アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows Live Movie Makerの事なんですが
HDビデオを編集して、HDでDVD作成が可能でしょうか?

ビデオファイルはSONYのm2tsファイルです
これを、Windows Live Movie Makerを使用して、タイトル、キャプション等を入れて画質を落とさずHD画質でDVD又はブルーレイに焼きたいと考えています
sonyのPMBではタイトル、キャプション等の編集はできません

いろいろと調べると
追加ファイルをDLしてメニュー追加で対応できそうなことも書かれています
もしかしたら可能性がありそうだと思い質問させていただきます

アドバイスいただけるとありがたいです

A 回答 (3件)

>HDビデオを編集して、HDでDVD作成が可能でしょうか?

編集は可能ですがLiveムービーメーカーでHDを維持したままの出力はファイル出力だけで、WMV-HD(VC-1)方式のみです。これはBDビデオソフトには採用されてはいるのですが、家庭用レコーダーおよびAVCHDで採用されているのはH264/AVCで方式が全く異なります。
またLiveムービーメーカーでDVDの書き出しを選択すると自動的にDVDメーカーに移行し、そこで作成できるのは従来のDVD-VIDEOのみです。解像度は720×480。映像ビットレートは3Mbps。約150分収録のモード一択のみです。
LiveムービーメーカーではAVCHDディスク作成もBDMV作成も不可能です。
一方PMBではWMV-HDはインポートできません。PMB側で対応していないのでファイルを認識できません。MPEG2PS、MP4、m2ts(mts)は認識します。
またPMBはSONY製品に特化されており、同じAVCHD方式でも映像ビットレート値が不一致なものは強制的に再エンコードされます。
MP4に関してもSONY製品に特化されており、SONY製品で作成したMP4以外は読み込めてPMB上では再生できますが、そこからAVCHD、BD、DVD-VIDEO作成はできません。
m2ts(mts)に関しても細かいチェックがあるようで、映像コーデックがMPEG2のものは不可ですし、映像コーデックがH264/AVCでもレベルのチェックがあります。ヘッダー部分のレコーディングフォーマットがBDAVになっていないファイルは扱えません。

>タイトル、キャプション等を入れて画質を落とさずHD画質でDVD又はブルーレイに焼きたいと考えています

できるとしたら、一旦ムービーメーカーで編集してWMV-HDで書きだして、そのファイルを動画変換ソフトで拡張子m2tsのAVCHD用のファイルを作成してPMBで読み込む。
が、WMV-HDにした段階で画質は劣化します。更にそこから変換することで更に画質は劣化します。
ですが、これがなかなか困難です。フリーソフトのXMediaRecodeでMP4からPMBに適用したm2tsファイル作成に幾度もチャレンジしているのですが、なかなか成功しません。一番上手く行ったのでも、映像はなんとかなりましたが、今度は音声がブツ切れになりました。
PMBはかなり規格に厳格な仕様です。

と言うわけでこの二つのソフトだけでお望みのことをするには不可能と言えます。
市販の動画編集ソフトのお世話になるしかありません。

この回答への補足

ありがとうございます
具体的な説明で素人にも理解できました
お礼のほうのコメントでよかったのですが
もうひとつ御存知でしたら教えていただこうと思い補足にさせていただきました

Wondershare Video to DVD 2 ではいかがでしょうか?
これもHD出力が出来るような記述がありましたので、DLしてありインストールを行ってみようと思っています
しかし、これもlive ムービーメーカーと同様であれば、同じような物が増えるだけになって・・

申し訳ありませんが、知っている情報があれば教えてください

• 0

>Wondershare Video to DVD 2

http://www.wondershare.jp/reference-win/video_to …

の出力形式にはISO、DVDディスク、DVDフォルダとあるので、単なるDVDオーサリングソフトです。
AVCHDディスク作成やBDMV作成には対応していません。
よって作成できるのは解像度720×480、通常のDVD-VIDEOのみです。

一本で取り込み、編集、AVCHDディスク作成。BDMV作成までしたいのでしたら、例えばCOREL VideoStudioX4Ultimate。
http://www.corel.com/corel/product/index.jsp?pid …

CyberLink PowerDirector10Ultra。
http://jp.cyberlink.com/store/powerdirector/buy_ …

