プロが教えるわが家の防犯対策術!

お互い1度も海外に行ったことがないのですが
新婚旅行に海外を選んでも大丈夫でしょうか?
パックのハワイかグアムあたりなら大丈夫かな?と思うのですが。
憧れはオーストラリアやモルディブですが、
やはりこういうところは経験者が行くところですか?
準備期間はあまりなく、5月下旬予定です。
英語は話せません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

こんにちは。



初めての海外旅行って心配ですよね。

私も5年前に結婚した時にオーストラリアに新婚旅行に行きました。

ツアーではなかったのですが、お互い英語もまったく話せず、海外も初めてで少し心配
でしたが、何とかなるものだなと正直思いました。

他にも新婚旅行で来ている日本人の方も多かったですよ。

飛行機の乗り継ぎも、現地でも行動の時も二人でしないといけなかったので

色々とありましたが・・・今思えばそれもいい思い出かなと思ってます。

現地でも、日本人の為のスタッフがいるので、大丈夫でした。


ただ食事をするときは英語が話せなかったので、これだけでも勉強して

いったらよかったかなと思いました。
    • good
    • 1

>新婚旅行に海外を選んでも大丈夫でしょうか?


多くの方がそうされていますから、大丈夫です。
1980年頃までは「海外旅行なんて一生に一度行ければ」の時代でも
新婚旅行で大勢の人が「初めて行って」「無事に帰って来ました」から。

ハネムーナー向けのパックツアーなら
初めての海外でも楽しく過ごせると思いますよ。
    • good
    • 0

ご結婚おめでとうございます!新婚旅行先を選ぶのは悩みますよねぇ。

でも楽しい時間でもありますね!
私達夫婦はお互いに海外は初めてではありましたが本当に楽しかったですよ!
行き先は悩んだ末に『オーストラリア』にしました。新婚旅行パックのですよ。大体半日くらいは自由時間があるのでヘリコプターからグレートバリアリーフ上空を飛んだり、乗馬をしながら川に入る事が出来るプチツアーに参加したり、海や遊園地に行ったり楽しめました!
ホテルによっては日本人の方がいますので大丈夫です!
ちょっとしたハプニングも楽しめますよ!

お互いにどんな風に楽しみたいか、あと行き先の季節もチェックした方が良いかなぁ。

一生涯思い出に残る素敵な新婚旅行になりますように♪
    • good
    • 0

ご結婚おめでとうございます。


新婚旅行楽しみですよねーと同時に海外不慣れですといろいろ不安もありますよね。
私たちもお互い海外数回目(ほぼ初心者)で新婚旅行に行きましたが、行く前は何かと不安で。
私たちはタヒチにあるボラボラ島に行ってきたのですが、行ってみたらリゾートに日本人スタッフがいらっしゃって、滞在中は特に不便は感じませんでしたよ。移動時も現地のツアー会社の日本の方がお世話してくれますし。それとボラボラも基本的にはリゾート(ホテル)内ですべて済ませられますので。
あとは他の方がおっしゃってますが、新婚旅行で何を重要とするかで決めるのがよいかと思います。
お買いもの、歴史的な文化財巡り、それともゆっくりと二人の時間・・・
やはり今はゆっくりと二人で過ごすですかね?結婚してから数年?それを過ぎると子育てがスタートかもしれませんしね。
であればボラボラ島もどうでしょうか。5月下旬なら時期もいいです。
遠浅であの素敵なグラデーションの海は今でも忘れられません。
機会があればパンフレット等見てください。載っている写真そのままかそれ以上です!
行くまでに時間がかかる(13時間くらい?)、料金お高めが難点ですがそれでもまた行きたい場所No.1です。
ということで、有名リゾート地であればほぼ問題はないですよ。
素敵な旅行になるといいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先日ボラボラ島のパンフレットを見てきました。
検討範囲外でしたが、すごくキレイで
行きたくなってしまいました!
買い物には殆ど興味ないので、
海でゆっくり過ごしたいです。
やはり日本人スタッフがいるところが良いですね。
経験者にNo.1と言われると、益々行きたくなってしまいました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/17 12:11

ある程度のパッケージングを組んだツアーであれば、よほど問題はありません。



むしろ2人とも最初の海外旅行ということで一生忘れられない内容になると思います。

季節もいい時期ですし、今から下調べをしながら旅行に備えておけば大丈夫でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

近場に縛られないで
頑張って遠方まで検討範囲を広げてみます!
勿論大手旅行会社を使って(^_^;)
思ったより心配ないようで安心しました。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/01/17 12:07

こんにちは!



新婚旅行楽しみですね~
質問者様が挙げている中で私はハワイと、新婚旅行でモルディブに行きました。

私も主人も英語は日常会話程度なら話せるので、特に問題は感じませんでしたが
やはり周りの他の日本人観光客は英語を話せない人ばかりでした。
それでもツアーやパックで申し込めば、空港に迎えの日本人スタッフが来ていますし、
滞在中も日本語で対応してくれるカウンターがあるはずです。
また、挙げている国々はどこも日本人の海外旅行としてメジャーですから
ホテルなんかにも日本人スタッフや、日本語が話せるスタッフがいます。



さて、質問者様の新婚旅行での一番の目的はなんでしょうか?
観光?
お買いもの?
思い出??
どこに重きを置くかで、お勧めの国も変わってくると思います。

私は自分が行ったということもあるのでモルディブをお勧めします。
理由はモルディブは一島滞在型だからです。

ほかの国でも滞在中、ほとんど問題は起きないと思いますが
せっかくだから、と観光や買い物に出かけた際で不安に感じることがあるかもしれません。

反対にモルディブはずっと同じリゾート(島)に滞在するので
安全でゆっくりと過ごすことができます。

最初はずっと同じところにいて飽きちゃうかな?と思いましたが
シュノーケリングをしたり、綺麗な風景を写真に収めたりとで、
意外とあっという間に過ぎてしまいました^^;

