Gateway Select 1000を現状のPCからPCIカードを使用しようとして
購入しました。LANカード、SCSIカード、メモリ増設後に認識を確認し
その後にLANの設定したあと再起動したところFDDの読み込みを繰り返して
起動できなくなりました。
Gatewayのサポートセンターに連絡をして最小構成(メモリ、ビデオ
カード、キーボード)にしてもBIOS設定画面は起動しませんでした。
指示によりCMOSクリア、メモリを抜いての確認(ビープ音3回はなる)を
行いましたが症状は変わりませんでした。
サポートセンターからは拡張による原因なため有償修理になり送って
もらわないとわからないと言われました。
ほとんど使用してなく、安く買ったものが高くつきそうなので困っています。
修理に出さずにマザーボード交換をした方が良いのではとも考えています。
アドバイスをお願いします。

Gateway Select 1000
  AMD Athlon 1000MHz
  VIA Apollo KT133 チップセット

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

 こんにちは。


 おととい、Athon PCを組み立てたので、人ごととは思えません。
 アドバイスとしては、私は、なつかしのソケット7マザーでBIOSデータを壊したことがあり、同様の症状となりました。そのときは次の方法で復旧しました。尤もtoruhaさんがこの方法で直るとは限らないですが。
---
BIOSを、直前のものに戻す機能がマザーにありました。マザーのジャンパで設定でき、一度電源を入れると、元に戻りました。その後、ジャンパを元に戻しました。
---
 GIGABYTEマザーなどはよくできているようです。
 お使いのマザーの仕様書を手に入れて、確認するといいでしょう。BIOSだけでは、マザーのメーカーまではわかりません。マザーの上に、たぶんメーカー名は書かれています。
 また、FDを読みに行っているのは、FDを読みたいからではないかとも思えます。BIOS画面にもならないのではなんともいえないのですが、ブート&BIOS FDでも挿入して起動してみてはどうでしょう。または、ブランク FDでも挿入して、どういう反応を示すか見てみてみるのもいいでしょう。

 P.S.私は、A7M266マザーです。最初の起動時にビープ音が出るまでに40秒近くかかり、冷や汗ものでした。そのあとは、起動後すぐにビープ音がします。
 ところで、toruhaさんの現状は、電源ON時にビープ音は出るのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

GATEWAYのサポートHPよりSELECTシリーズのBIOSのFDを
作成し起動時にFDDに入れてみました。
「BIOSのバージョンが0AAVWPxxのGateway SELECTシリーズ専用です。
このBIOSバージョン以外のシステムでは使用しないでください。」
との説明がありダメもとでおこないました。
FD読み込みのあとすぐにに連続的なビープ音がなったので
(ピーとなりっぱなし)一度、電源を落とした後にFDを抜き電源を入れる
とあっさり起動してしまいました。

BIOS PROGRAM のFAILE SAFE機能の事を書かれた人がいますがこれによって
引っかかっていたのではと結果感じました。

多くの人にアドバイスを頂いた事に感謝いたします

お礼日時:2001/05/08 01:25

WIN MEにもなるとだとバイオス設定でハードウェアを統合しますからセーフモード立ち上げがないんですよ。

ですから、バイオスの起動メニューからBOOT DISKETをHDDに選択してハードデイスクからMEを起動きるんですが、試してみましたか?選択して起動もかからないんですか?多分CPUの関連の問題はメーカーではクリアしているとおもうんですけどね

この回答への補足

NO.6,7,8,を含めてありがとうございます。
BIOS設定画面の起動までができない状況です。
今は自宅でないので他の回答に対する確認はできていないのですが
皆さんのご意見どおりBIOSがだめになっていると思っていましたので
NO.5の回答に様にブート&BIOS FDは行ってみようと思っていたのでトライして
みます。ただし、本日は時間が無いようなのでトライ後に補足なりお礼なりに
アップしようと思います。

補足日時:2001/05/07 22:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。BIOS FDの作成により対応できました。
多くの人にアドバイスを頂いた事に感謝いたします。

