最近発表された、最新版OS「Windows XP」の説明を見ていて、
これは、スゴイなあ~、と思い、いづれ、配布が開始したら
絶対手に入れよう、と心に誓っているのですが、そこで、疑問が・・・。
僕は、Windows98-SEをOSとするパソコンを使っているのですが、
これを、Windows XPに変換させることはできそうでしょうか?
もちろん、中身の情報はそのままで・・・。

A 回答 (2件)

できますが、制限があります。

Windows XPのバージョンには個人向けにはHomeと
Professionalの2つがあります。

そのうちWindows 9x系からアップグレードさせる
ことができるのはHomeエディションのみで、もう
ひとつを使うにはWindows NT系からしかアップ
グレードさせることができません。

ちなみにHomeエディションではかなり機能が制限
されるらしいので、どうしてもきちんとした機能を
使用したい場合は、あらかじめWindows 2000に
アップグレードしておく必要があります。

ではでは☆
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご説明をしていただき、まことに感謝するしだいであります・・・。

変換というか、アップグレードですね。

実際手にしたことがないので何とも言いがたいですが、アップグレード
での内容の引継ぎはあまり期待しないほうがいいと思います。Windows2000
へのアップグレードのときと同様に考えるとさまざまな問題が考えられます。

・互換性チェックで引っかかる。
・アプリケーションが動かない。
・アンインストールはできない。

それと、アップグレードはあまりおすすめできません。なぜならアップ
グレードは失敗する確立が高いからです。たしかに一からのインストール
は面倒ですが、ディスク内を掃除するいい機会ですから一からインストー
ルしたほうがきれいで安定した環境が得られます。

また、Windows XPはWindows 98とはまったく違いますのでその他諸々の
問題が出てくると思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか~。
では、全部インストールしちゃおうと思います。