プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ラーメン好きな人って異常に多くないですか・・
ここのカテでも「ラーメン」カテがありますよね!
パスタやうどんカテはないのに!!
ほんとびっくりです・・
なぜラーメン好きな人ってこんなに多いのでしょうか?
しかも相手がラーメンが好きである事を前提に話をする人がすごく多いような。
例えば、「美味しいラーメン屋があるので行きません?」とかよく言われますが
その前に、相手がラーメンが好きかどうかを確かめる人はほとんど皆無なんです。
しかし、これが他の食べ物の場合は、誘う前にまず相手がその食べ物を好きかどうかを
確認される事はよくあります。
なのにラーメンだけは有無を言わさず・・って感じです。
それで「すいません実はラーメンが嫌いで・・」って言うと
みんな決まって驚愕の表情を浮かべられるんです
ラーメン嫌いだとそんな変なのでしょうか・・・私はもしかしてかなり変人??
最近はつきあいの為に、少しでもラーメン好きになろうとよく一人で食べに行くのですが
それでもやはり好きになれません・・。別にアレルギーという訳ではないですし、
麺類が嫌いなわけではないです、パスタとか好きだし。
この前も大勢でラーメンを食べに行こう!という話になり、
もちろん全員がラーメン好きで、嫌いなのは私一人だけだったので
結局ラーメン屋に行くはめになったのですが、
「なんでラーメンが嫌いなの?」「ラーメンのどういうところが嫌いなの?」
と不思議そうに質問されまくりました・・。
でも逆にこっちが不思議な気持ちです・・だってあんなに大勢いたのに
全員が全員ラーメン大好きだなんて、正直気持ちわるい・・(失礼)
なぜラーメン好きな人がこれほどまでにも多いのでしょうか・・?

ちなみにある友人談では、
「日本人は一般的にみんな味覚が似てるんだよ。君が一般的ではないだけ。」
だそうですが。

A 回答 (12件中1~10件)

先日とんねるずの食わず嫌いで瀬戸朝香さんの嫌いな食べ物は醤油ラーメンでした。


小さい頃のトラウマが原因だそうですが。

私はラーメンが好きですけど、長蛇してまで食べる行為は嫌ですし、なんでそこまで・・。とは思います。

日本人は群れるのとか人と一緒が好きだからですかね?

それでも、知り合いには日本人三大好きメニューとも言われているカレー・ラーメン・寿司ともに嫌いな人がいます。

聞いたときは、「なんでぇぇぇ!!」と思いますが、味覚は個人差がありますから、後は「ふぅぅん。そっかぁ」で終りますけど。

誘われるのが嫌ならアレルギーって事にしちゃえば断るのは簡単だと思います。
    • good
    • 0

    kawabatantanさんこんにちは。


私はラーメン大好きで、昨日もはじめて入る店で食べてきました。あじはまあまあだと思います。

 確かにラーメン好きな人は男女を問わず多いですね。でも食べ物には好みがあるので、特におかしいとか、変人とか変わっているとかは思いません。

 あのり好きではないのでしたら、無理して食べなくても、好みのパスタやほかの物を食べるのが宜しいと思います。

 私もラーメンに関してここで何度か質問しましたし,食べ物の好き嫌いでは「No.689040の今年10月25日の質問でウニやカキが嫌いなのは変ですか?」という質問をしたこともあります。

 ラーメンとカレーは国民食(ちょっと古い言い方、笑)なので大半の人が食べるのでkawabatantanさんも食べるの?という感じだと思います。

 私はラーメン大好きですが、あまり好きではない人を変人だとか、一般的ではないなどとは思いませんし、食べ物の好みは誰でもあるので特におかしいと思いません。

 一般的とか、普通とかは抽象的で曖昧なのですが、そんな意見は無視して、自分の好みを貫くのが良いと思います。
    • good
    • 0

私も好きです☆ラーメンは好きでないという方は、あまり聞きませんね、確かに。


何でだ?って。貴方様と同じ。ただ、意見が逆なだけ。「美味しいから」これだけです。

ラーメンって気軽に友達を誘える手段なんです。
それに、味が多様化していて、お店も沢山あるので、いろんな店に行きたくなるのです。
「レストラン行かない?」とか、「パスタ食べない?」というよりも。
また「ラーメン食べない?」といえば、店に長居をすることが無いので、拘束時間が少なく住みます。話が長くなれば、喫茶店へ移動します。

