電子書籍の厳選無料作品が豊富!

郵便局に転居届をしたのですが前の住所に親展と書いてある物は届いてしまうのですか

A 回答 (7件)

絶対というものはないですね。



旧住所の郵便局で最初に仕分け係が目で見て確認、転送届けが出ていると気づけば転居先の住所が書かれたシールを貼り新住所の郵便局へ送ります。
仕分け係が気づかずに配達係に回され、配達係も転居に気づかなかったらそのまま旧住所に配達されてしまいます。

これらは人間が行うことですから絶対と言うことはあり得ません。親展と一般郵便物とで区別はされません。
しかし受取人指定や書留ですと手渡しになりますから旧住所に配達されてしまうことは考えられません。
    • good
    • 0

補足に、お答えします。



早急に、送り主へ転居したことを、連絡するしか手はないと、思われます。
    • good
    • 1

親展の有無にかかわらず、絶対に届かないと言う保証はありません。



一般的には、郵便局に転居届けを出せば、市役所への転居届けの有無にかかわらず、郵便局がすべての郵便物を転居先に転送してくれるはずです。

しかし、私の場合、転居届けを出したにも拘らず、転送してくれないことがありました。

特殊な例かもしれませんが、会社の寮に住んでいて、その後アパートに引っ越しましたが、しばらくは寮に郵便物が配達され、寮の管理人さんが会社まで郵便物を届けてくれました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご迷惑おかけしました

お礼日時:2012/01/10 21:05

補足に、お答えします。



転送は、郵便局に出された転居届けを元に、処理されます。
市役所の転居届けとは、関係ありません。

この回答への補足

もう一つよろしいですか?先日転居届の親展と書いてる物は届いてしまうと言れました、親展を含め絶対に郵便物が行かないようにするにはどうすればいいですか?やはり市役所に転居届をしないとだめですか?

補足日時:2012/01/10 20:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました

お礼日時:2012/01/10 20:43

届きません。



旧住所の郵便物は、新住所の書かれたシールを貼られ、1年間転送されます。

この回答への補足

住所変更を市役所にまだ届てないのです

補足日時:2012/01/10 20:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました

お礼日時:2012/01/10 21:06

転居届けを出されたのであれば、基本的に旧住所あての郵便物は新住所に回送されます。



表に「親展」と書いてあるのは、ご存知のように貴方以外は開封してはいけませんと言うことだけですから問題はありません。

但し、親展で来る様な郵便物を出すような所には、今すぐにでも住所変更届けを出しておくのが良策です。

転居届けは有効期限がありますので、お付合いのあるところにはせめて転居通知を出しておくのが礼儀だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございました

お礼日時:2012/01/10 20:20

 


親展は開封する人を限定する意味
配達には関係有りません。
転居届けをだせば転居先に配達されます。
 

この回答への補足

もう一ついいですか絶対に旧住所に郵便物が行かないようにするにはどうすればいいですか

補足日時:2012/01/10 20:24
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!