アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私には何年も付き合っている彼氏がいるのですが、性格や価値観の不一致、また彼が軽度のアルコール依存症であることから、彼との結婚が考えられません。

しかし、それでも別れないでいる理由は、別れを切り出そうとすると、「もう人生を終わらせようかな」と彼が言うからです。

自殺をほのめかす人に限って死ぬ気はないとよく言われますが、彼の場合、父親から虐待を受けて育っているため、普段は明るく振る舞っていても、心のどこかで「自分は生きる価値のない人間だ」と思っており、しかも彼の一番の生き甲斐が“私”なので、本当に自殺を実行しそうです。

彼は人間的に素晴らしい面もあるので、私としては、結婚はしなくとも、ずっとお付き合いを続けていくのもありかな、と思っています。

しかし、先日彼は、「結婚しないなら付き合っていても進展がないから、別れた方がいいと思う。僕は唯一の家族である母親が死んだら自分も死のうかな。ていうか、もう充分に生きたから、今死ぬのもありかも・・・いや、何でもない^^」と明るい口調で言ってきました。

最近は、彼が仕事面で「これだ」と思える自分の特技を見つけたので、「ようやく私以外にも生き甲斐を見つけたのか」と少し安心していましたが、やはり別れ話になると自殺をほのめかしたのでショックです。

彼の場合、極端に言えば、「私と結婚する」か「自殺する」かの二択だそうなので、彼と結婚を考えられない私は、苦肉の策ですが、たとえ自分が悪者になってでも、少しずつ彼に冷めてもらう努力をして、向こうが別れたいと思い、1人で生きていってくれるように仕向けようかと目論んでいます。

そこで、彼に冷めてもらう方法として、
・何かと理由をつけて会う頻度を減らし、徐々に物理的な距離を置き、精神的な自立を促す
・「実は浪費癖と借金がある」と偽り、彼にそれとなく援助や協力を求め続ける
・「もし結婚するなら、私の家の婿養子になって、しかも私に贅沢な暮しをさせてほしい」など、無理難題を言う
・「実は異常性癖がある」などの告白をする

などを考えていますが、皆さんは、依存心の強い彼に、少しずつでも「こいつと結婚するなら1人で生きていったほうが幸せかも」と思わせる方法は、何か思いつきますでしょうか?

また、私が考えた案に対して、忠告などがありましたら、よろしくお願いいたします。

A 回答 (13件中11~13件)

異常な性癖があろうと、浪費癖があろうと


好きなら関係ないよ。
俺の彼女もそうだしね
俺は好きだから、全然気にしないし

デートする。
冷めた口調で彼氏のダメだしばかりする
つまらん。帰るという。
連絡を取らない二週間ぐらい
その後、他に好きな人ができた別れよう。って言えばいいよ。


死にたいやつは死なしておけ。
それぐらいの気持ちで接するべき、
男なんて、女を性処理ぐらいにか思ってないやつもいるんだし
そんな糞野郎捨ててしまいなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>異常な性癖があろうと、浪費癖があろうと
好きなら関係ないよ。
そうですか…それはある意味厄介ですねw
やはり別れの理由はストレートに言うべきですね。

お礼日時:2012/01/16 22:16

言葉巧みに、彼を生命保険にいれておく、支払いは、当然なられですよ。



内緒の投資なんだから。

そのあと、お前みたいな、アホ男とはいられない、

他に好きな男ができたので、キョイデオワリニシテキレ、

とできるだけ、冷たくあしらう。

あとは、投資の、見返りの自分に、くるように、

散々冷たく、罵倒する、がチャンスだと思います。

転んで、得するのが生命保険です、笑えますが、そういうことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
生命保険ですか…w
それは思いつきませんでした!

お礼日時:2012/01/16 22:14

下手にあれこれ画策しない方が良いですよ。


大抵の場合は、下手な画策が相手にばれて、より劣悪な状況になる場合が多いです。

今回のケースでも、もしも彼を欺いたことがバレたら、一番傷つくのは彼ですよ。
その方が彼を追い込みますよ。

貴女には貴女の人生があるように、彼には彼の人生があります。

ご自身でも仰っているように、「死ぬ、死ぬ」と言っている人ほど死んだりしませんが、仮に別れた後で自殺したとしても、それは彼が選んだ人生であり、質問者さんが自殺ほう助した訳ではありません。
このポイントはきちんと把握しておきましょうね。

「死ぬ」と言えば、貴女がいつも傍にいてくれる、と彼に思わしているのは貴女です。

やはり毅然とした態度で、きちんと理由を説明して別れを選択するべきですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>今回のケースでも、もしも彼を欺いたことがバレたら、一番傷つくのは彼ですよ。
そうですね…別れたいが為に色々な画策を試みるというのも、長年付き合ってきた彼に対して失礼な話ですよね。
やはりきちんと理由を説明するのが誠意かもしれませんね。

お礼日時:2012/01/16 22:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!