どうして、と聞かれたら、素直に理由を述べればいいのです。「美味しくない」ときっぱり言えばいいし。
別のお互いに美味しいと思う店に行けばいいのですよ。
もし、相手がラーメンが食べたいのを尊重したければ、ラーメン屋によっては、チャーハンや丼ものがあるところに限定して行きます。そしてラーメンでないものを食べればいいと思います。
    • good
    • 0

特別ラーメン好きではないですが、そこそこ好き程度の者です。



ラーメンブームの一端を感じた経験を書きます。
いつも行列できている人気ラーメン店につきあって行きました。その味は・・・化学調味料の味で舌がしびれるような感覚。なんで、こんなものになんで並んで食べるのか?疑問でした。

以前、ラーメンにおいての化学調味料のレポートをTVでみましたが、例えば札幌のラーメン店はほぼ100%に近いくらい使っているそうで、使わないようにしたら、お客さんがスープを明らかに残していくようになったとのこと。スナック菓子でも何でも化学調味料入っていない物探すのが難しいくらいなので、化学調味料の味がすると無意識に安心・おいしいと日本人が感じるようになっているいるからラーメンも受けがいいのかな、なんて推測しました。
    • good
    • 0

私もラーメンは好きですが、友人にやはり嫌いな人はいました。

だから、その人と食事する時に、例え他のみんながラーメンを食べたいと言っても無理にラーメンを食べに行くようなことはありませんでしたよ。みんなが美味しく食べられなければ意味はないですし。
嫌いなものを「付き合いだから・・・」と好きになる必要もないと思います。身体に良い食べ物ってわけでもないのですから・・・。
それとご友人の「日本人は一般的に味覚が似ている」という意見にも賛成しかねます。ラーメンにもそれぞれ味に特徴があってそれを好きと言う人と嫌いと言う人がいますよね?私の家の近所にある人気店はよく行列ができていますが、私はそこの店の味は好きではありません。確かに一般的には好まれている味なのでしょうが、私のように好みでない人もいます。だから「ラーメンが好き」というひとくくりにしないで考えると「A店のラーメンが好き」「B店のラーメンが好き」「A店もB店も好きではない」というようにそれぞれの味覚で分かれてくると思うのです。
その結果kawabatantanさんのように「何処の店のものも好きではない→ラーメンが嫌い」という方がいらっしゃるのは当然のことなのです。
食べ物の好き嫌いなんて多かれ少なかれ誰にでもあるものです。それがたまたま一般に受け入れられ易いラーメンだっただけですから、それほど気になさることはないと思いますよ。
あまり質問の回答にはなっていなくてすみません。
    • good
    • 0

>なぜラーメン好きな人がこれほどまでにも多いのでしょうか・・?



単に、今ラーメンがブームだからだと思います。

また長引く不況の影響で、お金のかかるフレンチや目先の変わったエスニック料理より、安価で気取らず食べられるラーメンの存在に注目が集まっているということではないでしょうか。

ラーメン嫌いは、私個人は別に何とも思わないです…。私もどちらかというと、ラーメンはすすんで食べたいとは思いません。汁物の料理が好きでないという理由の他に、子供の頃、まずいラーメンばかり食べさせられてきたせいもあり(親がラーメン作るのがへたくそだった…)あまり美味しいと感じたことがないのもあります。
まぁ、無理して好きになる必要はないですけれど、ご質問者様のラーメン嫌いの理由がはっきりすれば、対策もあるかも知れません。食べ物の書き嫌いは、あるよりないに越したことはないですから。

