アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社内でも外でも、今時の30歳女性って自分のことどう思ってるもんなんでしょうか?
またまだ女の子!それともオバサン?

というのも、うちの会社の女の先輩達(30歳)の発言が
後輩の私(25歳です)から見てものすごく違和感を感じるので。

営業先に45歳ぐらいの怖い女性が居て、先輩にいじわるを言うそうです。
それに対し「更年期おばさんもうやだぁ~」とか
「独身だからって若い女の子は嫉妬されていじめられちゃう」とか言います。

一応先輩は既婚者ですが、
若いから嫉妬されちゃう年齢ではないような気がします。

うちの会社、私以外は皆30歳超えましたが、
みんなすぐ自分のこと女の子っていうし、
年配女性には更年期ババアってすぐ言います。

オシャレのことでキャピキャピ一日中はしゃいで、
ぶりっ子すればワガママも通ると思ってます。
22.3歳の入社したての女子の気分のままです。

オシャレだし見た目もキレイにしてますが、
それでも実年齢は30代。

今時の30歳はみんなこれぐらいの感覚なんでしょうか?
皆さんの周りの30代女性ってどうでしょう?
自分のこと何歳だと思ってそうでしょうか。

まだキャピキャピはしゃいでるもんですか?

A 回答 (6件)

いかんせん独身が多く社会的責任がないので、かなりの三十路女性がキャピキャピしていて、そんなもんですが、

世の中の男性からも女性からも、三十路のぶりっ子な行動に需要がないので、疎まれますし、
その行動から、社会の要求に答える応対能力を有していないで、何もできない女性のレッテルを貼られます。

年齢的にオンとオフで使い分けられる人も多いんですけど、そうなるとオンがオバサンで、オフが女子なので、表向きはオバサンかお姉さんになります。
デキる女は、相応にオバサンか、いい女であって、キャピキャピしない。
30代でキャピキャピするのは、キャピキャピしかできない女性。

ここにお金が無い問題が大きく影響します。
着飾れば、中身なんて隠せるのです。大人気は仕草や雰囲気で決まるから、多くは外見の問題。
就職氷河期以降世代である、30代中盤以前は、社会人になって一度も金を持ってないので、オンとオフ、ハレとケを使い分ける服装やアイテムを持っていない。
持っていてもブランドバッグの一張羅で使いわけようがない、オンオフ一緒なのです。
ほとんどが一人暮らしでさらに金がないし、指摘する親や友達がいない。
だから、キメるということができない。他人からの指摘や貸し借りがないから、家にあるものでやりたいようにやる。
服装の乱れは心の乱れで、20代の洋服とかアクセとか捨てられずに未だに着てたりするから、行動も幼稚なのです。

駆けこみ結婚が過ぎた、31歳になった時点で、おひとりさまとして将来にある程度の覚悟を決め、社会的にオバサンを演じられるよう成長できないと、
年上からも年下からも同年代からも、全世代から白い目で見られている人が多いと思います。婚活女性とかスイーツ(笑)とか。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりすみません。

子供って、兄弟とか小学校での先輩後輩の交流を通じて社会性を身につけます。
または社会的ポジションを知るというか。

うちの会社も漏れずですが、社会の女性政策が目まぐるしく変化しすぎて、
会社の女性構成がイビツなんですよね。お堅い日系企業ほど。
不況期にはまず女性の採用抑制したり、逆に社会進出ブームに乗っかって沢山とってみたり。
総合職だったり一般職だったり派遣だったり、ある年齢に偏ってたり。

なんというか、モデルケースに出会えず、上手いこと次のステップへと移行できないんだと思います。
早く大人を演じないといけないのに。
特にうちの会社は旧体質で、女は見た目やマナーが仕事内容より大事って風潮ですから余計にスキルがキャピキャピしか身につかない。

あくまで自分の見解ですけどね。

スイーツ(笑)とか、マスコミが煽るようなことするから、勘違いした人が出るんでしょうね。

お邪魔します。

30代前半です。

私は25過ぎたあたりから、永遠の二十歳、と答えておりますが中身は質問者さんの周りにいるような方々ではないです。
私の友達も同年代ですが、キャピキャピ系ではないですよ。
もっと上の50代ぐらいかな…年齢きいたことないから不明なんですが、質問者さんがいうようなキャピキャピした勘違いしたおばさんは前に働いてた職場に1人いましたね。

経験上、そういう勘違いした人はあまり関わらんようにするのがトラブルを避けるもとですわ。ホンマ、エラい目あいましたから……思い出しただけで腹立つわ~~

結論、キャピ系は年齢問わず、どんな年代にもいますから、
30代を毛嫌いしないでね(ノ△T)
    • 0
この回答へのお礼

社外には尊敬できる30代も沢山いますよ~!

うちの支店は年齢構成がイビツなんです。
30代前半の先輩方が誰も辞めずにいて、
それより上も下もいないんですよ。

最近私が配置換えで来るまでは、
年下の女が入ってこなかった。

この環境だから先輩方の感覚はアレなのか、
世間的に今の30代がそうなのか疑問に思って質問しました。

今の30代の方ってオシャレでキレイな人増えたし、
先輩方も見た目はとってもキレイにしてます。
でもその発言は違うだろって・・・

勘違いおばさんにひどい目にあわされたのですか?

