プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車はミラで、軽自動車です。
10年以上の型式です。走行距離8万くらい乗っています。
ちかぢか車検に出すのですが予想外の多額の費用をとられることもあるのでしょうか。
左側はどこかにぶつけてしまったのでへこんでます。その修理は不要ですが、へこんでいるという理由で車検を通らないことはありえますか。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

>車検に出すのですが予想外の多額の費用をとられることもあるのでしょうか。



ディーラーで車検を依頼すれば、莫大な費用が必要です。
と言うのは「各パーツの状態に関係なく、メーカー指定交換部品は無条件で(新品)部品で交換します。
私の経験(1600cc ターボ)では、15年を超えた時点で(見積り)30万円(税金・保険は別)でしたね。
(20年目では、見積り途中に「見積りよりも、買った方が安い」と説明を受けました)
13年目以降は「ディーラーでなく、近所の民間車検整備工場」で車検を受けていました。
25年目で廃車(部品在庫切れ)にするまで、車検費用は各種税・保険込みで15万円以下で済んでいましたよ。
極端に言うと、車検は「点検項目に合格すれば、翌日故障しても問題ない制度」ですからね。
車検翌日に故障しても、陸運局車検場・車検請負業者は法的な責任を一切免除されています。
そこで、基本的に車検費用は抑えていました。
その代わり、異常を感じたら「迷わずディーラーで点検・修理」を依頼しましたね。
と言っても(過去の点検整備記録簿を見ても)、2万円以上の修理代金はありません。
(2万円は、凹んだドアを中古ドアと交換した時の代金。通常は、数千円で済んでいました)
25年間の修理代(車検代除く)合計も、10万円未満です。^^;
ただ確実に自分で行なっていたのは、多くの方が言う通り「定期的なオイル交換だけ」です。
エンジンオイルは、値段と性能・品質は比例しません。安価(特売日を狙って)なオイルで交換していました。
今乗っている外車(ドイツ製)も、4リットル980円の円高特売オイル(SL規格)です。

>へこんでいるという理由で車検を通らないことはありえますか。

ありません。
バンパーが凸凹でも、車体が凸凹でも「ボンネット・ドア・トランクが開閉できればOK」です。
そもそも、車検検査対象にボディーの凸凹はありません。
日本は(某国と異なり)法治国家ですからね。法律で決まっていない事は、関与しません。
知人のVWバスなんか、凸凹でサビだらけですが車検に通っていますよ。(笑)
    • good
    • 0

ボロ車の車検は大変ですよ エンジンオイルだだ漏れ ラジエーター液漏れ ステアリングのガタ ライトの照度不足 ブーツの破れ スピード

メーター故障 排ガス異常 ありとあらゆる部位の修理をしなければ
    • good
    • 0

車検は、ライトの向きが上下の位置が有っているか、タイヤが減っていないか、スピードーメーターに誤差が大きくないか、運転してフレー気をかけた時の制動力・横滑り度合いが基準値に入っているか、その他オイルの漏れはないか、ライトに水が入っていないか、ブレーキパッドの厚みはどうかなどを調べますがこれは陸運局の車検場での検査は厳しいです、へこみなどの傷は全く関係はありません、今は車検をする工場は車検認定を受けている工場では、陸運局の車検場へ持ち込まなくても車検は受けられます、ただ、車検に出す前に中古販売店等で車検の見積もりを数件されてみた方がよいと思います。

    • good
    • 0

異常に変形していない限り、保安部品の不備がなければ大体の車は車検に通りますよ。


後は使用状態により劣化したり修理が必要な場合は費用が掛かる場合がありますな。
何だかんだ言われたらそれは保安部品になるか車検を通すのに必要なのか聞く事ですね。
年式的な問題で経年劣化はしてるとは思いますが走行距離的には、さほど問題はないかと思いますけど。
車関係は、ある程度知識がないとカモにされる事もありますから注意してくださいね。
    • good
    • 0

こんばんは。



基本的な整備で、外装はライト・ウインカー・ストプランプのケースの割れ・フロントガラスの割れが有りますが、ボディの凹みは有りません。

ベルト関係も交換必要な状態で無いと交換しなくて大丈夫。

ブレーキパット・ブレーキシュー・タイヤの溝も規定測定数値以上有れば車検は通ります。

フロントドライブシャフトブーツ破損等確認されると交換です。

最低限な車検にて出せば、予備的な修理はしません。その時点で車検に通る整備のみです。

後は、所有者・使用者の方が、日常点検にて確認してく事になり、整備工場の責任は追求出来なくなります。

その判断の下で、車検整備を出して下さい。

法外な車検費用請求は無いですよ!

高かった時は、必要な整備で有りますので、心配なら大よその見積りを取られると良いかと。

しかし、分解しないと不明な点の追加費用は覚悟は必要です。

まあ、10年・8万キロなら今迄に余程手抜きしていない限りは、無茶苦茶な価格にはならないと思いますよ!
    • good
    • 0

予想外って言うのが、何処まで予想していますか?って話になります。


10年以上8万kmなんて山ほど走っていますよ。
ま~、今までどれだけ労わってきたか?どれだけ整備してきたか?です。

へこみだけならそのままでも問題ありませんが、
ヘッドライトなどの固定や向きが問題になります。
また、へこんだ事により基準以上に角張っていたらいけません。
    • good
    • 0

ボディーがへこんでいるだけなら大丈夫だと思います。


走行に支障がないのであれば。

車検を通らないのは、保安基準などがダメな場合です。
たとえば、テールランプやウインカーがどこか一つでも切れていたらダメですし、
ハイビームの光軸がずれて、正しく照らすことができないとか、スピードメーターが不正確だとか、
安全に走れない状態ではだめです。
あと、排気音がうるさいとか、最低地上高が9cm以上ないとダメだとか、いろいろありますが、
改造してなければだいじょうぶなはずです。

古いという理由で通らないことはないと思います。

私の車は平成6年に初年度登録で、走行距離は21万キロを超えていますが、
エンジンその他調子がよく、普通に車検も通っています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!