電子書籍の厳選無料作品が豊富!

僕は中2でソフトテニス部に所属しています。中1の時にドライブを覚え、とても強いドライブをかけて、遊んでいました。今思えば、そんなバカなことしなければ良かったのですが、それが強いと思ってやっていました。そして、今、その癖がついてしまい、普通に打てない どんな時でもこすってしまう 打ち込むとたまに浮いてしまう 打ち込みが入っても球が軽いという最悪的なクセがついてしまいました。このせいで、試合で負けてもいつも顧問のアドバイスはドライブ打ち(クセ)を直せ!という感じで、直そうといつも意識して打っても、どうしてもこすってしまいます。本当に直したいし、試合も勝ちたいです!
お願いです!ドライブ打ちになって直った人、またはドライブ打ちの直しかたを知ってる人、アドバイスをしてください。

A 回答 (3件)

中学生って心のどこかで部活を遊びだと思っているんですよね・・・


自分からすれば凄くもったいない時間の使い方だと思います
テニスが好きで、上手くなりたいと思うなら遊びたいのをガマンして練習に集中しましょう
他の人よりガマンした時間だけ、君は上手くなるし癖だって直せます


自分は癖がついたと言うより、スランプになってボールに力が入らず
手打ちになってボールに無駄な回転がかかると言う状態になったことがあります
そのときに自分が意識した点などを書いておきます
自分はそれでなおりましたが、なおらない間は凄く辛いしそれを意識してすぐに治るわけではありません
時間も掛かるし、気持ちが折れてしまえばそれまでです

もし続けられる自信があるなら・・・

(1)まずは打つ前の構えから体に力が入りすぎないように注意すること
無駄な力は、無駄な動きに繋がります
思い通りにならないときこそ、リラックスして次につなげましょう

(2)打つときの足の幅は、肩幅前後
これは、下半身の体重移動に大きく繋がります
自分にあった、広すぎず狭すぎない幅を見つけて下さい

(3)まず、テイクバックのときに後ろ足に体重がのっているのを確認
      体重移動したとき、体重が前足にのり、膝当たりの筋肉が固くなるのを確認
体重移動はテニスの基本です
最近はラケットの性能が上がり、体重移動しすぎも良くないと言われているようですが
まず出来もしないのに力強いボールを打つ原理が分からないと思うので

(4)打点は、真っ直ぐ飛ばすときは前足の膝当たり
これも人それぞれですが、真っ直ぐ飛ばしたいときは膝あたりがベターかと

(5)テニスは、体全体を使ってボールを打っていることを知って下さい
今まで書いたように下半身で力をため、はやくふりたいのをガマン
体の内側に力が溜まっているのを感じながら・・・いっきに腰を回して振り抜く!!


さいごに
振り抜くときに、足→腰→肩→腕→ラケット
と言うように、力が伝わる順番を意識すると良いと思います


長くなりましたが、ようするにいろいろやってみたらいいと思います
分からないことは、先生や先輩、大人がナイターなどでやっているテニスクラブを探してみるのも良いし
インターネットで調べるのも本を見るのも、YOUTUBEで上手い動画を見るのも良いです

ココに書いたことを思い出しながら、まずはYOUTUBEの上手い人の動画を見るのがいいと思います
ただ凄いボールを打っているだけじゃなく、どこでどんなふうに何を意識してボールを打っているのか考えてみると良いです
    • good
    • 4
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました。
ほかのみなさんもとても参考になりました。
本当に感謝しています。

お礼日時:2012/01/13 18:59

○手首を返して,ボールをこすってドライブをかけるために,高い打点の時には肘が上がってラケットヘッドが下がったり,ラケットをこねる打ち方になっているんですよね。



○悪い癖をつけてしまったと考えて焦りすぎていませんか?

○atsumina480710さんの打ち方は,レシーブ位置から前側の,ネット際では,とても有効な打法だと思います。

○短いボールをシュートで返球することで前衛も出にくいですし,両クロスやセンターへ打球して,決定打として使えますよね。

○この有効打法にプラスして,もう一つベースライン位置からの打法をマスターすることを考えたら良いと思うんです。

○ベースライン際では,ラケットを引いたら,体重を右利きなら,左足に乗せ,親指の付け根のところを中心に,腰の回転を使って打球します。打点はひざの前です。このときには,手首を固定して動かしません。

○スウィングを終えたラケットは,自然に首に巻き付けるようにします。

○要は発想の転換ですね。今の自分の打法を否定せずに,遊びの中で覚えたその打ち方もまた,1つの打法として大切にしつつ,もう一つ別の打法をプラスすると考えてください。

○技術の引き出しは,いくつあってもいいのですから。1つずついろんな打ち方を覚えていいと思いませんか?

○あせらず,1から覚えていきましょう。時間はかかるでしょうが,必ずできるようになりますから。
    • good
    • 3

  代理猫ステファン エドベリVER



 簡単です、ウェスタンで握ってませんか?イースタンに戻して体と平行になった時に打てば

 フラットというか、戻ります ソフトTでは基本そうやって打球に力を伝達させます

 今の打ち方じゃ硬式にはいいけどね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!