アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さん、こんにちは。

私は今年の6月から7月中旬くらいまでヨーロッパ一人旅行を計画しています。
ヨーロッパは15年ぶりで、大学の語学研修でイギリスとパリに行ったくらいで、よくわかりません。

レールパスを使っての旅を考えていますが、できるだけ多くの国を効率よく、安く旅行するにはどうしたらいいのかいろいろな情報を頂たいと思っています。

今考えている行きたい国と都市は、以下のとおりです。

(1)ドイツ…ベルリン、ドレスデン、ハイデルベルク、ローテンブルク、レーゲンスブルク、ノイシュバンシュタイ
       城のあるフッセン

(2)オーストリア…ウィーン、ザルツブルク   (3)ハンガリー…ブタペスト

(4)チェコ…プラハ   (5)ルーマニア…ブタペスト

(6)ブルガリア…ソフィア (7)クロアチア…ザグレブ、ドブロクニク

(8)イタリア…ローマ、ヴェネチア、フィレンツェ、ナポリ  (9)スペイン…バルセロナ

(10)ポルトガル…リスボン  (11)フランス…パリ (12)ベルギー…ブリュッセル

(13)オランダ…アムステルダム (14)フィンランド…ヘルシンキ

これだけを旅行できるものか、ルートはどうしたらいいのか今思案中です。
ヨーロッパ旅行に詳しい方、よく旅行される方、いろいろ情報を教えてください。
また、上記以外にもここは絶対お勧めっていう所も知りたいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

No1の方に賛成です。

物理的には前日夜にウィーンについて翌朝ザルツブルクを経由してフュッセンへ・・・ということもできますが、それでは観光ができません。
観光を考えるとなると、たとえばウィーンなら世界遺産を見ればそれだけでいいというのであれば2日もあれば十分でしょうし、美術館巡りをしつつカフェ探索をしたい、となると1週間いても足りません。
たとえばパリに行ってルーブル美術館に行くにしてもモナリザが見れれば満足という考え方なのか、せっかくだから日本には絶対来ないようなマイナーな絵画まで余すところなく見たいという考え方なのかによって全く必要な日数が違います。
なにをするためにそこに行きたいのかを絞って行ったら必然的に必要な日数、行ける場所の数も決まってくるのではないかと思います。

私はドイツ内を電車で周る旅をしているのですが、感覚的に都市を移動するときは半日つぶれます。
個人旅行は交通の足がとにかく悪いので、市内の観光はツアー旅行の半分もできれば上出来ではないかと思います。
ちなみにレイルパスは気が向いたときに気が向いた場所で下車するような旅をする人じゃないとそんなに得じゃないです。
ドイツ国内で一番なんかに移動するのはDB Bahnのサイトで事前に時間も電車も完全指定することです。
ICE(ドイツの新幹線)でも枚数限定で29ユーロです。大抵1か月前にはすでに完売ですが。

まず決める必要があるのは、日本で宿をとらず、現地で気の赴くまま宿を決める・・・という旅ができるかということ。
これはその人にそれができる資質があるかどうかだと思うので、現地で宿を見つけるだけのバイタリティと語学力があるかだけが問題だと思います(私はできないタイプなので、お勧めできませんが・・・)。
そして行った先で何をしたいか絞りこんでみてください。
観光名所に2,3か所行って、ちょっとカフェでご飯を食べて街をぶらぶら歩いてスーパーを覗いて・・・だけで大きな都市ならあっという間に2,3日が過ぎていきます。
あと、私は1週間以上旅をする時は「なにもしなくてもいい日」を入れます。
疲れていたらホテルで休んでますし、そうでなくても洗濯したり行く予定がなかった郊外に足を延ばしたり、お気に入りのカフェを見つけてみたり、やることは何かしらあります。
旅は意外と体力を使うので、余裕を持っておた方が気持ち的にも楽です。

あと、個人旅行は言葉が分かれば分かるほど楽しいです。
英語が通じるのは観光地くらいなので、深く楽しむなら行く国を絞って言葉を学ぶのも手かなあと思います。

準備も旅のうち、楽しんでください!
    • 0

素朴な疑問ですが、渡航目的何ですか?

渡航目的を明確に書いた方が、
もっと良いアドバイスをもらえると思いますよ。

1か月半あるなら、物理的には挙げられている都市を
全て回ることは可能だと思いますよ。
ただ挙げられている街に一貫性やポリシーを感じないんです。

欧州をしらみつぶしに回りたいようにも見えません。
挙がっていない国や有名都市が沢山あります。
食べ物が美味い国々を巡る訳でも、日本人があまり
行かなそうな国々に行きたいだけでもなさそうです。

観光や出入国の情報は、各国の政府観光局や大使館のサイトと、
各国鉄のサイトあたりにいくらでも載っています。
(日本語情報が不足していれば、英語で見てください)

なんちゃらレイルパスとオンライン割引どちらが安いかは
自分で計算しないと、第三者はアドバイスできないですよ。

治安面に関しては、外務省が作っている海外安全ホームページに
結構な情報が出ています。参照URLです。

現時点での私のアドバイスというより感想。

1か月半あるなら、がんじがらめなスケジュールを立てず、
ご興味がありそうなドイツとイタリア
(単に挙がっている都市名が多いのでそう想像しています)
を中心に回り、飽きたら次の候補の国、と優先順位をつけてみては。

もちろん位置的な兼ね合いも要考慮です。
東欧からイベリア半島は航空機を利用する距離です。
日本からの航空券にストップオーバーで欧州内の大きな移動を
切り込むのも手です。

単にパスポートに出入国のスタンプを沢山もらうのが目的なら
ウイーンを起点にすると、非シェンゲンの東欧諸国への
アクセスが良いと思います。

実際渡欧すると、行先の興味が変わることは良くある話です。

また安いと安全/迅速は、基本反比例します。
くれぐれもお気をつけて。

参考URL:http://www.anzen.mofa.go.jp/riskmap/europe_2.html
    • 0