お礼日時:2001/05/08 01:26

>メモリ、ビデオカード、キーボードにしてもBIOS設定画面は起動しませんでした



そのパターンならば多分Biosが逝ってるのではないでしょうか?
自力で解決できそうな状態ではありません。

>修理に出さずにマザーボード交換をした方が良いのではとも考えています。
アドバイスをお願いします。

賛成です。
「拡張による原因」であるならば拡張すると壊れる製品なのでしょう。
マザーボード以外は普通のパーツを使っているメーカーなので、このような
サポートを平気でやってのけるメーカーとは決別し、残ったパーツで組みましょう。

チップセットはVIA Pro KT133Aが良いでしょう。266Athlonに対応してます。
VIA Pro-266は、もう少し様子を見てからでよいと思います。
それと、同時に電源ユニットも貧弱であれば交換することをお薦めします。
Rev2.03 300Wであれば問題ないです。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/masaru_oba/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。BIOS FDの作成により対応できました。
多くの人にアドバイスを頂いた事に感謝いたします。

お礼日時:2001/05/08 01:28

WINDOWSの設定までは正常なのだから、問題は再起動したことです。

再起動で設定が有効になりますからね。デバイスドライバーにDOSのプログラムを書き換えるDOSプログラムがあってWINDOWSが設定したものには問題ないかと思います。ハード認識に必要なデバイスのBIOSが書き換え要求に答えられないからでしょう。実際問題としてどのハードポイントで認識がとまったかは、コンピューターしか知りえないので、BIOSのどの部分を書き換えるとうまくいくかは手段がありえませんので、いっそだったら、丸ごと書き換えになりますよね。
マザーボード交換が面倒でなかったらそっちのほうが安くていいかも、私ならGATEWAYはかわないね。PENTIUMのほうがずっといいもん。実はいいハードを使いなさいとMICROSOFTのえらい人にアドバイスしてもらいました。
自作の場合はCPUはINTELかAMDになるので、いいんですが、BIOSとなると自分で探せますかってことになるからです。昔はBIOSをさがして、セットアップしたものらしいですが
なかなか自分のにいいのがあたらないもんです。
    • good
    • 0

BIOS PROGRAM のFAILE SAFE機能ってハード認識の段階でFSB200で動作補償するものだから、もしBIOSでサポートしてないプログラムかあるいは設定外のプログラムがBIOSを書き換えを要求してもコンピューターを保護するためにソフトベースからハード全体を「縁がチョ」する目的のために設けられたプログラムですので、回避手段としては、BIOSメーカーかコンピューターメーカーにサポートしてもらうことになるんじゃないの?回避の手段に対応仕切れないとすれば、だめなメーカーですねえ。

マザーボード単体にしてフラットケーブルを抜き、BIOS RAMをリフレッシュします。PCスタートBIOSをセットアップしてでBIOSプログラムが起動したら、デフォルトのままで電源をきって、OSを起動する準備をします。そこまでは最低限のデバイスでやります。それでだめならCMOSバッテリーも抜いて再度やります。起動確認後元に戻します。ちょっとあらっぽいですね。このやり方はBIOSがないとできないので、メーカーのサポートがどうやるのか、は知りませんけどちゃんと対応してもらったほうがいいです。BIOSガ立上がったらこのBIOSは使ってはいけません。もしかすればBIOSを書き換えるといい状態かもしれない状態ですから。おそらくはCPUやMEMは壊れていないでしょうね。長々とすいません。手前味噌ですけど。
以前FSB200だとメモリやグラフィックカードにも相性があって、PCの起動にもに影響があると聞いた記憶があるもんで。手前味噌ですが、。。FDも異常なしだと思います。FDチェックのリトライかなんかで1番最初に認識するのがおそらくFDなんで直ぐスイッチをきってほしかったですね。
    • good
    • 0

BIOS PROGRAM のFAILE SAFE機能ってハード認識の段階でFSB200で動作補償するものだから、もしBIOSでサポートしてないプログラムがBIOSを書き換えを要求してもコンピューターを保護するためにソフトベースからハード全体を「縁がチョ」する目的のために設けられたプログラムですので、回避手段としては、BIOSメーカーかコンピューターメーカーにサポートしてもらうことになるんじゃないの?回避の手段に対応仕切れないとすれば、だめなメーカーですねえ。

