今思えば、更年期特有のイライラか、躁鬱病に近い物ではないかと思うのです。
ある日などは、気に入らない人間に工場のど真ん中で人目も憚らず5分位怒鳴りつけてそのままぷいと帰ってしまいました。
さすがに上司も怒って、その時はこれから関らなくてはならない私も呼んで、彼女とうまくやっていけるかとか聞かれたので、私はあんな調子ではいつ自分もとばっちりを受けるか解らないので、このまま続けば無理だ、彼女を辞めさせて欲しいというような事をやんわりと言いました。
上司もその時は「あいつのせいで今までも何人も辞めているから、もう切る時だ。」みたいな決断をしてくれていたのですが、後で彼女がどう詫びを入れ、取り繕ったのでしょう、もう人に嫌な思いはさせないという約束で、未だに会社に来ています。
何か、ほぼ仕事に関わらない、他の部署の人たちは彼女に親切にされたりしている(いい面でしか関わらないので)彼女を辞めさせないでくれと上司に言ったみたいです。
つまりいつも係わる私だけが常に彼女の機嫌を損ねない様にしておかないといけないんです。
結局一日のうちでも良い時と悪い時があるので、私は振り回され続けています。本人は全く変わってなんかいませんので・・・
仕事は特に嫌いな事ではないので長く続けたいのですが、この彼女のせいで人生の半分以上疲れてしまいます。
転職先もなかなか無いですし・・・
こういう人を何とか正当に職場から遠ざける事は出来ないでしょうか?
よろしくアドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

お礼ありがとうございます

補足です
私は上長に直談判しました
その説明の際やはり話しが前後したり、言葉でのやり取りのみだった為、相手の意見なども加わり、なかなか話しが進まなかったり
で、日記をつける事をオススメします
記憶なんて曖昧になってしまうものですから残しておくと後日、何らか役に立ちますよ

頑張ってくださいね
他にも我慢している人はいる筈ですし、気持ち良く仕事をしたいものです

うちは女9名
他の皆は何も言えず顔色を伺っています
    • 0
この回答へのお礼

2181さん
補足をありがとうございます。
確かに記録として残すのは大切ですよね、後で言った言わないとなるし・・・

他にも我慢していると言えば、この間怒鳴られた人も何事もなく来てますね表面上は・・・怒鳴られる事はもうさすがにないでしょうから。

とにかく重箱の隅を突くみたいで嫌ですが、彼女の言動は細かく見て行きたいと思います。

その問題児の性別と年齢が分かりませんが…

感情の起伏が激しく、表に出してしまう人は単純ですよ
単純だから感情がパッとでてしまう訳ですからね

よく観察する事ですね
質問内容にあった“一週間ほどで性格を見抜いてしまった”とありますが
たった一週間で人間の本性を『分かった』と結論付けるのは浅はかなものです
様々な角度から観察し、色々な人から情報を収集し、データを蓄積しパターン化します
そして初めて『あ、こういう人か』と結論が出せるものです

私の職場にもまったく似た人が居ますよ(私はその人かと思ったくらいですから)
私の職場に居る人は女で50代、悪意なく関わった作業者達は辞めていったという経緯があります
“悪意なく”と言うのは、本人はイジメたりしている感覚がなく、企みもない、つまり“彼女そのもの”で自然に普通に振る舞っているからです
確かに姐御肌で面倒見が良すぎる性格ですが、とにかく心に思った事を言葉にしないと済まない
また面倒見が良すぎるのは他人に対して先回りして手を出してしまう
そして一言居士なんです

まあ~
雇用者を解雇する、というのは企業にとってデメリットですから簡単には解雇はしません
あなたの職場の人が仕事に支障をきたす様な言動を頻繁に行うのであれば解雇に踏み切る事も有り得ますが、まずそれは無いと考えた方が良いですし、色々な人から情報をえての判断と思います

しかし、そんな人に関わるのは逆転の発想として、あなた自身には良い経験になると思いませんか
『嫌だから排除する』は簡単な結論ですが、見方を変えれば我が儘になりかねない事もあります
    • 0
この回答へのお礼

2181さん
ありがとうございます。
その人はもう50に近い女性です。2181さんの職場の方にも似たような方がいるのですね、大変ですね。

今は体調まで悪くなっていますし、仕事以外で必要以上には気は使いたくないと言うのが本音です。
我がままなんて一度も言った事は無いですよ今の職場で・・・
おかしいと思う事が多々あっても、新参者の身なのだからと極力我慢しています。
彼女に辞めて欲しいと願ったのだって上司に聞かれたから正直に言ったまでです。
もう少し観察してみたいとは思います、解決の糸口もあるかもなので・・・

> もう人に嫌な思いはさせないという約束で、未だに会社に来ています。

であれば、問題解決なのでは?

> つまりいつも係わる私だけが常に彼女の機嫌を損ねない様にしておかないといけないんです。

上の内容が何で「つまり」になるのか不明です。

ご機嫌取りしろって指示なんかがあったのでしょうか?
面倒見れないのなら、しっかり上司に相談すべきです。

普通に接してトラブル起こすのなら、然るべき処置すべきでしょうし。
ただ、他の部署には仲のいい人もいるようですし、退職以前に配置転換なんかは検討すべきだとは思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

もう人に嫌な思いはさせないという約束で、未だに会社に来ています。
>>>でも結局未だに機嫌の悪い時は横へいな態度ですし、私は常にそれに接しなくてはいけません。嫌な思いはまだ続いています。

ご機嫌取りは不要だと寧ろ上司には言われました。機嫌を取るとか取らないとかじゃなく、常に低姿勢で接しなくてはいけないと言う事です。彼女には教えて貰って進めなくてはならない業務もあるからです。
それこそ。土下座寸前みたいな態度を自分でもしてるなと思って情けなくなりますよ。そうじゃないと怖いんです、いつ意地悪な事されるかと思って・・・
彼女は利口です、今は爆発させる代わりに陰険にしてきているようにも思います。
でも時折聞えよがしに「頭っ来る!」とか言ってる時もありますけどね・・・

私も配置転換の事は考えています。

辞めさせる以外ないですよ。

絶対にその人の性格は治らないので。
そんな人を山ほど見ています。
立場が逆転するか、辞めるか、辞めさすか
方法はないです。
残念なことに。
    • 0
この回答へのお礼

847upさん
ありがとうございます。
出来れば辞めて欲しい、いや、絶対やめてくれないと困ります。
でも誰にどのように
申し入れすればすんなり話が通るか今思案中なんです。