電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1音下げチューニングで
チューナーを使って♭♭でチューニングをしていたのですが1弦が切れましたorz

今まで切れた事など無かったのですが、何故切れたのでしょうか?チューナーの仕方がおかしいのですか?

当方ベース初心者なので何も分かりません;

A 回答 (3件)

補足を読みました。

このように情報を書いて頂かないと誰にも回答できないですよ。
さて、
ベースのレギュラーチューニングは4弦からEADGで合ってますよ。
ここでまた情報不足なんですが、質問者さんの使っているチューナーは♭♭にする機能がある訳ですね?
であれば、それで合わせればOKなんですが。
問題はここです。
>ペグを緩めたらバキッと音がし、ナット側の弦(巻いてある部分)が切れてました
こりゃ、普通に考えると寿命でしょう。
どれくらいの期間張ってあったのか判りませんが、交換するタイミングを過ぎていたと思われます。
弦は消耗品ですから、音質が劣化・チューニングが合いにくくなってきたなどの場合は即交換です。
弦の交換とチューニングは弦楽器の基本です。
    • 0
この回答へのお礼

説明不足ですみません…寿命だったんですね(;・ω・)!!すぐに弦を張替えます><
本当に有難うございました!

それだけの情報ではわかりません。

弦の張り方自体には問題はなったのでしょうか?
レギュラーよりも高くしていてならばともかく、1音下げで切れるのは些か面妖。
今まで切れたことが無いのであれば、例えばベース本体のナットやブリッジに起因するものでは無いとは思われますが。
従って、弦の張り方に問題があったか、チューナーの使いかたと言うかチューニングの仕方に問題があるかの2点が考えられますが、情報が少なすぎて判断できません。

この回答への補足

チューニングは♭♭でEADGで合ってますよね?
弦は楽器店の方が張替えました…
1Gに合わせようとペグを緩めたらバキッと音がし、ナット側の弦(巻いてある部分)が切れてました。
最近は何度もレギュラーと1音下げを交互にチューニングをしてたのですが、それが弦に負担をかけたのでしょうか?

全く原因が分からないので近々楽器店へ行こうと思います。

• 0
この回答へのお礼

楽器店へ行って原因を調べてきます!回答ありがとうございましたm(._.)m

弦の寿命じゃないんですか?

• 0
この回答へのお礼

寿命ですかね?近いうちに楽器店に行ってみます。回答ありがとうございました(´・ω・)