などが代表的です。

フリーソフトではmultiAVCHD。
http://www.gigafree.net/media/blu-rayconv/multia …

が、これはBD、AVCHD用の純粋なオーサリングソフトですので、編集機能はありません。ディスク書き込み機能もありません。ディスク書き込みにはImgBurnが必要になります。字幕などは別の編集ソフトのお世話になるしかありません。
格安コースとしてはLiveムービーメーカーで編集。WMV-HDでファイル出力。そのファイルをmultiAVCHDで読み込んでAVCHDディスク、BDMV作成となります。
LiveムービーメーカーのWMV-HD出力は二種類あり、高解像度ディスプレイ用ならば映像ビットレートは約24Mbpsですので、AVCHDも編集後ほとんど劣化なく出力はされます。
但しAVCHDの1080pや24fpsのモードで撮影したものは30fpsに変換されます。その際にコーミングノイズ発生や、動きのカクつきが発生するかもしれません。(当方のAVCHDはDSV-HX5Vのために最高画質は17Mbpsですので確認ができません)
これをmultiAVCHDで、との手順となるのですが、参照のURLの説明に記載されているように、WMAのWMVは音声が無音になるとの欠点を抱えているようなので、どうしてもWMV-HDからm2ts(mts)やmp4辺りに動画変換ソフトを使用して変換する必要があります。
Liveムービーメーカーでカスタム設定で音声形式を変更し、WAV、MP2、AC3辺りにすれば直接multiAVCHDで読み込めるかもしれません。
フリーソフトは市販のソフトより難易度は上です。
multiAVCHDにしても、他にも導入しなければならないものがあります。
オーサリングソフトとしてはPMBよりはインポート対応形式が多いので、手間暇を惜しまなければ作成は可能でしょう。
簡便さは市販ソフトの方が上です。機能にしてもLiveムービーメーカーよりも上です。
    • 0
この回答へのお礼

判りやすい解説を、ありがとうございます

Wondershare Video to DVD 2 では私の希望に添えないとのことですね
multiAVCHD で編集等なしで、avchddvd作成が可能なような・・
>ディスク書き込みにはImgBurn・・・・
ディスク書き込みHDにファイルを作成して、ImgBurnで書き込むということでしょうか?
書き込みソフトは、限定されますか?

>LiveムービーメーカーのWMV-HD出力は
これは今の私のレベルではあきらめます

No.1、2です。

ImgBurnが指定されていると言うのには理由があります。

例えばDVD-VIDEO方式のVIDEO_TSですが、オーサリングして直接ディスクに書きこむ以外に、PCのHDDにVIDEO_TSを作成して別途ライティングソフトで書き込んだり、ISO形式でHDDに出力してライティングソフトのディスクコピーで作成するとの手段があります。
直接書き出す場合やISOファイルからのディスクコピーではOKなのですが、VIDEO_TSを別のライティングソフトで書きこむと、ファイルの配列が変更されてしまい、PCでは再生できるがDVD機器では再生できないDVD-VIDEOが作成される場合があります。
なので市販のオーサリングソフトはほとんどライティング機能が完備されています。推奨はそのまま書き出しです。
しばしばVIDEO_TSをそのまま適当なライティングソフトで書きこめば良いような書き込みもありますが、正確には不適当です。
AVCHDはISO形式での出力はありません。ディスクへの直接書き込みか、HDDへの出力はAVCHDフォルダ作成のみです。
ImgBurnはUDF2.5(BD-RE)や2.6(BD-R)にも対応しているフリーのライティングソフトで、フリーのライティングソフトの中ではスタンダート的存在です。
おそらくmultiAVCHDではImgBurnでの書き出しで調整、検証していて、他の市販を含むライティングソフトでの検証はしていないと思われます。
なので推奨されているものを使用した方が良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
少しずつ難しさも判ってきました
内容も狭まってターゲットが絞られたように思います

multiAVCHDではImgBurn
の方法がフリーで出来るが
有償の物は一つのシステムでDVDまでが可能

multiAVCHDではImgBurnで進めようと思いいます
multiAVCHDではDVDに書き込む前までを作成できる
(フォルダーを作成してその中に用意するのでしょうか?)
ImgBurnでそのファイルをDVDに書き込む、ですね

mp4(avc)も対応可能ですよね
マニュアル等を読めばわかることかも知れませんが・・