私が思うに、新婚旅行のあとの旅行で夫婦水入らず…というのは20年、30年後になると思うのです。
観光やお買いもののための海外旅行は子供がある程度大きくなれば行けますが
夫婦二人きりでのんびり、まったり…というのが新婚旅行の醍醐味なんじゃないかなって。

友人もヨーロッパに新婚旅行に行きましたが、せっかくだから!!と観光に買い物に必死で
帰ってきたら、もうグッタリで、夫婦の思い出…というよりは普通の旅行になってしまった、
と言ってました。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

買い物には殆ど興味ないです。
異国文化を楽しんで、のんびりしたいです。
私も実はモルディブが第一希望なので羨ましいです!
初心者な事、言葉がわからない(そもそも英語圏?)、泳げない(笑)
という事などから半ば諦めていたのですが
やはり再度検討してみたいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2012/01/17 09:00

例えばハワイやグアムに何回か行ったからといって、新婚旅行のモルディブが完璧になるとは思えません。

行き先と旅程が変わればいろんな「勝手が違う」ものです。
お二人とも初海外同士なら、行き先はどこにしたとしても状況は一緒だと思います。せっかくですから、オーストラリアでもモルディブでも、ぜひ憧れのお好きなところを選んでください。ハネムーン向けパッケージツアーを選べば、落とし穴も比較的少ないと思いますよ。

私にも「初めての海外旅行」がありました。無知ゆえの恥ずかしい行動や余計な出費、回り道などいろいろしました。いきなりロストバゲージ(預けたスーツケースが戻ってこないこと。私達が預ける場所を間違えたのが原因でした)もありました。が、とっても楽しかったことはよく覚えています。それでハマってしまい、今では年3~5回も出かけるようになってしまいました。
あまりいろいろ深く考えすぎず、まずは「日常と違うこと」を楽しんできてください。

なお、心の余裕を持って楽しむためには、事前の情報収集が肝心です。「こういうときどうしたらよいか分からない」がたくさんあれば不安にもなりますし、喧嘩の原因にもなります。
先の方が詳しく書かれていますので割愛しますが、情報はインターネットだけでなくいわゆる老舗の「ガイドブック」も1冊購入し、熟読することを強くお勧めします。必ず現地にも持って行ってくださいね。
楽しいご旅行を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初から荷物が行方不明!
私ならパニックでトラウマになりそうです…
それでも楽しかった、ハマってまったというのは
きっと海外ってすごく魅力的なんでしょうね!
前向きに、近場以外にも検討してみたいと思います。
事前勉強はしっかりしていきます!

お礼日時:2012/01/17 08:55

返って海外旅行に行ったことのない者同士だからこそ、楽しめるということもあると思います。

得に男性に旅行経験があると、返って女性が頼ってしまい「もっとスムースに行くはずだったのにカッコ悪い!」となって成田離婚(最近聞かないですが)になることもあると言いますよね?そういうことがなければ冒険旅行のようで良いと思います。旅行に出る前にお互い助け合い、ミスや間違いを決して相手のせいにしないと決めれば、楽しくすごせると思います。

ハネムーン・パックならオーストラリア辺りならあると思いますが、日本人はどこにでも沢山いますしハネムーンで利用するホテルには案外日本語で記入されているメニューや説明書きがそこかしこにあるものです。電子辞書で日本語文を選ぶと英語で発音するものが売っていますから、不安であれば購入しておくと良いと思います。

言葉がわからない事を逆に楽しみ、旅の恥はかき捨てと、あまり緊張せず「何が起きても笑顔で楽しく」と2人で決めると素敵です。ホテルや食事をする場所、ショッピングの時など日本語が口をついて出てしまってもハネムーナーと分かれば大抵笑って対応してくれます。日本人は世界でも「良い人」と認知されているので物を置き去りにする、財布の中に現金を大量に入れて持ち歩かない事だけに注意をすれば大丈夫だと思いますよ。パックにはホテルに日本人通訳や、ガイドがいるものも扱っているはずですから旅行会社に相談して見ると良いと思います。

行きたい国の観光局サイトを見て注意事項、危険な場所、チップ等のマナーやルール、文化を知った上で、ガイドブックで一番詳しい「地球の歩き方」でもお二人で読みながら旅行までの間も是非楽しんで下さいね。お幸せに◎
    • good
    • 1
この回答へのお礼

二人で初めてを体験できると考えれば、それはそれで
貴重な体験として良いかも知れませんね◎
恐れず近場以外にも検討してみたいと思います!
遅くなりましたが、ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/17 08:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q初海外で新婚旅行って…どんなですかね?

皆様、どうか教えて下さい。

5月中旬に結婚式を挙げてそのまま新婚旅行に行こうと思っております。
しかし、「海外に行きたい!!」って思っているだけで場所がどこも決まっておりません。
二人とも初めての海外旅行で何をしていいかもわからず、今やっとパスポートの準備をしてる最中です。
海外初心者にはどこがいいですかね??
 
