アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

My質問1)
「MAC OSX メンテナンスでのバックアップデータはこれでいい?」
投稿日時 - 2012-01-12

先日、photoshopなどAdobeソフトに不具合が起きたため、下記質問ページで質問した者です。
下URLがその時のページです。↓
「photoshopCS2起動不能で困っています。」
http://okwave.jp/qa/q7238363.html

ご回答して下さった方々、誠にありがとうございました!^^

アドバイスを頂いて、システムを全て入れ直すことにしました。
そのシステムを入れ直す点で、
わからないことが再度出てきたため、新たに質問ページを設けました。
外付けHDに取る必要のあるバックアップのデータについてです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今回、HDを初期化してバックアップデータを元の場所に戻す際に、
「Carbon Copy Cloner」などのコピー/復元してくれるソフトは使用せず、
外付けHDに☆必要なバックアップデータ☆(分かりづらいかと思うので☆をつけます)のみをバックアップし、手動でデータを元の場所に戻そうと考えています。
(なぜ、手動なのかは、
「Carbon Copy Cloner」はHDの中身を全てコピー/復元してくれる大変便利なソフトで、過去お世話になったソフトですが、
以前の質問を読んで頂けるとわかるのですが、今回の場合はHDを全てコピー/復元すると、
Adobeソフトに不具合が起きたデータまでも復元してしまうことになると思うので...。
もし見当違いなことを書いていたらすみません。)
一応、念のためにHDの全データもバックアップを取っておきます。

前置きが長くなりましたが、今回質問内容です)
HDを初期化する前に、外付けHDに入れた☆必要なバックアップデータ☆を下記に書いたのですが、これ以外にバックアップした方が良いデータなどはありますか?
過去に同じようにバックアップをして、いざ手動でデータを元の場所に戻した所、
バックアップデータで足りないものが合ったせいか、
FireFoxでブックマークしてたサイトが全て消えていたり、Mailの登録先が消えるなど、結局手作業で戻した地味なトラウマがあり、これに関しては自分の判断では安心できないので、教えて頂けると助かります。^^;

残したいデータのリストは、
・Mailの受信送信メールデータ、登録したスマートメールボックス
・iPhotoの写真データ、登録したスマートアルバム
・iTunesの音楽データ、プレイリスト
・FireFoxのブックマーク 
・Safariのブックマーク     
・Fonts(フリーフォントは原因の可能性なので保存しない)
・絵や作品など自作データ    です。

<☆必要なバックアップデータ☆をバックアップしたリスト ※「」内をバックアップしました>

○Mail...
 HD>ユーザ>ライブラリ>「Mail」フォルダ
 HD>ユーザ>ライブラリ>Preferences>「com.apple.mail.plist」
 HD>ライブラリ>「Mail」フォルダ
 HD>ライブラリ>Preferences「com.apple.mail.plist」

○iPhoto...
 HD>ユーザー>ピクチャ>「iPhoto Library」フォルダ

○iTunes...
 HD>ユーザー>ミュージック>「iTunes」フォルダ

○FireFox...
 HD>ユーザ>ライブラリ>Application Support>「Firefox」フォルダ、「Mozilla」フォルダ
 HD>ユーザ>ライブラリ>Preferences>「org.mozilla.crashreporter.plist」、「org.mozilla.firefox.plist」
 HD>ライブラリ>「Mozilla」フォルダ
 HD>ライブラリ>Application Support>「Firefox」フォルダ、「Mozilla」フォルダ
 HD>ライブラリ>Preferences>「com.apple.sharing.firewall.plist」

○Safari...
 HD>ユーザ>ライブラリ>「Safari」フォルダ
 HD>ユーザ>ライブラリ>Preferences>「com.apple.Safari.plist」