マザーボード単体にしてフラットケーブルを抜き、BIOS RAMをリフレッシュします。PCスタートBIOSをセットアップしてでBIOSプログラムが起動したら、デフォルトのままで電源をきって、OSを起動する準備をします。そこまでは最低限のデバイスでやります。それでだめならCMOSバッテリーも抜いて再度やります。ちょっとあらっぽいですね。このやり方はBIOSがないとできないので、メーカーのサポートがどうやるのか、は知りませんけどちゃんと対応してもらったほうがいいです。BIOSを書き換えるといいかもしれません。おそらくはCPUやMEMは壊れていないでしょうね。長々とすいません。
以前FSB200だと対応カードにも相性があって、PCの起動にもに影響があると聞いた記憶があるもんで。手前味噌ですが、。。FDも異常なしだと思います。FDチェックのリトライかなんかで1番最初に認識するのがおそらくFDなんで直ぐスイッチをきってほしかったですね。
    • good
    • 0

過去の質問にもAthlonの起動不良がありますが、その辺から調べなおしてみたらいかがでしょうか?


>参考URL

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=71866
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
Gooは確認したのですが他でこのような所を良く知らなかったもので捜してみたいと思います。

お礼日時:2001/05/07 20:05

とりあえず、電源コードをいっぺん抜いて拡張カードを全部ぬいて、そのあとHDDにインストールしたWINDOWSを起動してみましょ。

PCスタートの前に画面はどういう状況ですか?どうやって、こうなったのかもう少し具体的にわかりやすいと、いいんですがなんとも、最近のBIOSはAWARDBIOS Ver.3だったっけならFAIL SAFE機能があるので、どんなんでも大丈夫ってかあ!

この回答への補足

回答ありがとうございました。
電源ON時の初期のハードチェックの段階でおかしい状況でBIOS設定画面まで行きません。
拡張したときの手順は以下です。

1.納品後の確認としてPC電源ON後に注文時のスペックの確認、メモリなど を行い、動作の確認をした。

2.LANカード:PLANEX COMMUNICATIONS FNW-9700-T SCSIカード:Tekram DC-390 松下製PD メモリPC133 256MB を増設後再起動しプラグ&プレイにて全てが認識されたことを確認。PDのドライブから読み込みができたことまでを確認した。

3.再起動後にTCP/IPの設定(ダイアルアップルーターに接続の為)後、再起動の指示にて再起動をしたがFDDの読み込みを断続的に繰り返して起動しなくなった。

作業としてはマザーボードの破損などにつながることはしていないと考えています。(Gatewayのサポートセンターではきっかけになったといっているが・・・)以降は各カード類の抜き差し、コネクタの抜き差しなどの確認をしましたが状況は変わらずにFDDの読み込みを断続的に繰り返すことより先の動作はしません。
BIOSの設定画面さえ立ち上がってくれればFDDの切り離しなどできると考えているのですが・・・・

以上が発生時の状況です。なおBIOSはAMI BIOSでフラッシュROM?対応のボードのようです。

補足日時:2001/05/07 10:48
    • good
    • 0

私もFDコネクタ逆ざしの疑いがあると思います。



老婆心ながら注意点を。
FDコネクタを挿しなおす場合、ピンずれには注意しましょう。
ピンずれすると見事に燃え上がる事があります。
本当にケーブルが火を吹きます。

この回答への補足

回答ありがとうございました。
FDD未接続でBIOS設定画面まで行かないのでそれ以前の問題のようです。

補足日時:2001/05/07 08:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。BIOS FDの作成により対応できました。
多くの人にアドバイスを頂いた事に感謝いたします。

お礼日時:2001/05/08 01:29

拡張カードをさすときにケーブル類を抜きましたか?