あと旅行代理店のオススメ等ありましたら教えてください。
どうかよろしくお願いします(-_-;)

Aベストアンサー

NO10で回答させて頂いた元旅行会社の者です。少しはお役に立てたみたいでうれしいです(^^) パスポートの件ですが、もう旧姓で申請済なのでしたら、そのまま航空券等旅行の手配も旧姓のままされたら、全く問題はありませんよ。ただ、帰国後氏名変更の申請をされた場合、申請自体はすぐにできますが、「結婚後に名前がかわる」と言う概念の無い国にそのパスポートで行かれた場合、変更理由を聞かれる場合があります。(勿論現地語、よくて英語・・・)それを答えられる場合はよいのですが、そうでない場合、入国できないことがあります。今お取りになったパスポートの名前のまま、この先も旅行されても問題はないかと思います。私は結婚2年目ですが、今もこのパスポートを使っています。
それからNO13さんのような旅の仕方のことですが・・・。私も本当はこういった旅行の方が好きです。留学時、ラウンドといって宿泊先を決めずオーストラリアを1周しました。いろんな人と知り合えてとっても楽しかったです。が、体力・気力(言葉が通じないと余計に)ともに使います。初海外&挙式直後の新婚旅行と言う状況を考えるとおススメは出来ないと思います。(No13さん、本当にごめんなさい)
宿泊先を決めないということは、自力で交通機関を使って重い荷物を持って移動しなければなりません。早速、空港から街に出るには???と言うことになります。また、病気や怪我をした場合、頼れるサポートが無いのは、初めての場合なおさら不安だと思うのです。(保険やカード会社のサポートはありますが、まず電話することも、初めてだと戸惑おでは?と思うのです)。
宿泊先を現地で探す場合、まず自力でジャパンデスクのような観光案内所を探すか、直接ホテルにコンタクトを取らなければなりません。
経験談で申し訳ないのですが、私は挙式後、親族のみの簡素な式かつ二次会なしだったのに前日までの準備で、翌日はぐったりでした(-_-;) 私たちは遠距離で、入籍後に式場を探したため、入籍→旅行(新婚旅行というものでなく、行きたいときにいける場所)・・・→挙式&披露宴という順番でした。それでも疲れました(泣)
大手がよいとは思いません。←本当はツアーきらいだし(笑)しかし、何かあった場合現地にデスクがあるのは便利だし安心です。
再び経験談で申し訳ないのですが、私は留学帰りにグアムに寄りました。そのためオーストラリアからインターネットで日本の旅行会社を通じてグアムのホテル(韓国系)を予約しました。バウチャーといういわゆる予約証明書は要らないという旅行会社からの回答だったため、何も持たずにホテルに行ったら、バウチャーがなければだめだということでもめました。日本に電話したいといっても国際電話は使うなと言われ、追い出され、一人で途方にくれているときに、現地の日系人の方にグアム州政府観光局を教えていただき、そこで助けてもらって日本とやり取りをし、何とか事なきを得ました(今となっては笑い話ですが)。グアムのホテルにもいくつか日本の旅行会社のデスクはありますが、やっぱりツアーや提携先を利用していないと助けてはもらえませんでした(当たり前ですが)。旅先では予想もしないことが起こります(時々パスポートさえなくす方もいます・・・オイオイ)そのため、十分に対処できる方法、場所等を確保しておいた方が安全だと思います。
最後に、どこに行かれるにしても、どうか現地のルールを知ってから行かれて下さい。日本では当り前だと思っていても、国によって捉え方は違います。またどこへ行っても、フレンドリーな人もそうでない人もいます。せめて挨拶程度は覚えて、少しでも(例えば自分でスーパーで買い物するといったことでも)現地の人と交流できればとても良い思いでとなると思います。私も留学中や旅行中に、日本人を友好的に思う人も嫌いだと言う人、いろんな人に出会いましたがそのきっかけはあいさつです。嫌いと言う人も「なぜ嫌いなのか」知ることが出来ます。
どうかどうかよい旅行が出来ますよう心より祈っております。(ちなみにうちのだんなさんは、鉄の塊が空を飛ぶのは信じられんと、理系および若者らしからぬことをいい、旅行はずっと国内です。海外はいつも一人で行っています。だからすご~くうらやましいです。)

NO10で回答させて頂いた元旅行会社の者です。少しはお役に立てたみたいでうれしいです(^^) パスポートの件ですが、もう旧姓で申請済なのでしたら、そのまま航空券等旅行の手配も旧姓のままされたら、全く問題はありませんよ。ただ、帰国後氏名変更の申請をされた場合、申請自体はすぐにできますが、「結婚後に名前がかわる」と言う概念の無い国にそのパスポートで行かれた場合、変更理由を聞かれる場合があります。(勿論現地語、よくて英語・・・)それを答えられる場合はよいのですが、そうでない場合、入国で...続きを読む

Q招待状:封は糊付けしますか?中折案内状の宛名書きは必要ですか?

披露宴の招待状について教えてください。

封は糊付けするものでしょうか?
よく手渡しでいただくので、糊付けされていない、シールが貼ってある物しか記憶にありません。
糊付けしてからシールでしょうか?

あと、中折案内状の宛名書きが必要だと式場側に言われたのですが、家族で3人以上呼ぶ場合はもちろん必要だと思うのですが、皆さんひとりひとりに書いてお渡ししましたか?
私は個人のものしかみたことがないのですが、それには書いてなかったのですが・・・
式場担当者に「3人以上じゃなかったら書かなくてもいいですか?」と聞いたら、ちょっとまずそうな顔をしていました。曖昧な返事だったので不安です。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

手渡しの場合はたいていその場で開封するので、
糊付けしてしまうと開けるのが大変ですよね?
ですので、シールのみで留めてあるのです。

郵送の場合は、糊で留めてないと郵便屋さんが困ります。
(ポストの中で開いてしまうと、中身がバラバラになる)
きちんと(普通の手紙のように)糊付けした後、シールを貼ってください。

招待状中身の宛名書きですが、
書くか書かないかはその地域性や家族の習慣によるみたいです。
私自身は、家族全員呼ばれたときも、私一人の時も、
中にまで書いたものはいただいたことがありません。
逆に自分の結婚準備の時に「えっ!中にも書くの!?」と
ビックリしました。

結婚式場担当者にしてみれば
・書いてあった方が無難
・中身の宛名書き代をもらえる
からじゃないかなあ・・・と思います。(邪推?)

