アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この場合、どうしたらよいのでしょうか。

わたくしの主人の妹の娘が結婚することになり、招待状が届きました。

* 主人とわたくしの名前だけが連名で記載されています。
* わたくしたちには2歳になったばかりの子供がいます。

この場合、わたくしたちだけが呼ばれていて、子供は呼ばれていないということでしょうか?

* わたくしたちの両親は遠くにいて、預ける事は出来ませんので、 「 乳幼児一時預かり 」 を利用して夫婦二人で出席?
* 連れて行って、式や会席の邪魔になりそうだったら、わたしと子供だけがそーっとその場を離れる?

・・・勝手に色々考えてしまっています。

主人に聞いてもらえば済むのですが、主人は頭っから 「 行くのが当然 」 だと思っているようなので、そんな疑問をわたしから言うと、逆に怒られそうで・・・。

A 回答 (5件)

私は春に式を控えている者です。

私の場合式は親族だけ、披露宴は友人職場代表も出席し、
都内の大手ホテルで行います。

3年前兄が結婚しましたがその兄の披露宴で、新婦側の友人2人が乳児を連れてきて、その子が
わめいたり、走り回ったりでとにかく、私も父も非常に不愉快な思いをした経験があります。
そこで、私は招待状にはっきり「12歳未満のお子さんの同伴はご遠慮ください」と記載しました。
とにかく式や披露宴で小さな子供連れなど止めて欲しいと思います。もちろんそれが理由で
欠席する方がいてもやむを得ないと考えています。

これは個人的な考えですが私はいかなる理由があろうとも、結婚式や披露宴に乳児を連れての
出席は非常識なことだと認識しております。

質問者さんの場合は、姪っ子さんご夫婦がどのような考えでいるかがわかりません。
しかし、私の経験上子供の参加を認める場合には、お子さんもご一緒にというような添え書きが
あるのが普通です。また、招待状に乳児の名前を連名にすることなどはありえません。

やはりこれは確認すべきだと思いますよ。そのほうが安心できます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとございました。
やはり子連れはご迷惑ですよね。 
わたくしと子供だけ、披露宴は辞退させて頂こうと決めました。
遠方の親せき (新婦のおじ・おば・いとこたち・・・) を当方宅に泊め、ホテルまでの往復2時間を私の運転で・・・は辞退できないので、ホテルの駐車場から子供とお祝いさせて頂く事にしました。

お式の格式やスタイルにもよると思います。

我が家にも3歳と1歳の2人の息子がおり、3月に主人の兄、5月に私の実兄が結婚を控えております。
主人の兄の方は神前式で、挙式は親族のみの参加になりますが、由緒ある神社での厳かな挙式に幼い子どもは不向きなので、主人のみ出席します。
しかし披露宴の方は親族中心のカジュアルな食事会の予定で、授乳室やオムツ替えスペースなど子どものための設備もあるし、新郎新婦当人にも遠慮なくと言われているので、家族揃って出席の予定です。ただし花嫁さんからの手紙など子どもが騒ぐと困る場面では、中座させてもらうつもりです。
一方実家の兄の挙式は屋外のチャペルで行う予定なので、最後列で出席させてもらう予定です。
しかし披露宴はまだ正式に決まっていませんが、新郎新婦とも大手企業に勤務し、それなりの役職に就いている2人なので、会社関係の出席者が多くなりそうです。たぶん子どもたちは預けて、私と主人のみの出席になると思います。

我が家のように実兄弟の挙式でさえも子どもは遠慮する場合があるので、念のため確認なさった方がいいと思います。
しかしうちの主人もですが、こういうことに疎い男性って結構多いものです。義妹さんか義母さんに直接伺い、女同士で解決した方が早いかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
義理の妹さんに直接聞こうとも思いましたが、義理の妹は兄であるわたくしの主人から、この20年間で2000万以上の援助を受けているので、多分、迷惑だとは言いにくいかと。。。
やはり、一般的に出席は失礼なのだと確認でき、安心して辞退できます。
有り難う御座いました、

私も自分が式を挙げる時、乳幼児は招待するものなのか

一通りマナーの本を調べました。
結果、新郎新婦や両家親御さんの意向によるとの事でした。

いわゆる泣き所のプログラムで子供が騒ぎ出したりを
快く思わない方がおられたり格式高い式場で
乳幼児をできれば避けて欲しい場合は夫婦のみ招待するとの事でした。

結局私たちは友人、親戚に乳幼児が複数名いたため
プロフィールビデオ中等泣き出しても仕方ないだろうと
○○ちゃん、○○くんと招待状に書いて子供も招待しました。

敢えて子供の名前を書かなかった可能性も0ではありませんので
連れて行く場合は聞ける間柄であれば一応聞いた方が良いかと思います。

夫婦のみ招待してきたのは先方なので、
最悪「子供が小さくご迷惑をおかけしかねませんので
主人のみ参加させていただきます」とお伝えしても良いとは思いますが
ご主人が全員参加して当然と思っているのであれば難しいですかね…。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
出席しても、迷惑をかけてはいけないと思って結局ロビーにいるか、控室にいるか・・・になりそうなので、やはり辞退させて頂く事にしました。
私は子供を預けても良いと思っていますが、血縁者の主人自身が預けるなんて考えられない! っていうタイプなので。。。
実家が近くにないと、こういう時に頼れなくて困りますぅーーー。 

こんにちは。

質問者様が招待者に直接会話できるような関係ではありませんか??
「子供がいて、両親には預けられないから一緒に出席させてもかまわないか」と聞けると1番良いのですが。。。

仮にお子様の席を用意していただくとすると金額がかかる場合がございますのでそこも含めて相談した方が良いと思います。

そのような関係でないのでしたら最悪ご主人1人出席でも大丈夫ですよ。

私達の時もご夫婦で招待した方がおりましたが、ちょうど妊娠が発覚された等の理由でご主人だけ出席していただいた経験がありますので。
ハガキにご主人の名前だけ書いてあとは出席の返信内容で大丈夫です。
(「妻が妊婦の為、私1人で出席させていただきます。」と書いてありました。)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
直接聞けば、わたくしにとっては義理の妹さん (10歳程年上ですが) ダメとは言えないと思うんです。
でも、一般的に主人一人でもOKであると分って安心致しました。
わたくしの親戚の結婚式は5歳くらいののお子さんの出席は1度だけありましたが、入園前の子供は見た事が無かった・・・というか、未婚&妊娠前の従妹たちの集まりが出席していたので、わたくしとわたくしの実の母、実の叔母の頭では判断が付かず、こちらでお世話になった次第です。
新婦(姪)は今頃、海外で結婚式をしているはずなので、2、3日中に返信はがきを発送しようと思います。
有り難う御座いました。

1.子供は無しでも有りでも、どちらでもいい

返信ハガキに何名で伺うか書き込むか電話する

子供参加の場合は席の有無、料理の有無も伝えましょう
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございましす。
子供無し + わたくしも 無し に致しました。
主人一人で伺っても差し支えないようですので、安心して返信はがきを出せそうです。
有り難う御座いました。