抜いたならちゃんと刺さっているか
半抜けになっていないか
間違ったところに刺さっていないか見ましたか
現象的に一番原因だと思われるのはFDDケーブルが上下さかさまに刺さっていませんか?
上下さかさまにさすとそういう現象になる事があります
もう一度ケーブル類を再確認してみてはどうですか

この回答への補足

回答ありがとうございます。
説明が言葉足らずでしたがGatewayより納品直後のマシンで初期の起動と購入したスペックを確認したあとに拡張作業に入りケーブルの抜けが原因とは考えられません。
サポートよりの指示で最小構成(FDD、HDDのケーブルをマザーボード側からすべて抜いた状態、ビデオカード以外を外した)でもBIOS設定画面が立ち上がりません。(画面の変化なし)何度もビデオカードの抜き差しも確認しました。
現状はマザーボード破損の可能性があると考えていますが確認できる良い方法はないでしょうか?

補足日時:2001/05/07 08:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。BIOS FDの作成により対応できました。
多くの人にアドバイスを頂いた事に感謝いたします。

お礼日時:2001/05/08 01:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセルで$D$1の読み方はなんでしょうか?

エクセルで$D$1の読み方はなんでしょうか?

Aベストアンサー

私もあまりパソコンに詳しくないのですが、一言申し上げます。

随分「読み方」に神経質にこだわっていらっしゃるようですが、はっきり申し上げて、特に「読み方」というのはありません。私も半年くらいパソコン学校に通いましたが、テキストにはそんなことは一言も書いてありませんし、インストラクターもだれ一人そんなことは言いませんでした。また、市販の参考書でも「読み方」について触れているものは一冊もないように思われます。実際そのような参考書に出会ったこともありません。

他の方の解説のように、これは「絶対参照」と「相対参照」を表すときの単なる表記方法であって、「読み方」云々よりも、何を意味する記号なのかを理解することのほうが重要です。従って、「読み方」どうこうのことはお忘れになった方が良いと思います。厳しくて冷たいことを言いますが・・・。

また、他の方の回答と重複しますが、例の「$D$1」と表記されていれば、「常にD列の1行目のセルを参照する」という意味の方を理解することのほうが重要だということです。「$」マークのついた行(または列)はセル参照時に移動しない、これに対して、ついてない行(または列)は移動するということを覚えてください。繰り返しますが、「読み方」はどうでもいいことです。

詳しいことは、書店に数ある参考書をお手に取って見比べ、自分の理解度にあった本でお勉強なさってください。ちなみに私が使っているエクセルの参考書はインプレスジャパン社より刊行の「できる大辞典 エクセル2007 Windows Vista対応」です。値段は張りますが、大変詳しいですよ。お勧めです。エクセル2003の対応表も付いています。

とにかく、細かいことにこだわらず、エクセルの仕組みのポイントを勉強してくださいね。頑張ってください。

私もあまりパソコンに詳しくないのですが、一言申し上げます。

随分「読み方」に神経質にこだわっていらっしゃるようですが、はっきり申し上げて、特に「読み方」というのはありません。私も半年くらいパソコン学校に通いましたが、テキストにはそんなことは一言も書いてありませんし、インストラクターもだれ一人そんなことは言いませんでした。また、市販の参考書でも「読み方」について触れているものは一冊もないように思われます。実際そのような参考書に出会ったこともありません。

他の方の解説のよ...続きを読む

QGateway Select前面パネルの1394コネクタ

Gateway Select950を使っています。DV編集をしてみたくなりIEEE1394カードの購入を考えています。Mid Tower-00というケース本体の前面のUSBコネクタの横に1394コネクタの場所があるので、何とか利用したいと思い、Gatewayに問い合わせたところ、もうその部品はサポートしていないとの事。市販の1394カードを取り付けてパソコン本体内部をケーブルか何かで前面まで接続すればいいのでしょうか?素人なのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

kurocyannさんの言いたいのは、前面パネルのコネクタの収容部分を利用したい。
と言うことですよね?