封筒の宛名に招待する人全員の宛名があれば、
中身にはなくても良いかも知れませんね。
ただしこれはその家族、地域によりますので、ご両親にでも
聞いてみてください。

Q新婚旅行でグアムはしょぼいのですか?

秋に新婚旅行を予定しています。

二人共海外に行った経験が無いので、
せっかくだから新婚旅行は海外にしようという話に。

休みは取れるので、6~7日間の旅行にしようと思っています。

また、長時間のフライトや、
私がアジアにあまり魅力を感じていない事が理由で、
ハワイかグアムがいいかな、となりました。

少し調べた所、
ハワイはグアムの倍の予算が必要、
ハワイはグアムに行くより倍の時間がかかる、
という事が分かったのでグアムにしようかな?と、
内定していました。

しかし、妻が友人にその話をしたところ、

新婚旅行にグアム!?
グアムなんて普段でも行けるじゃん。
せっかくなんだし、ハワイにいきなよ!
新婚旅行にグアムって・・・
何かちょっと寂しいよね。

と、言われたらしく、
二人して、グアムってそんな身近なの?
と、考え直してハワイも調べてみると、
やはりハワイとグアムで迷ってる人は多く、
しかも、9割の人がハワイを勧めていました。

予算的にはハワイは結構厳しいし、
フライト時間の長さも少し憂鬱です。
(私だけ。妻は別に気にしてません)

妻の友人が言うように、
「新婚旅行でグアム」っていうのはしょぼいのですか??

また、グアムでは【海外】を感じたり、
楽しめる観光地とかはないのでしょうか??

秋に新婚旅行を予定しています。

二人共海外に行った経験が無いので、
せっかくだから新婚旅行は海外にしようという話に。

休みは取れるので、6~7日間の旅行にしようと思っています。

また、長時間のフライトや、
私がアジアにあまり魅力を感じていない事が理由で、
ハワイかグアムがいいかな、となりました。

少し調べた所、
ハワイはグアムの倍の予算が必要、
ハワイはグアムに行くより倍の時間がかかる、
という事が分かったのでグアムにしようかな?と、
内定していました。

しかし、妻が友人にその話を...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして^^
私もつい2週間程前に新婚旅行に行ってきました!
私たちの場合は候補にあがったのはハワイとバリ島で、結局バリ島にしました。
(グアムは社員旅行で夫婦ともに行ったことがあるため)

たしかにハワイって高いですよね!
私もハワイに行ったことないので、憧れもあり悩みましたが、ハワイで普通のホテルに泊まる金額で、
バリだったら最高のホテル(ブルガリ)に泊まれるってこともあり、バリ島にしました。
グアムはたしかに近いし安いし、身近な場所だと思います。
でも、日本とは全然違うし旅気分は十分味わえます!
すごくいいとこだと思いますよ^^
せっかくだから、いいホテルに泊まって思い出に残る旅行になるといいですね☆
ちなみに以前グアムでは「アウトリガー」というホテルに泊まりましたが、海沿いだし部屋も良いし免税店がすぐ目の前にあるし、素敵なホテルでした^^

Q海外旅行先で、2度と行きたくない国は?

こんにちわ。

私は海外旅行が大好きで、よく行く方だと思います。
私のストレス解消法だと思っています。
今までどこの国にいっても旅行最終日には「あ~日本に帰りたくないな」と思えて、きっとどこの国に行ってもこういう気持ちになるんだろうな・・と思っていました。

でも。2年前に香港に行ってはじめて「早く日本に帰りたい」と思いました。
行った時期も悪かったのですが、真夏のとても暑い時期、しかもあちらは雨季で、湿度もかなり高く、不快指数120%でした。
食事も期待してたのですが、行った店が悪かったのかどれもイマイチでがっかりでした。
が、これはあくまでも私個人の意見です。
香港大好きという方はたくさんいるので。

こんな風に行ったが、もうこの国は2度とごめんだ!
というみなさんの意見を聞きたいのです。
何故2度と行きたくないのかの理由も書いていただけると参考になります。

あなたの好きな国は? という質問はよく見たり聞いたりしますが、これはその逆です。

Aベストアンサー

すいませーん。また登場してしまいました。
前回の補足です。
グアムの行きたくない理由は、日本人ばかりで、グアムの良さを感じる事が出来ませんでした。
韓国は、真冬に行きました。韓国の人から見ると、当時私の一歳の子供の服装がすごく薄着に見えたのでしょう。心配していると言うより、まるで私が虐待をしているといわんばかりにすさまじい勢いで言って来るんです。それもすれ違う人たちみんな。韓国語なのではっきりした言葉はわかりませんでしたが、雰囲気で伝わりました。「もう、放っておいて」と言う気持ちでした。南大門ではぼられるし。都合が悪くなると日本語わからなーいって言う感じで・・・。
たまたま隣にいた日本人が韓国語が話せたらしく、文句を言ってくれたのですが、
逆切れされました。
アメリカはフリーのせいかシカゴでは日本人に一人も会いませんでした。
N.Yも40日いましたが3人しか日本人に会いませんでした。んーでも五番街にはいっぱいいたかも・・。
飛行機の利用の関係で主要都市に行ってしまいますが、そこからレンタカーで田舎へ行くので、日本人にはほとんど会わないです。
アメリカでは嫌な思いをしたことがないです。
ちょっと話が通じないと、親切にゆっくり説明してくれたり、更にわからないと簡単な単語にかえて言いなおしてくれたり・・・アメリカはいつでもどこでもそうでした。でもユニバーサルで隣にいた日本人がレストランのオーダーが出来なくて困っていました。明らかに店員の意地悪でした。うーん・・
でも誰がなんと言ってもアメリカ大好き。
すいません 質問からずれてしまいました。

