プロが教えるわが家の防犯対策術!

個人事業主です。法人ではありません。
節税上もあって前から必要だったパソコンとバイクを購入する予定です。

パソコンですが、10万円を少し越えてしまいます。パソコンであってやはり一括償却できませんよね?3年償却?

バイクですが、本体は95000円で、税込みギリギリ10万以内です。が、セットアップ手数料や自賠責保険を含めると12万程度になります。こういった場合、費用を別々に計上して一括償却しても大丈夫でしょうか?

当方、1千万以下の売上なので消費税納入業者ではございません。

有識な方よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

青色なら、少額減価償却資産の特例が使えますね。

ただ、決算書にその明細(合計でも良い)を記載しなければいけません。記載方法等は、税務署からの用紙に同封の青色決算の手引きに記載されていると思います。

なお、バイクの自賠責は保険料でOKですが、セットアップ手数料は、内容によっては取得価額に含めるか否かギリギリのところですね。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

>少額減価償却資産の特例が使えますね。

これを聞けて安心しました。この制度を利用し、申告しようと思います。もしまたなにかありましたらお力添えよろしくお願いします。

パソコンは、四年償却だ。

ただし、事業の供する為のソフトを含めて20万円未満なら、減価償却しないで、3年間、取得価格の1/3を各年必要経費にできる。=一括償却資産

バイクは、他の車両も同じ仕分けで処理していれば、
   本体>小額な減価償却資産(消費税を含めて、10万円未満)
  自賠責保険>損害保険料
 セットアップ手数料>整備修繕費
    に、仕分けすれば全額必要経費にできるぞ。
 中古なら、3年償却でないよ。
10万円を超えても、一年で償却できる場合も有る。

青色申告してないのか?
青色申告なら、平成15年4月1日以降に購入し、事業の供している物なら一品辺り、30万円未満なら小額減価償却資産で、全額必要経費になる。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>3年間、取得価格の1/3を各年必要経費にできる。=一括償却資産

減価償却を勘違いしてたかもしれません。一括償却とは1年で経費に参入できるものと考えていました。また減価償却について調べなければ・・・

バイクはわけて仕分けてしていいと聞いて安心しました。

青色申告していますよ。30万未満ならというのは法人だけと思っていました。その制度を利用すればいいんですね。