○絵や作品など自作データ

○Keychains...
 HD>ユーザ>ライブラリ>「Keychains」フォルダ
 HD>ライブラリ>「Keychains」フォルダ

○ライブラリ...
 HD>ユーザ>ライブラリ>「AddressBook」フォルダ、「Fonts」フォルダ、「Preferences」フォルダ
 HD>ライブラリ>「Fonts」フォルダ、「Preferences」フォルダ

<使用パソコン情報>

◆MAC OS X
 バージョン:10.4.11
 プロセッサ:2 GHz Intel Core Duo
メモリ:2GB

以上です。
お時間ございます時にアドバイスなどお願い致します。

A 回答 (3件)

>ブックマークを以前と同じに状態に戻す為に、ここにあるデータを

>バックアップしておき、ここに戻せばよい、ということを知りたいです。

Safariのブックマークは、
HD>ユーザ>ライブラリ>Safari>Bookmarks.plist だけで大丈夫です。
HD>ユーザ>ライブラリ>Safari に戻せばよいです。
FireFox は知りませんが、似たようなもんでしょう。

>残したいデータのリストは、
>・Mailの受信送信メールデータ、登録したスマートメールボックス
>・iPhotoの写真データ、登録したスマートアルバム
>・iTunesの音楽データ、プレイリスト
>・絵や作品など自作データ
>・Fonts(フリーフォントは原因の可能性なので保存しない)

Mailの引っ越しは実に微妙な問題で、僕の能力を超えているのでアドバイスできません。
https://discussionsjapan.apple.com/thread/100970 …
を、3回塾読してみてください。そこを読んだ僕の印象では、
スマートメールボックスなんかは面倒でもゼロから定義し直すしかないのかも。
いや、同じバージョンの OS なら「Mail」フォルダのコピーで行けるんじゃないの、と
思わないでもありませんが、僕にはわかりません。
移行アシスタントを使えばもろもろ簡単に移行できますが、現状の移行アシスタントでは
「Mail だけ移行」というようなことはできないっぽいです。よくは知りませんが。

iPhoto は使ったことないのでわかりません。

iTunes は僕の経験では「iTunes」フォルダだけでオッケーです。
引っ越し先で初起動、の前に「ミュージック」にコピーしておく。しかし iTunes の
引っ越しトラブルもよく聞くので、あまり信用しないでください。

「絵や作品など自作データ」は、お好きなようにしたらよいです。

Fonts・・・・うーん・・・・Fonts ねえ・・・・
harawoさんのアドバイス通りでいいんじゃないですか。
harawoさんのアドバイスで何が足りないのかが分からないのですが。

>必要なデータのみを、HDに戻して、以前使っていた環境に戻すには、
>どのファイルに入っているデータをバックアップし、戻せば良いのかを知りたいのです。

harawoさんのアドバイス通りにやれば、結果として分かるんじゃないでしょうか。
ちなみに、「Creative Site」は間違いです。「Creative Suite」。
    • 0

Carbon Copy Cloner (以下 CCC) の利用法にちょっと疑問があります。

CCC は Mac が起動できないほどの System 異常を起こした際などに動作の遅い System Installer DVD を挿入しなくても外部 HDD に CCC で Backup したものから高速に (通常通りに) 起動することができ、System Installer DVD で System を Install した後に様々な設定や待避させた Application Data 類を元に戻さなくとも外部 HDD から CCC で内蔵 HDD に Backup し直すことによって簡単に復旧できる「Bootable (起動可能な) Backup を作る Software」です。

このため私は内蔵 HDD に初めてSystem を Install し、Application Software を Install して初期設定を完了した時点、つまり私自身が Data File を作成する前の段階で外付け HDD に CCC で Backup を取ることにより Clean な System を外付け HDD に作ってあります。

外付け HDD には Partition を切ることにより CCC 用の Volume の他にも Apple 純正の Time Machine 用 Volume も作ってあり、自分で作成した Data File や Application Software を Update する前の状態は Time Machine に Backup させるようにしています。