すいませーん。また登場してしまいました。
前回の補足です。
グアムの行きたくない理由は、日本人ばかりで、グアムの良さを感じる事が出来ませんでした。
韓国は、真冬に行きました。韓国の人から見ると、当時私の一歳の子供の服装がすごく薄着に見えたのでしょう。心配していると言うより、まるで私が虐待をしているといわんばかりにすさまじい勢いで言って来るんです。それもすれ違う人たちみんな。韓国語なのではっきりした言葉はわかりませんでしたが、雰囲気で伝わりました。「もう、放っておいて」と言...続きを読む

Qお、やるじゃん!という引出物にしたい!!

「お、やるじゃん」「センスいいなぁ」と喜んでもらえる引出物にしたいと真剣に悩んでおります。こちらのサイトでの過去の質問なども参考にさせて戴いて、私なりに今考えている「これは避けたい」ところとしては、

避けたいもの(1)・・・カタログギフト
カタログは割と賛否両論あるようですが、値段の割に品が大したことない印象で、やはり基本的に欲しいものが無いという結論。誰からもらったものなのか個性が伝わらないのも考えものです。

避けたいもの(2)・・・陶器、食器・ペアグラス類
まず持ち帰りの際に重い、それからありきたり過ぎる。ちょっと奮発してブランドものなどにしても、もったいなくてとか華奢で使いづらいなどというご意見が結構あるようですし。リサイクルショップに(恐らく引出物でもらったものであろう品が)たくさん並んでいるのを見ると、なるほどね(笑)と思っちゃいます。

避けたいもの(3)・・・名前入りのもの
まぁ言うまでもありません・・、私の中では論外です(笑)

追求していくと、男女別・年代別に品を分けない限り、本当に喜んでもらえるものってなかなか難しいのかなぁ~と感じているところです。。はっきり言って、特に中年層の価値観がサッパリ分かりません。
いずれにしても、実用的なものがいいのかな、と漠然とは思ってはいるのですが。

かなり自己中心的な価値観で述べてきましたので、賛否両論はあるかと存じますが、色々なご意見を(出来れば性別・年代をご明記の上)お聞かせ戴ければ幸いです。
こんなものもいいよ、ってのがありましたら合わせてご紹介下さい!

「お、やるじゃん」「センスいいなぁ」と喜んでもらえる引出物にしたいと真剣に悩んでおります。こちらのサイトでの過去の質問なども参考にさせて戴いて、私なりに今考えている「これは避けたい」ところとしては、

避けたいもの(1)・・・カタログギフト
カタログは割と賛否両論あるようですが、値段の割に品が大したことない印象で、やはり基本的に欲しいものが無いという結論。誰からもらったものなのか個性が伝わらないのも考えものです。

避けたいもの(2)・・・陶器、食器・ペアグラス類
まず持ち帰り...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。別に結婚予定もない未婚の者ですが、最近友人の披露宴に呼ばれたり年頃だったり(笑)で自分の披露宴について妄想しておりました。ですので披露宴の常識を持ち合わせていない者の回答で申し訳ありませんが、私ならこれにしたいなー、と発見したものを一つ。
http://www.assiston.co.jp/?item=1118

ドイツ製の折り畳み傘、都合6000円です。かさばらない、一生ものらしい、招待者が使わなくても家族の誰かは使ってくれそう、色をたくさん用意すれば老若男女問わず対応できるということで、多くの方に喜んでもらえるかなと思いました。

欠点は、100円ショップで傘が買える時代に6000円の品、傘をもらっても6000円に見えない、という点でしょうが、そもそも予算以上に見えるものを贈ろうとするから使い物にならない引き出物が増えるのであって、同じ予算なら「高くて自分ではちょっと買わないな」という物の方が価値があるでしょう。

これ以外にも、このお店のサイトはセンスの良いギフトのアイディアがつまってそうですよ。ご参考になれば。

参考URL:http://www.assiston.co.jp/?item=1118

こんにちは。別に結婚予定もない未婚の者ですが、最近友人の披露宴に呼ばれたり年頃だったり(笑)で自分の披露宴について妄想しておりました。ですので披露宴の常識を持ち合わせていない者の回答で申し訳ありませんが、私ならこれにしたいなー、と発見したものを一つ。
http://www.assiston.co.jp/?item=1118

ドイツ製の折り畳み傘、都合6000円です。かさばらない、一生ものらしい、招待者が使わなくても家族の誰かは使ってくれそう、色をたくさん用意すれば老若男女問わず対応できるということで、多くの方...続きを読む

Q一週間分の買いだめの内容を教えて下さい。

結婚して9ヶ月になる主婦です。
料理が苦手で未だに料理本を毎日睨みながら献立を決めています。またあまった食材もうまく生かせずにかなりの割合で野菜などを腐らせ捨てている始末です。

先日、家計簿をつけたところ一ヶ月で¥60,000も食費(お酒含む)がかかっている事が分かり「これはマズイ!」と本気で節約に取り組もうと考えています。今は夫と二人暮しです。買い物は毎日していて、まずはその買い物を一週間に一回に減らそうと思います。今までが考えなしに買っていた有様なので、まとめて買う場合の内容を考えると混乱してしまいます。

そこで、一週間分の買いだめをする方からヒントを頂きたいと思います。人数構成などで違ってくると思いますが、一回で買う食材の内容と一回の買い物のお値段を教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