私もそう思います。
しかしこれって規格されているのだろうか?
最近のケースメーカはあらかじめコネクタを付けておき、マザーボードや
増設したホストアダプタに接続すると言う形を取っているらしいのですが、

しかし、前面のポートにはなにも付いていませんよね。
私も付いてません。
なので私もFireWireのホストアダプタの増設を考えていますが
前面に持ってくることはほぼ無理と考えており、
無理矢理改造して付けようかなと検討中です(苦笑)

それかジャンクパーツでもそのようなパーツが秋葉あたりに売ってないかなぁ
と変な期待を込めている今日この頃(微笑)

まぁまとめるとケースの前面に付いているコネクタはあらかじめケースメーカが
付けて出荷し、その配置などは独自の物なのでその辺は購入したユーザの
改造なのが手段なのではないでしょうか?
一応ビス穴も空いてることだし、ビスアナにあわせて改造
私は比較的そういうことが好きなのでやってみようと思ってます。

kurocyannさんの言いたいのは、前面パネルのコネクタの収容部分を利用したい。
と言うことですよね?

私もそう思います。
しかしこれって規格されているのだろうか?
最近のケースメーカはあらかじめコネクタを付けておき、マザーボードや
増設したホストアダプタに接続すると言う形を取っているらしいのですが、

しかし、前面のポートにはなにも付いていませんよね。
私も付いてません。
なので私もFireWireのホストアダプタの増設を考えていますが
前面に持ってくることはほぼ無理と考えており、
...続きを読む

Qエクセルの関数の読み方について

エクセルの関数の読み方がわかりません。
たくさんあるので、その都度調べられるサイトを
ご存知の方、教えて下さい。アスキーデジタル用語辞典
しか思い当たらず、トライしましたが、ダメでした。

ちなみに今知りたいのは
HLOOKUP、DATEDIF、です。

Aベストアンサー

『エクセル技道場』(下記参考URLの1つ目)に『ワークシート関数の読み方と語源』というページがあります。

HLOOKUP:エイチ・ルックアップ 語源:Horizontal LOOKUP

DATEDIF:デートディフ      語源:DATE DIFference

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/excel/index.html,http://www2.odn.ne.jp/excel/function.html

QSDIM133-H256MYとSDIM133-S256MYの違いは?

http://ss.iodata.jp/pio/MatchSeries?bodyCd=54327&productCd=50737
上記のノートパソコンには、SDIM133-H256MYとSDIM133-S256MYのどちらも対応しているようですが、
「H」/「S」の差をカタログで比較すると、

本体質量9.8g/10.5g
通常消費電力440mA/680mA
最大消費電力1280mA/840mA
価格9980円/12500円

という差があります。これはどういう違いなのでしょうか。どちらを選んだらよいのでしょうか。

Aベストアンサー

メモリチップの枚数が違います。S256MYの方は、全部で16枚付いていると思います。H256MYの方は、全部で8枚だと思います。
256MBのメモリが搭載できる機種でしたら、S256MYだとほぼ使えますが、H256MYですと、使えない機種が多いです。古い機種ですと、S256MYしか使えないものが多く有ります。H256MYが使えるのであれば、比較的新しい機種と言えます。
今買うのであれば、H256MYの方が安く、最大消費電力は大きいですが、通常は少ないので、そちらの方が良いと思います。
後々、他のノートPC(古い機種にですが)にも使いまわす事をお考えでしたら、S256MYを御買いになったほうが良いと思います。

QエクセルVBAでテキストの漢字の読みを入手するには?

テキストファイルを読み込むエクセルVBAを作りました。
テキストデータ内の漢字をカタカナに変換したいのですが
どのようなVBAにしたら良いのでしょうか?
セルに入力された漢字の読みを入手する方法は分かっていますが、
テキストの漢字から入手する方法が分かりません。
よろしくお願いもうしあげます。

Aベストアンサー

>テキストファイルを読み込む
なので、読み込んだデータの Phonetic.Text は登録されていません。
ActiveCellに「佐藤」という漢字があるとき
 Msgbox Activecell.Phonetic.Text
で確認すると、「佐藤」がそのまま表示されると思います。

漢字からフリガナを取得するには、以下のようにします。
 Msgbox Application.GetPhonetic(Activecell.Value)
すると「サトウ」が取得できます。

ただしGetPhonetic関数で取得できるよみがなは、必ずしも正しいとは限りません。それぞれの漢字の一般的なよみがなを使用するからです。
その点はご承知置きください

QGATEWAYのサポートは?

