プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分は現在、ハンゲームのようなコミュニティサイトで遊んでいます。
今回はそのコミュニティサイトのフレンドの1人と関係を切りたい為、質問に参りました。

最近そのフレンドから、
コミュニティサイトにある自分の掲示板のようなものに書き込みがある度に嫌悪を感じてしまいます。
正直フレンドでいることすら嫌なのですが、スパっと関係を切ることができません。

まず私が彼を嫌ってしまう理由とフレンドを切れない理由について
(途中説明の長文が入ります。ご注意ください。)

(1)彼が空気が読めない

(2)自分が絶対的に正しいと思っている
※前に私が、彼がプレイしていたオンラインゲームの総合掲示板(2ちゃんねるのようなノリの所)を
 「たまたまネットサーフィンをしていたら見つけた」と教えたところ、
 その総合掲示板のスレッドの1つで彼が「個人的に嫌だと思う人」を
 匿名&画像付きで晒しました。

彼は「相手が悪い」と思って
 「皆はきっと自分の見方をしてくれる」という気持ちでいたらしいのですが、
 書き込まれた内容やゲーム内のスクリーンショットを見る限り、どうみても被害者は相手で。
 自分が相手に絡んで迷惑をかけた事を晒す形となり、
 文章で掲示板内の方々からものすごく攻撃されました。
 更に彼が撮ったスクリーンショットの端の方に彼のゲームキャラクターが少しだけ移っていて
 そこから「お前〇〇(ゲーム内のハンドルネーム)だろ」と名前がバレて
 名指しで更に叩かれることに。
 「その場にいてみていた」という人からの証言もあり、逃げ切れない感じでした。

彼は何故皆が自分の味方をしてくれないのか理解できなかったみたいで
 始終掲示板に張り付いて猛講義するも、散々叩かれて終わりました。
 最終的に「僕は悪くない、2ちゃんねるの奴らがクズなだけ」という結果に至ったらしいです。
 この騒動があるまで「いやいやちょっと変なだけで、まだ普通でしょ」
 となんとか思い込んでフレンドをやっていたのですが、この一連行動を見聞きし
 この人はヤバイと思いました。

なぜか彼は私のことを親友か何かだと思っており、「君だけは味方でいてくれる」と言われ
 フレンドを切ったら可哀想かなと仕方なくフレンドをやってきましたが、
 こらえてきた嫌な気持ちが限界で、もうフレンドを切ってしまいたいと思っています。
 でもフレンドを切った時、上記の騒動のように「なぜフレンドを切られたのか」理解できず
 しつこくストーカーされそうな気がしてフレンドを切ることができません…

(3)自分が痛い事に気付かない
※彼は「最近訪問に来てくれなくなった人&フレンドを切る人が多いです。
 誰かが僕の悪いうわさを流した気がしてなりません」と最近の日記に書いたりしています
 「自分が何故他人に避けられているのか」を理解していません…

(4)堪え性のない人
※職場で年下を殴って会社をクビになったことがあるそうです。
 「悪いのは相手」と言っていましたが、彼も大人ならそこは堪えるべきだろうと思いました。

(5)鈍感な人
※私が彼の書き込みを数ヶ月無視しても、平気で「今何してる?」と書き込みに来ます。
 他のフレンドさんとは頻繁に交流していますし、
 それは私のマイページに訪問されればわかるはずなのですが
 「自分が私に避けられていること」をまったく気付いている様子がありません。

(6)私がそのコミュニティサイトを辞めたりしたくない。
※私はそのサイトが好きで他のフレンドとも楽しく交流しています。
 彼だけのせいでこのサイトをやめたり活動を自粛したりしたくないと思っています。

理由は以上です。
こういう場合どうやって彼との関係を切れば良いのでしょうか?

フレンドを切る理由が「最近このサイトに中々来れないから」や
「もうこのサイト辞めるんだ」はできません。
実は前に「最近このサイトに中々来れないから」という理由(嘘)で切ってもらったのですが、
数ヶ月後にログインしていることがバレて「復帰したんだね」と言われ
またフレンドになることに(T_T)

「嫌いになったから」と言っても理解してくれないと思いますし…
彼を放置してもしつこく書き込みがあります。

もし彼を納得させてスパッと縁を切る方法がありましたら、
ご助言頂けますと助かります。

※例えサイトのブラックリスト機能を使って彼を避けても、
 彼を納得させない限り、サブキャラクターを使って訪問されると思います。

A 回答 (1件)

こんにちは。

彼の人物像がここに書かれていることだとすると、何を言っても納得してもらうことは難しそうですね。

いいんじゃないですか?

縁を切りたいと伝え、そのブラックリストに入れてみるのが。
嘘ではないんですから。

で、それでもつながっていたいようなら、無視するって事で。

他にあります?

縁を切る理由を聞かれたら、”つまらないから”とでも言っておけば。

こんなところに、そんなにパワー使うことないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

>こんなところに、そんなにパワー使うことない

確かに、ネットへは軽く遊びに来てるのに
ネットですら嫌な思いをしたくないですしね

>縁を切りたいと伝え、そのブラックリストに入れてみる
>縁を切る理由を聞かれたら、”つまらないから”

あたりを参考にさせて頂こうと思います。
ご助言頂き有難う御座いました。