夫婦2人暮らしです。
4人家族で3万円!みたいな風にはなかなか出来ないです。
でも、私も節約挑戦中なので、参考になれば…と思います。

生協の宅配が週に1回なので、基本はそれでまかなって、足りないものだけスーパーに買いに行きます。
週1回の生協が、だいたい5000~6000円位
(これには食品でないものもたまに含まれてしまっていますが…)
内容は
冷凍の切り身の魚が1~2種類、(1袋に3~4匹入っています)
肉2種類2パック(冷凍庫にしまってしまう)
キャベツとか白菜とか大根の大物の野菜1つ
菜っ葉類1つ(届いたらすぐに湯がいて、小分け冷凍)
きのこ類、根菜類(じゃがいも、にんじん、たまねぎ)
ねぎ、卵、牛乳、パン、豆腐
手抜き用にすぐ食べれるようなもの1種類
(てんぷら、うなぎ、中華あんかけなどあっためてご飯に乗せれば出来上がり!というようなもの←これがあると、気持ちに余裕が出来る気がするので2週に一度くらいはお世話になってます。)
缶詰(豆、ひじき、シーチキン、トマトの水煮)
が冷蔵庫などに週1の届いた日にそろうように購入します。

そのうえで、料理の内容によって足りない食材や、しょうが、にんにく
お刺身、油類、調味料などは適宜スーパーで買うことにして、この部分が1ヶ月で1万円なので、1週間なら2500円位かな。

ちなみに生協は引き落としなので、2.5万位を銀行に残しておいて、スーパー用の別のお財布を作りそこに1万円を入れています。

生協は少し料金が高いので、スーパーで購入すればもう少し安くなるとは思います。
今まで毎日買い物に行けていたようなので、基本のものを1週間に1度で購入して、メニューによって足りないものだけを(この、足りないものだけを買うというのが以外に最初は難しいのですが…)するとだんだんに金額を縮小できるのではないでしょうか?

ちなみに、献立を考える時はメインで使いたい野菜から献立を検索して決めて、微妙~に残ってしまう野菜類はスープや味噌汁に使っています
漬物が好きなら、浅漬けを作るのもいいかもしれません。

夫婦2人暮らしです。
4人家族で3万円!みたいな風にはなかなか出来ないです。
でも、私も節約挑戦中なので、参考になれば…と思います。

生協の宅配が週に1回なので、基本はそれでまかなって、足りないものだけスーパーに買いに行きます。
週1回の生協が、だいたい5000~6000円位
(これには食品でないものもたまに含まれてしまっていますが…)
内容は
冷凍の切り身の魚が1~2種類、(1袋に3~4匹入っています)
肉2種類2パック(冷凍庫にしまってしまう)
キャベツとか白菜とか大根の大物の野菜...続きを読む

Q転出届→婚姻届→転入届 は可能でしょうか?

結婚にあたり各手続きに行く予定をしていますが、平日に休みを取れる日が1日しかなく、確実にスムーズに行く方法を探しています。
まず、土曜日に婚姻届を提出、その翌日(日曜)に新居へ引越し、そして翌、月曜日に転入届を提出しようと思っています。
転出届は前もって先の日付で先に提出予定でいますが、その際婚姻届の住所はどこを記載すればよいのでしょうか?
また、転入届を出した際に一緒に本籍地の記載のある住民票を貰う予定でいます(運転免許の届け変更にも同日に行いたい為)が、これは可能なのでしょうか?
(ちなみに本籍地は新住所とは別の都道府県です)

また、新しくパスポートもその月曜に申請に行きたいと思っていますが、
前々日の土曜に婚姻届を出す=新本籍として登録、月曜には戸籍抄本というのは頂けるものなのでしょうか??

宜しくご教授頂ければと思います

Aベストアンサー

 こんにちは。以前、戸籍や住民登録事務をしていましたので、大体ご事情がわかりました。

--------------------------------------------------------------
>まず、土曜日に婚姻届を提出、その翌日(日曜)に新居へ引越し、そして翌、月曜日に転入届を提出しようと思っています。

・この方法でも結構ですが、「婚姻届の日」をこだわられないのでしたら、月曜日に「婚姻届」と「転入届」を一緒にされれば一度で済みます。

--------------------------------------------------------------
>転出届は前もって先の日付で先に提出予定でいますが、その際婚姻届の住所はどこを記載すればよいのでしょうか?

・転入届をされるまでは、婚姻届の住所は旧の住所を記入してください。
・なお、同時にされる場合は、新しい住所を記入してください。

--------------------------------------------------------------
>転入届を出した際に一緒に本籍地の記載のある住民票を貰う予定でいます(運転免許の届け変更にも同日に行いたい為)が、これは可能なのでしょうか?(ちなみに本籍地は新住所とは別の都道府県です)

 これは自治体によります。その日に発行してくれるところもありますし、そうでないところもあります。要は、その自治体の業務量と処理能力ですね。

--------------------------------------------------------------
>新しくパスポートもその月曜に申請に行きたいと思っていますが、
前々日の土曜に婚姻届を出す=新本籍として登録、月曜には戸籍抄本というのは頂けるものなのでしょうか??