また、お友達の
>日本人は一般的にみんな味覚が似てる…
という理屈はただの偏見です。そういう無責任な発言は聞かなかったことにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!今はラーメンブームなんですね。納得です。
ブームが去って、ラーメン人気が落ち着く日が早く来て欲しいものです。
頻繁に誘われるとほんと閉口しますので。。

ところで、家でラーメンを食べてらっしゃたのですか・・?
ラーメン=ラーメン屋で食べるものと思ってたので驚きなのですが、これって普通のことなんでしょうか・・?
家でラーメン食べるかたが多いのならラーメン好きになるのもうなずけます!
私は家で食べた事ないから、なじみがなくていまいち好きじゃないのかもしれません。

>食べ物の書き嫌いは、あるよりないに越したことはないですから。

ほんとそうですよね。でもラーメンって体によくなさそうだから、嫌いでも問題はなさそうですよね。。

日本人は一般的にみんな味覚が似てるというのは、レーズン嫌いな人が多い事にも当てはまる気がちょっとしましたが、まあ偏見である事には変わりないのかもしれませんね。

お礼日時:2003/12/07 14:50

そんなに、気にする事はないと思いますよ。


私の家族もラーメン好きで、外食する時はラーメン屋に行く事が多いのですが、私は、麺類があまり好きじゃないので、ラーメン以外のおいしいメニューがあるお店に誘います。
お店を自分で選べない時は、ご飯と餃子とか、チャーハンを食べます。
嫌な時は、「今日は、麺類を食べる気分じゃない」とか「お昼にラーメン食べた、昨日、ラーメン食べた」と言って、一緒に行く人がラーメン以外に好きな料理があるお店に行ったりします。

ラーメンブームですよね。
TVや雑誌でもよく特集しているし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>お店を自分で選べない時は、ご飯と餃子とか、チャーハンを食べます。

同じですね!私もよくそうしてたんですが、さすがにチャーハンと餃子は、もう飽きてきましたね。。
今度誘われたら、がんばって拒否してみようと思います。

ラーメンブーム早く去ってほしいです・・そしてラーメン人気が下がる日を頑張って待とうと思います。
そういえば昔ティラミスブームの時って、ティラミス嫌いって人結構いましたが、今のラーメンブームではラーメン嫌いがあまりいないですもんね・・

お礼日時:2003/12/07 15:01

自分の周りにも、ラーメンを避けている人は少なくないですよ。



外食・インスタントでの中華料理系(ラーメン含む)は化学調味料を
多用していることが多いので食べない人をよく見ます。

嫌いなら嫌いと、正直に言えば良いと思います。
    • good
    • 1

ラーメンはうちでよく食べてました。


というか、僕は最近まで外でラーメンを食べたことがなかったんです。
多分、料理が得意なお母さんはラーメンなんか作んないんじゃないかと思うんですが。
でもうちのお母さんはレシピもついてるのに驚くほどまずく作るんですよ。
だから、最近までラーメンはあまり好きではありませんでしたが、おいしいラーメン屋さんに行ったのをきっかけにだんだん好きになってきました。

回答になってませんが、そんな人もいるということで。
    • good
    • 1

私の好きな歌に


「ラーメン食べたい」
って曲があります。

 ここの質問で、外国の人に
お勧めの曲は?というのがあったので、
この曲を勧めました。

 美しい日本語と、日本の素晴らしい食文化が
一度に伝わるいい曲ということで・・・


>なぜラーメン好きな人がこれほどまでにも多いのでしょうか・・?

 ラーメンの中に使われている材料に
ある種の中毒性の化学物質(麻薬?)
があるのだと思います。

 昔インドの大学教授が、カレーの
香辛料にそういった化学物質が
含まれているという発表をして
いたと思います。
 コショウなんかラーメンでも使い
ますものね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!