日本GATEWAYのいきなりの営業停止はショックでした。(@_@)
が、サポートは継続するとホームページには書いてありますよね。ところが、サポートの電話番号にかけても「使われておりません」だし、メールを出してもなしのつぶて。実際の所はどうなってるんでしょうか?

Aベストアンサー

http://www.nifty.ne.jp/forum/fgateway/
の掲示板でサポートに電話した話が出てました。

QエクセルVBAで65536レコードを超えるCSVファイルの読み込み

エクセル2000です。
現在CSV形式のファイルをもらい、エクセルVBAで1行づつエクセルに取り込み、加工しています。(CODEは、かなり省略していますが下記の通り)
データは将来的には何万件におよぶことも考えられます。
ためしに65536を超えるデータを読み込ませたところ65536を超えたところでやはりエラーになりました。Workbooks.Openでエクセル形式で開いているので65536を超える部分は無視されるからだと思います。
このような場合には、どうやってCSVファイルからデータを読み込めばよいのでしょうか?(なお、エクセルは当分2007にはなりそうもありません。アクセスはまったく使えません。)

Sub TEST01()
Set cf = Workbooks.Open(Filename:=ThisWorkbook.Path & "\test.csv")
Set zerro = cf.Sheets(1).Range("A1:AX1")
ThisWorkbook.Sheets("Sheet1").Activate
Do Until zerro.Cells(1).Value = ""
ThisWorkbook.Sheets("Sheet1").Range("A1:AX1").Value = zerro.Value
'処理マクロ省略
Set zerro = zerro.Offset(1)
Loop
End Sub

エクセル2000です。
現在CSV形式のファイルをもらい、エクセルVBAで1行づつエクセルに取り込み、加工しています。(CODEは、かなり省略していますが下記の通り)
データは将来的には何万件におよぶことも考えられます。
ためしに65536を超えるデータを読み込ませたところ65536を超えたところでやはりエラーになりました。Workbooks.Openでエクセル形式で開いているので65536を超える部分は無視されるからだと思います。
このような場合には、どうやってCSVファイルからデータを読み込めばよいのでしょうか...続きを読む

Aベストアンサー

一括で読み込もうとするからダメなのであって、1行ずつ読み込むようにすれば何行にでも対応できると思います。

こんなページを見つけました:
http://www.k1simplify.com/vba/tipsleaf/leaf291.html

上記ページのプログラムは全行読み込んでいますが、ループのところをちょっと加工すれば(行数をカウントして65536を超えたら新しいシートを作ってそっちに書き込むなど)、長大なレコード数に対応できると思います。

ただ、処理の内容にもよりますがExcelでは65536行を超えるデータを1枚のワークシートに保持できませんから、たとえばピボットテーブルなどを作りたい場合はどうしようもありません。
合計を集計するだけとかなら問題ないですけど。

やはり最終的にはAccessを導入すべきかと思います。

Qメモリ増設について(マザーボード:KT7)

メモリ増設を検討しています。マザーボードはPC100とPC133のメモリを搭載することが可能ですが、現在どちらのメモリが刺さっているかが分かりません。
調べ方を御教示ください。
それともPC100とPC133が混在していても大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