・戸籍は作成に時間がかかりますので、無理な場合が多いです。(婚姻届は、土日でも受け付けてくれますが、あくまでも宿直の職員が受理してくれるだけで、実際にそれに伴う事務処理は、担当課が月曜日からスタートしますので。)
・それと、「ちなみに本籍地は新住所とは別の都道府県です」とのことですから、他府県に婚姻後の本籍を置かれるんですよね?
 でしたら、戸籍自体がお住まいの自治体では取得できません。本籍地のある役所まで取りに行くか、郵便で請求することになります。戸籍の原本は本籍地の役所にしかありませんので、そこでしか証明(戸籍謄本・抄本)を発行できません。

 補足が必要でしたらどうぞ。

 こんにちは。以前、戸籍や住民登録事務をしていましたので、大体ご事情がわかりました。

--------------------------------------------------------------
>まず、土曜日に婚姻届を提出、その翌日(日曜)に新居へ引越し、そして翌、月曜日に転入届を提出しようと思っています。

・この方法でも結構ですが、「婚姻届の日」をこだわられないのでしたら、月曜日に「婚姻届」と「転入届」を一緒にされれば一度で済みます。

--------------------------------------------------------------
>転出届は...続きを読む

Q入籍日に各変更手続きをしたいのですが

9月に結婚予定(女性)です。
手続き等で分からない事があり、皆様に教えていただきたく質問させていただきました。
今現在の予定は、挙式1週間前に入籍、引越しは挙式前から準備し一緒に暮らし始めるのは挙式日からの予定です。
そこで皆様に教えていただきたいのは、入籍日に全ての手続きが出来るのか?という事です。
入籍と同時に住所変更をし、その後銀行の名義・住所変更、運転免許証の変更は出来ますか?
平日に中々休みが取れないので、入籍日(休みを取る予定)に役所、銀行関係での変更を済ませたいと思っています。
分かりにくい文章ですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

当日にそれやりました。
(私の場合、住所だけは事前に変更してたんですが、でもそれもたいした時間ではありません)
まず区役所に行って婚姻届を出してその時に「住民票も欲しいです」
って伝えたら、住民票の変更もすぐにしてもらいましょって廻してくれて、
そのまま住民票の請求を行い(新氏名で)
その時に本籍地の記載をしてもらい、その住民票を持って
警察署に行き、免許証の変更を行い、
その後銀行を2箇所廻って名義変更を行いました。

婚姻届提出がAM11頃で、全ての作業終了したのが、PM2:30頃でした。
私は区役所でさらに印鑑登録の変更を行い、
その後携帯屋に行って、携帯の登録内容変更(住所・氏名)を行いました。

大変ですが頑張って下さい。

Qバリバリ働いていたけど、結婚を機に仕事を辞めた方

今年の春に結婚して、2ヶ月ほど前に数年勤めてきていた会社を退職し現在は専業主婦をしています。
仕事内容がかなりハードで体はボロボロでしたが、好きな仕事だったということと、独身だからひとりで多少自由もきいたし続けていけていたんです。
しかしお付き合いしている頃から、旦那はこの仕事を続けることには反対で、この仕事のハードさは理解してもらえるわけもなく結婚を機に辞めるということで決着したんです。
でも辞めた事後悔はしていないんですよ。
仕事をしているときは、無我夢中でわき目もふらず突っ走っていただけに、主婦となったいまではよく働いてたなぁ。あれだけのエネルギーはどこから沸いてきていたんだろうって思います。
女性で好きな仕事をしていたけど結婚を機にスパッと仕事を辞めて主婦されている方って結構いるんじゃないかなって思いまして。

Aベストアンサー

私は13年勤めた会社を結婚を機にやめました。
13年もいると何でもできて何でも知っていて何でもあてにされて、忙しくてうざいけどやりがいを感じていました。
能力の割りに給料もよく20代前半からずっと一人暮らしで自由でしたので仕事と自由を失うようでちょっと考えましたが、
60歳までここで働くだけの人生よりはいろいろ挑戦してみようと思いました。
振り返るとフルタイムでよくあんなに働けたよな~って思います。
今妊娠していて、今度は母親やってみます。
出産を機にパート勤めを辞めるつもりですが、その後、子供かかえての再就職はかなり難しそうです。
どっちがいいか悪いかまだわかりません。
全てはこれからだと思います。

Q結婚前提の報告に行こうと思ったら私の母親に怒られてしまいました…

長文になると思いますが、すいません。

現在約1年になる彼がいます。彼は27歳、私は25歳です。
来年か再来年に結婚を考えています。
彼の家には何度もお邪魔させてもらっていて彼のご両親にも大変親切にして頂いていて有難い事に「早く結婚しなよ♪」と言われています。

彼の御両親に関しては特に問題もなく順調なのですが、問題はうちの両親なんです…。
彼を今まで2回ほど我が家に招いて食事をしました。その際父親がお酒を勧めたので私以外の3人は晩酌を交わしながら会話をしていました。

彼の性格はというと、最初は反応は薄いしたまに変ったところがあるので「ん?」て感じなんですけど、交流すればするほどいい所が出てくるタイプなんです。だからまだうちの親は「ん?」て感じで好印象でもなく悪印象でもなく…といった感じです。

結婚の話が彼と彼の両親の間で出てるらしく彼がお母様に「そろそろ彼女の両親のところへ結婚を前提に…て挨拶に行った方がいいんじゃない」と言われたそうです。
彼もそう思ってたらしく近々行こうかって話になりました。

ここで問題が起きちゃったんです…。
私と彼の中では「結婚させて下さい」の報告に対して「結婚を視野に入れてお付き合いさせて頂いております」の報告の方はラフなものだと思っていたのです。確かにすごく緊張もするし勇気もいるんですが結婚の報告ほど大事ではないだろうと…。

そこで母親と二人で食事中に「実はね彼が最近結婚について考えてきたみたいで…」と言ったんです。そしたら母は「そうなんだ。あっちの親は何て言ってるの?」と言われ「あっちの親は早く結婚しなさいって言ってるけど」と言うとそれで会話が終わってしまいました。私としてはもっと色々話したかったんですが母もテレビを見て興味なしと言った感じだったので話せませんでした。

