いちばん失敗した人決定戦

科学技術が発展するとはどういうことなのでしょうか。
なるべくわかりやすい回答お願いします。

A 回答 (15件中11~15件)

数学の「1」に匹敵するものが、自然の中では「量子」


(時空的)です。
究極の理論といわれる超弦理論において、全ての素粒子
=全ての物体は、量子定常波の状態によって生じている
とされています。
その結果、「存在」には、量子>クォーク>素粒子>原子>
分子>細胞>個体といった、階層現象性があり、それらを
原理的に把握することで、その変化を正確に把握したり、
加工において新たな性質を生んだりできるようになります。
先の階層現象性に応じて科学も、物理学>化学>生物学
>社会学>天文学&哲学といった分科性を帯びています。
「把握」が科学なら、「生む」方が科学技術だといえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!ごめんなさい。私の頭の出来が悪いので理解が追いつきません…

お礼日時:2012/08/29 03:27

人間の持っている弱みを克服して、出来なかったことが出来るようになり、時間不足の一部が解消されます。



ただし、人間の数が多すぎて環境や資源が不足する問題を解決することはできません。
地球の人口問題は政治が解決しなければいけない問題です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人口問題ですね。回答ありがとうございます!

お礼日時:2012/08/29 03:29

『科学技術』とは手段と思います。

手段は競争させれば 旧手段より優れた
新手段が開発され、次々と新手段が生まれていることを指して 発展という
のでしょう。産業革命以後資本主義の発展にともなって すざましいモノが
あったと思います。

手段は目的を達成さすためのものであって、問われるべきは目的でしょう。
科学技術を使って何をするかです。十分には安全性が確認されてない場合 
とか 或いは 正義のための戦争に勝利するとか に使用する場合とか 
よくよく考えておかないといけない と思います。

人類はやがて滅亡する(100年先か10万年先か)とおもうのですが、私は
人類の延命のために『科学技術』が使えるはずと思っています。   

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手段ですか!そうですね、最終的には科学技術の発展が人類延命につながってくれるといいですね。

お礼日時:2012/08/29 03:30

絶対幸福値を上げること。



江戸時代では一般庶民より権威のある大名や
徳のある先生方は人間関係によって支えられ相対的幸福を得ていました。

しかし科学が発達して底辺の底上げが可能となれば
今の一般庶民の方が快適で安定した生活を営めてます。
そして人間関係は、科学が発達するにつれ希薄になりました。

しかし、人間関係が疎遠になった、希薄になったということが
人間らしさにとって悪いとは限りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

絶対幸福値はなかなか聞かない回答ですね!すばらしいです、回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/08/29 03:31

個人的な感想(意見)では有りますが人間が肉体的に弱く(軟弱)になっていくことかと。



たとえば都会のサラリーマンが農業をやると体力的にすさまじくきついと思う、その農業をしている人も今はトラクターなどの機械をつかているが大昔の人のように一から十まで手作業ではおそらく体力が持たない。
炊事洗濯等にもそれが言えると思う。

ドラえもんのタケコプターではないが日常生活ですら移動に全く体力(足)を使わないとすると足には全く筋力が付かず、極端な話無くてもいいわけでそれが何十年何百年と日常化すると生まれてくる子供も足が発達してない状態で生まれてきたり、これまた極端な話、足が退化して無かったりする子供が生まれたりするのではないかと思う
    • good
    • 0
この回答へのお礼

科学技術の発展にともなう悪影響、というところですね。回答ありがとうございます!

お礼日時:2012/08/29 03:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す