「AIDA32」

http://www.forest.impress.co.jp/library/aida32.html

メモリ上のSPDチップに収納されたメモリ情報だけではなく、PC各部の情報を見ることができます

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/library/aida32.html

Qエクセル(別のシートの変動する任意の場所からの読み

分かりにくいタイトルですみません。

エクセル2007を使って他のシートの情報を読み込みたいと思っています。

seet1に結果を残し、seet2で計算をする様にしたいと思うのですが

seet2には、1日から31日までの情報が先月の売り上げが記録されていて
全部で31列の2行(列番号、先月売り上げ)で出来ています。

先月の売り上げをseet1に呼び出したいのですが、
seet1で列番号で指定して、任意の列の2行目を呼び出したいんです。

エクセルにはあまり詳しくなく非常に困っています。
是非教えてください。

Aベストアンサー

>列番号で指定して、任意の列の2行目を呼び出したい

たとえば
=INDEX(Sheet2!2:2,3)
などのように式を記入すると,シート2の2行目の3列目(C列)のセルの値を表示します。

あるセル(たとえばA1)に1や3や5を記入することにして
=INDEX(Sheet2!2:2,A1)
のように式を記入すると,シート2の2行目の,A1セルで指定した列(1ならA列,2ならB列…)を表示します。

A1セルに,単純な「列番号」を記入しても何だか判らないので使いにくいと考えてシート2の「具体的に何て書いてある列のデータを採ってこさせたい」のように記入したいなら,更に関数を組み込んで使いやすくする事も出来ます。
そういう応用に進みたい時は,具体的にあなたが作ったシート2に,正しくどんな内容で記入してあるのかといった「目に見える通りのあなたのエクセルの情報」をご相談に書いて,丁寧に質問してみて下さい。

たとえば「列番号」じゃなく「1,2,3日の列がそれぞれ実際にはDEF列である」といった具体的なエクセルの姿に応じて,1,2,3を記入するだけでDEF列のデータを取ってくる式を書いて使うような応用です。
=IF(A1="","",INDEX(Sheet2!2:2,A1+3))




他の例:
たとえば
=INDEX(Sheet2!2:2,COLUMN())
のように式を記入すると,シート2の2行目で,「その式を入れた列と同じ列」の値を表示します。

=INDEX(Sheet2!2:2,COLUMN(A2))
のように式を記入して,この式を入れたセルを右方向にコピーすると,シート2の2行目で1列目(A列)から順に右側のセルの値を表示します。


実際に手を動かしあなたのエクセルに記入してみて,結果を確認してみてください。



#参考
OFFSET関数やINDIRECT関数を使う方法もありますが,この2つの関数はブックを開いて何もせずに閉じるだけでも「変更を保存しますか」とイチイチ聞いてくる原因になります。

>列番号で指定して、任意の列の2行目を呼び出したい

たとえば
=INDEX(Sheet2!2:2,3)
などのように式を記入すると,シート2の2行目の3列目(C列)のセルの値を表示します。

あるセル(たとえばA1)に1や3や5を記入することにして
=INDEX(Sheet2!2:2,A1)
のように式を記入すると,シート2の2行目の,A1セルで指定した列(1ならA列,2ならB列…)を表示します。

A1セルに,単純な「列番号」を記入しても何だか判らないので使いにくいと考えてシート2の「具体的に何て書いてある列のデータを採ってこ...続きを読む

Qゲームカセットのセーブデータ用内蔵メモリとメモリカードの違い

少し前にかなり久々にゲームボーイカラー時代のポケットモンスター金をプレイしようとしたらセーブデータが消えていました。
内蔵のボタン電池が切れるとセーブデータが消えるのは知っていましたがなかなかのショックです。

そこでふと気になったのですがSDカードやメモリースティック、コンパクトフラッシュなどは内蔵電池はありませんよね?
同じフラッシュメモリなのに何故ゲームボーイカセットなどのセーブデータは内蔵電池が必要で、SDカードなどのデータ保存には電池が必要でないのか、記録方式などの話も交えて教えてほしいです。

Aベストアンサー

ゲームボーイのセーブデータはSRAMです、フラッシュメモリではありません。
SRAMは極めて省電力のメモリですが、電源無しには情報を保持できません。
フラッシュメモリに関しては、参考URLの図2などが判りやすいかと、
シリコン酸化膜内の浮遊ゲートに電子を注入して記録させます。
電子は電源を切っても外に逃げないので情報が保持されるのです。

参考URL:http://itpro.nikkeibp.co.jp/members/NBY/techsquare/20031003/1/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報