そして昨日メールで「彼が結婚前提のお付き合いをさせて頂いてますって挨拶にきたいらしいけど、いい?」と送ると電話がかかってきて大激怒されました。
「考えが軽すぎる。大体あんたがお父さんにちゃんと言ってから彼は来るべき。あと彼も来る時はその旨を直接お父さんに言ってから行くべきだし自分の親にも一言言ってから来るべき。電話で言って急に来るなんてあり得ない!そしてその報告にくるなら、もう将来結婚するって事なんだから何年後くらいとか、この目標に達したらとか決意を表明してもらわないとこっちも気持ちが整わない!」と言われ、私が「私が相談した時興味もってくれなかったし、その時にお父さんに話しただろうからそれでいいと思ってた。今日は私が勧めた事だから彼は悪くないから彼は悪く言わないでね。お父さんにはちゃんと言うから」と言いました。

そしたら母親も泣きだして「本当は私もお父さんも寂しいんだよ。だけどあなたももう嫁ぐ時がきてるの。誰も反対なんてしないんだから。だけどちゃんと筋道立ててお父さんもお母さんもみんなも納得できて幸せな気分で送りだせるように、もっと慎重に1つ1つ考えなさい」と言われ電話は終わりました。

その後彼とかなり落ち込んで話合いました。
確かに考え方が甘かったし軽かったんですよね。母親の意見に間違いはないと思います。一生懸命考えたつもりでもどこかでまだ軽かったんだと思います。

今朝母親が「お父さんに話したらお盆明けてから連れてきなさい」と言いました。

彼は今全てに悩んでいます。自分がしてしまった事にもまだ結婚について決意というものが固まっていないのに挨拶に言ってどう気持ちを伝えようという事にも。私と結婚するのは決めてるそうですが、自分にまだ自信もないし決意というものが出来ていないそうなんです。結婚を視野に入れてるという報告をしてから徐々に決意がわくのかな、とも二人で話しています。彼的には「いつも結婚したいと思ってるしいつも一緒にいたいと思ってる。これ以上に決意する時はいつ来るのかな」と思っているそうです。
だけど結婚をするつもりではあるし彼の気持ちも充分私は理解しているのでこの事についてご指摘は避けて頂けたらありがたいです。。。

あと質問なんですが、
いく時はやはりスーツがいいのでしょうか?手土産はお酒などでいいのでしょうか?

何もかも不安で自信がなくなってきたのでアドバイスお願いします。

長文になると思いますが、すいません。

現在約1年になる彼がいます。彼は27歳、私は25歳です。
来年か再来年に結婚を考えています。
彼の家には何度もお邪魔させてもらっていて彼のご両親にも大変親切にして頂いていて有難い事に「早く結婚しなよ♪」と言われています。

彼の御両親に関しては特に問題もなく順調なのですが、問題はうちの両親なんです…。
彼を今まで2回ほど我が家に招いて食事をしました。その際父親がお酒を勧めたので私以外の3人は晩酌を交わしながら会話をしていました。

彼の性...続きを読む

Aベストアンサー

私は質問者さんのご両親のお気持ちが大変よくわかりますよ。
本当にきちんとされた、愛情を持って育ててこられた方々のように文面から受け止めました。

また、花嫁の両親は本当にさみしいものです。
それだけに、ウエルカム嫁!状態の彼側のご両親とは、考えもテンションも違いますよ。
今気づけたのだから、これから自分の両親の気持ちを推し量って接していけばいいんじゃないでしょうか。大丈夫ですよ。

ただ、彼と質問者さんの、結婚は視野だけど、「結婚します」の報告ではない、だけど挨拶に行く。というノリは理解してもらえるでしょうか。
なんとなくですが、そのノリで彼を今回家に連れて行くと、ご両親のテンションとすれ違うような心配をしています。
ご両親は娘さんを下さいじゃないなら何しに来たんだ、と思うような状態に感じますね。どうせいつかは結婚するのなら、きちんと「結婚します」から話をする。と決めて会うべきご両親の精神状態なのではないでしょうか?

「結婚させてください。何年後のいつごろにと考えております」と、
「いますぐ結婚するわけではありませんが、それを考えてお付き合いしております」

では、同じ内容であるとはいえ覚悟の示し方、聞き手の受け取り方が違うと思いませんか?
しっかりと話し方を考えて伝えるデリケートな問題だと思いますよ。

スーツ、手土産などは覚悟の表れですよね。
ものの本を読むなどきちんと勉強をして、ご挨拶に向かってはいかがでしょうか。
また、結婚しますの場合、子ども2人だけで考えてのことではない気配がもう必要だと思います。
手土産は彼氏個人が準備した雰囲気にするのではなく、彼氏のお家が準備したことが伝わるようになどしっかり対応したほうがよいかと。

正直まだそこまでは・・・ということならば、この機会をいい機会と思って気持ちを固めてみては?いや、それでも早いということなら、ご両親に「ざっくばらんに」伝えることは難しいでしょうが、質問者さんの誠実な努力でゆっくりとお話をすることからでしょうね。

おしあわせに。

http://www.wedding-princess.net/Box/Aisatsu.html

私は質問者さんのご両親のお気持ちが大変よくわかりますよ。
本当にきちんとされた、愛情を持って育ててこられた方々のように文面から受け止めました。

また、花嫁の両親は本当にさみしいものです。
それだけに、ウエルカム嫁!状態の彼側のご両親とは、考えもテンションも違いますよ。
今気づけたのだから、これから自分の両親の気持ちを推し量って接していけばいいんじゃないでしょうか。大丈夫ですよ。

ただ、彼と質問者さんの、結婚は視野だけど、「結婚します」の報告ではない、だけど挨拶に行く。...続きを読む


人気Q&Aランキング