プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カメを2匹、それぞれを衣装ケースに入れて飼っています。
1、クサガメ メス 12歳 甲長30センチ程度
2、アカミミ オス 10歳 甲長20センチ程度

常々、もう少し広い場所に移してやりたいと思っていました。
春になったら、ベランダに飼育スペースを作ってやろうと思っています。
しかし、ベランダは狭いので今迄のように1匹ずつに単独の空間を与えることができなくなりそうです。
そこで、同じ場所を2匹で共有してもらえたらと思っているのですが、心配事があります。

10年ほど前の夏、1のクサガメと同時に購入したアカミミを60センチ水槽内で飼育していたとき、アカミミがクサの攻撃(かみつきなど)によって死んでしまったことがあります。
今でも思い出すとかわいそうなことをしたと心が痛みます。
狭い空間で両者にストレスがかかっていたのでしょうか。
それとも、相性の問題か。
それ以来、ずっとそれぞれ種別に単独飼育をしています。

皆様に伺います。
・クサとアカミミは同一の空間で飼育できますか?
・飼育する際に注意する点はありますか?

やめたほうが良いということであれば、週替わりで衣装ケースと飼育スペースを交代する策を取ろうと思っています。

A 回答 (2件)

こんにちは。



うちのもアカミミとクサガメは仲が悪いです。

一緒のスペースにするなら金網か何かで仕切れば良いと思います。
ただ陸地は別になるから狭くなってしまうかもしれないし水場は共有になるので汚れるのが早いでしょう。
この二種は一緒にできない気がします。

うちの場合クサガメ内でも相性がありますからそれぞれ衣装ケースに入っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それぞれ分けたほうが良いということですね。
同じクサガメ同士でも相性があるのですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/21 14:11

我が家もアカミミとクサガメを同じ場所で飼っていてアカミミがクサガメに殺害されてしまいました。



相性が悪いのだと思います。

別にしたほうが良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私のところと同じことが起こっていたということですね。
種としての相性の問題でしょうか。
別に分けようと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/21 14:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!