アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は某進学高校いわゆる頭の良い、勉強のできる、偏差値の高いといわれる某高校の学校祭に行った時、その女子生徒の横柄な態度に非常に腹が立ちました。
内容は、私が露店で飲食物を購入した際、その女子生徒はその場にいただけなのですが、一応、形だけ「さっきはありがとうね。」とうわべだけのお礼を言いました。私はお金を支払った身ですから何もお礼を言う必要はなく、ただ単に社交辞令的に言っただけです。
すると、その横柄な非常識女子生徒は、笑顔も全くなく事務的に「私売ってないんで!」と言いました。私は憤慨しました。何様のつもりでしょうか、その態度は!
お金を支払って食物を購入した私は、なにもその女子生徒にお礼を言う筋合いもないのですから、形だけのうわべだけの、社交辞令にすぎないお礼を言った私がバカだったのでしょうか?
私はその女子生徒は、自分が頭のいい、歴史のある、名の売れた進学校にいるというオゴリからそのような横柄な態度に出たと思います。許せませんでした。

A 回答 (6件)

進学校だから・・というのはあまり関係がないと、


わたしはやっぱり思いますが、
その女子生徒はひとの言葉を、
その言葉通りにしか受け止められないのかもしれませんね。
「売ってないのにお礼を言われるのはおかしい」と。
普通なら、自分が売っていなくても、
「ありがとう」と言われて、そんな風に返すのは変でしょうね。
たとえ上辺のお礼であることがわかっていても。
もうそれくらいの社交辞令はわからないといけない年齢だと思います。
まだあまりひとと関わった経験がないのかもしれません。
あるいは性格上の問題なのか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2度目のご回答、誠にありがとうございました。下の回答者 rose-roomのような、トンチンカンな考えの親も、世の中にいることが残念ですが、やはり、ありがとうという言葉に対して、つっけんどんに「私売ってないんで」という返答は非常識でしょう。

なお、かつてこんなことがありました。小さい子供が大人の人にぶつかって「ごめんなさい」と言った時、その大人の人が「いいよ、気にしないで。なんでもないから」というと、その子供の母親は「何でもないのにあやまるんじゃありません!」と子供を叱っていたことがありました。なんとまあ、呆れたバカ母親だことやら。今の若い母親に常識を求めても無理なのでしょうか・・・・・非常識な母親が自分の子供にまともな教育など期待することが無理でしょうか?

お礼日時:2012/01/12 23:45

状況がよくわからない・・。


その生徒はたまたまその場にいただけということでしょうか。
まぁ失礼と言えば失礼だと思います。
自分の学校の文化祭に来てくれたお客さんですからね。
進学校云々は関係ないでしょう。
お金を払った身だからお礼を言う必要はないっていうのは、
どうなんでしょうね?
普通、買い物したら店員さんに「ありがとう」って言いませんか?
わたしは言います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お客様であっても、たとえお金を払った身であっても、気持ちの良い、素敵な笑顔で、親切な接客をしてくれた女子店員さん、女子スタッフさんには、やはり感謝の気持ちを込めてお礼を言う時も多いです。
その女子店員さん、女子スタッフさんと握手を交わす時もあります。
お金を払ったんだからお礼を言う必要はないという考えは良くないので、改めなければならないです。

しかし、その女子高生の態度は憤慨しました。頭がよい、その市内で最も歴史や伝統のある名高い進学校というオゴリだと私は思っています。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/11 23:54

私は40代主婦で女子高生の娘がいますが想像するに、もし私がその女子高生でもあなたの態度を不遜に感じると思います。


言う必要のないお礼をなぜ言ったんでしょう?
なにか下心でもあるのかと思われても仕方ないと思います。
バカだとは言いませんが、あなたの優秀な進学校への偏見が見てとれるご質問です。

この回答への補足

「言う必要のないお礼をなぜ言ったんでしょう?」

あなたは、自分の娘に対して、言う必要のないお礼は言うな、とでも教育しているのでしょうか?
わかりましたわ。もう私は今後、言う必要のないお礼は決して言いません。その女子高生にだって、
何もお礼を言う必要は100%なかったわけですし、逆に私に対してその女子高生がお礼を言うべきだった。

あなたの娘に、あなたがどのような教育しようと、他人のことですから私の知ったことではありません。
しかし、礼儀知らずということで、あなたの娘が非難されたり他人から嫌われたりしたら、あなたの責任であり、あなた自身が笑われるのですよ。

あなたは少なくとも人の親であるならば、自分の娘に対しては、最低限の礼儀くらい教育したらどうですか?

補足日時:2012/01/12 00:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「言う必要のないお礼をなぜ言ったんでしょう?」

あなたは、自分の娘に対して、言う必要のないお礼は言うな、とでも教育しているのでしょうか?
わかりましたわ。もう私は今後、言う必要のないお礼は決して言いません。その女子高生にだって、
何もお礼を言う必要は100%なかったわけですし、逆に私に対してその女子高生がお礼を言うべきだった。

あなたの娘に、あなたがどのような教育しようと、他人のことですから私の知ったことではありません。
しかし、礼儀知らずということで、あなたの娘が非難されたり他人から嫌われたりしたら、あなたの責任であり、あなた自身が笑われるのですよ。

あなたは少なくとも人の親であるならば、自分の娘に対しては、最低限の礼儀くらい教育したらどうですか?

お礼日時:2012/04/12 21:02

高校の学園祭ですから、接客の訓練ができていないのでしょう。


飲食店などの店員、アルバイトではないので、
大目に見てもよいのでは。

進学校の生徒だから横柄な態度だったという思考に歪みがあります。
    • good
    • 0

>なにもその女子生徒にお礼を言う筋合いもないのですから、形だけのうわべだけの、社交辞令にすぎないお礼を言った


あなたも負けず劣らず失礼じゃないですか
うわべだけと見透かされたんじゃないですか

この回答への補足

なぜ私が失礼なのですか?お礼を言うことが失礼ですか?

補足日時:2012/01/12 00:05
    • good
    • 0

その女子生徒自らが直接あなたに売ってないので、あなたが、お礼をくれたことに、恐れ多いという気持ちで、言った言葉ではないでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。まあ、本当にそういう気持ちであれば、言い方が気に入らないにせよ、その女子高生を少しは許せますが。

お礼日時:2012/01/11 23:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!