Time Machine の良いところは 2 度目以降は極めて短時間で済む「差分 Backup」を 1 時間毎、或いは手動で好きなときに差分 Backup をしてくれることにあり、CCC 同様に任意の File のみを取り出して内蔵 HDD に戻すことができるところにあります。
(唯一の欠点は Boot できないことにあり、そのため鈍足の System Installer DVD で直すのが面倒な私の場合は CCC で Bootable Backup を作っておくわけです)

Safari を Update したりすると前の Version では動いていた Add-In Program が新 Version の Safari に対応できなくて不便になる時などは Version Up 前の Safari を取り出して入れ替えることにより便利な Add-In 環境に戻せますので、何かを Update する際には Time Machine の Backup を動作させるのが癖になっています(笑)。

御質問者さんが List Up された File 類も全て 1 時間毎または任意に動作させる Backup 時の状態を常に残しておいてくれる上に HDD Volume が一杯になっても古い Backup をから消して新しい Backup を上書きしてくれるので内蔵 HDD Volume と同 Size を Partition で割り当てておくだけでも数週間から数ヶ月分を Backup してくれます。

私の場合はこのように CCC と Time Machine を使い分けていますので CCC Backup は緊急時の外部起動 System という目的以外に使用することはありません。

今回は後の祭りですが、以後 Time Machine で Backup を取っておけば、再度何かの不都合が生じた際でも、CCC で Backup した System から起動して Time Machine から不具合が生じる前の状態に簡単に戻せるようになりますよ。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

「Time Machine」はとても魅力的ですね。
1 時間毎にBackupしてくれるなんて頼もしいです!

ただ、調べてみた所、OSX 10.5以降には「Time Machine」が入っており、OSX 10.4には入っていないみたいです...。

バージョンをあげた際に私も、ご回答者様のアドバイスの様に使用してみます。
ご丁寧に細かく、教えて下さって有難うございます!^^

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

補足したいことがございまして、
恐縮ですが、こちらで補足させて頂きます。
(補足できる場所がこの欄以外見つかりませんでした。)

上で私の説明した箇所に説明不足があり、
>一応、念のためにHDの全データもバックアップを取っておきます。

一応、念のために「Carbon Copy Cloner」でHDの全データもバックアップを取っておきます。

という事です。すみません><

今回知りたい事としてですが、
必要なデータのみを、HDに戻して、
以前使っていた環境に戻すには、
どのファイルに入っているデータをバックアップし、戻せば良いのかを知りたいのです。

例えば、
ブックマークを以前と同じに状態に戻す為に、
ここにあるデータをバックアップしておき、ここに戻せばよい、
ということを知りたいです。

ブックマークやMaiLの環境を元に戻すために、どのデータを戻せば、以前の環境に戻るのかすっきり知っておきたいので。
今回はAdobeソフトが起動不能になる原因のデータは入れたくないので、
あえて手動でデータを戻します。(原因のデータがどれかわからないので)

上の質問欄に私が書いた
<☆必要なバックアップデータ☆をバックアップしたリスト ※「」内をバックアップしました>
の中以外にバックアップした方が良いデータなどはありますか?
このデータで大丈夫でしょうか?

アドバイスお願い致します。長々と失礼致しました。

• 0

直接の回答ではありません。

あらかじめお断りしておきます。

発想を変えてください。いまのあなたの方針は、必要なデータだけ、外付けハードディスクにバックアップするということですが、そうではなく、Carbon Copy Clonerなどで、外付けハードディスクにまるごとバックアップし、そこからシステムを新規インストールしたMacintoshに、必要なデータだけ戻すというふうにしてください。
そうすれば、バックアップし忘れという事態に陥らずにすみます。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

アドバイス頂いた通り、
全データのバックアップは「Carbon Copy Cloner」で取るつもりです。

私の説明した箇所で説明不足がありまして、
>一応、念のためにHDの全データもバックアップを取っておきます。
↓とは
一応、念のために「Carbon Copy Cloner」でHDの全データもバックアップを取っておきます。

という事です。

申し訳ありません><

• 0