私も目をつけられないようサバサバキャラでいってます。

外で働いていないので現在の30代女性は良くわかりませんが、

たまに電車に乗ると、
30歳前後の女性が化粧に専念している姿を
見ることがあり、
とてもとてもとても残念です。
それがまた、シャネル、とかディオール、とか使用していまして・・・
作っている会社の広報あてに写メールを送りたいくらいです。
日本の女性はほんとにつつしみがなくなりました。

で、今時の30歳の女性ね・・・
どうせ40歳になって出産しようと思ってるんでしょう。
30歳過ぎてからの出産は
無事に産めても、そのあと地獄です。
体がついていけない。

きゃぴきゃぴ遊ぶのもいいけど
もう少し体を考えて早めに子供産んでください。
    • 0
この回答へのお礼

女性も大卒が多くなって来てますから、
出産に適した20代半ば~30歳って1番仕事が乗ってる時です。
産休取っても戻るにはある程度キャリアが必要なので、
やっぱり30歳ぐらいになっちゃいますね...難しい

でも高齢出産はリスク高いし出来る範囲で早く産みたいものです。

まぁ20代は自由を謳歌したいって個人的理由の人が大半でしょうね。
うちの先輩方も共働き子ナシor実家住まいのため、
お小遣い多く、ぜいたく生活を辞められないみたい。

電車の中での化粧など、もはや'"若者"の問題ではないですね。
年代問わず、はじらいのない人は見苦しいのは同感です。

えーと、三十路女です。

私や同い年の友人は、もともときゃぴきゃぴしないタイプですが、まだオバちゃんって言われたくない(゜o゜;;
私の周りはキャリアウーマンで実年齢より若いですね。たまたま綺麗ですらっとした子ばかりというのもありますが。(ここで子を使うのもナシ?)

歳は30だけど、独身ならあまり20代後半と感覚が変わらないんですよね。
私生活も見た目も急に変わるわけじゃないし。男性からもてるうちは気持ちに余裕もありますし。
その人が自分を女の子と言うのは、20代の頃の癖だと思いますよ。
(20代後半も別に女の子って歳じゃないけど。。)
女っていつまでも若く綺麗でいたいものだから、そっとしてあげて下さい。
きゃぴきゃぴ、ワガママは私の周りにいないので分かりませんが、性格の問題では?

あと、30って子供に対して自分をお姉ちゃんと言う人と、オバちゃんって言う人で分かれます。笑
    • 0
この回答へのお礼

最後の一文笑ってしまいました。
私は独身の場合、いくつになってもお姉さんと呼ばせたいです。
(あれ?先輩と同じ感覚?)

でも出産が早い人だったら20代でも、子供の同級生からオバちゃんって呼ばれる可能性はありますからね~

確かに独身の場合、劇的に何か変わるわけじゃないですよね。
昔と比べ、晩婚化や少子化が進んだから、「いつまでも女の子!キャピ!」って思う年齢が後ろにずれてるのかもですね。

更年期ババアとか言っちゃうのは
年齢とかキャピとか関係なく、確かに先輩の性格の悪さが原因ですね。

う~ん、どうでしょうね、まわりの環境にもよるのかも。

まわりに同年代や年上が多ければ、「私はまだまだ若い!」って思うでしょうし、
20代後半でも、まわりに20代前半ばかりだと、「私なんてもうオバサンだし~」という意識になっている女性もいますし。
個人的には、何歳でも「私なんてもうトシだし」と、卑屈になっている女性のほうがいやですね。

それにしても、自分より年上の方を「更年期ババア」よばわりはどうかと思いますし、お里が知れるなと思いますが、嫌な相手だからこそ「ババア」とこきおろしているだけじゃないかなとも思います。

現に質問者さんも、「あの先輩社員たち、もうババアのくせに…」とお思いのわけでしょ?
嫌いだからこそ、相手の年齢など、弱みに見える部分を攻撃したくなる。

でも、あまりスマートな攻撃方法ではないですよね。
はたから見ると、そういう人も同類に見えますし。

とはいえ、気の合わない意地悪な女性たちがたくさんいる職場は大変で、ストレスもたまることでしょう。
うまくストレスを発散していけるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

私が先輩のこと最近気に食わないのは事実ですね。
全くそのとおりの事を心中で思ってます。

最近、先輩方のワガママがエスカレートしてまして。
それがワガママというか彼女らがお局様になったせいか、周りは反論できず何事もゴリ押しでしかない。
直属の上司もあまり年が変わりませんからタジタジで。

先ほどの質問のお礼にも書きましたが、痛い発言の半分以上は個人的に性格悪いだけかな。
そこの弱みをつく私も性格が悪いです。

悪い人達じゃないんですけどね、先輩方。
"若いと嫉妬されちゃう"からいろいろ大変なのです。

再びお邪魔します~。

数年前の私は世間知らずでして、そのキャピおばさん(キャピ+人の輪を乱す)をホンマにいい人やと思っておりました…。
派閥が酷かったとこでして中立の立場でいたのに、このババア(自称中立)に派閥の中心におる人の長所や短所を言うたら……ほほほ、それまで仲良かった子に無視されるわ、その子のボス(派閥の中心人物)からモラハラ受けるわで……;;
仲の良かった事務(派閥とは関係ない部署)の子に相談したら、あの人、トラブルメーカーだよって色々教えてくれて勉強なりましたわ。初めに言うとけよってどつきそうになりました。
ただ、派閥の中心人物の2人はどちらも仕事の能力は本当に高くて研修の頃にもよく教えてくれてて、尊敬してたから、中立でおったんですよね。
あれ以来、キャピ系は生理的に無理ですわ~。深く関わらないようにしてます。

以上、お礼の質問での回答です。
    • 0