アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

携帯電話を持ってない人はいないかもしれませんが

煩わしい作業が苦痛で
持たない生活にしようか考え中です。

社交辞令のメール、
予期せぬ時間の電話、メール、返信への責任、無視する罪悪感、業者からの着信、プライベートでの割り込み、キャッチボールのストレス等々。


パケ・ホーダイに加入してるせいか
ネット依存っぽくなってます…


携帯電話に投資してきた時間を考えると他のことに時間を費やしたほうが
有意義ではないかと思ってきたのです…


皆さん
携帯電話のストレスないでしょうか?

持たない生活したことある人いますか?


携帯電話依存になればなるほど
どんよりした鬱っぽい性格になってきました…

昔は明るい性格でした…

A 回答 (10件)

パケホ止めれば解決する話では?

    • good
    • 0

誠に失礼ですが・・・


> 携帯電話依存になればなるほど、どんよりした鬱っぽい性格になってきました…
これは自制心が足らないだけでしょう。
   
私は携帯電話は持っていますが、ほとんど受信専用。
緊急な用事があるときは発信しますが・・・
    
携帯電話でネットなど見ません、家のパソコンで十分です。
メールも本当に用事があるときだけ。
だから月々支払う代金は、基本料金の1,300円程度です。
これをオーバースたことがありません。
   
携帯電話のせいにするのではなく、いかに自分をコントロールできるか?ではないでしょうか。
    • good
    • 0

>必要でも時間の経過と共に必要でなくなった場合はどうしてますか?



時間の経過と共に必要でなくなるというのがよくわかりませんが・・・
「即返答求む」とかそういうのでしょうか。
もしそうであるなら内容にもよりますが時間の経過は無視して返信するだけかな。
リアルタイム制の保証のないメールで即返信求める時点でおかしいし。
    • good
    • 0

携帯便利ですよね。


分からない事あったらネット調べたら大抵答え見つかりますし、新しい出会いがあったりします。
携帯無かったら凄く狭い世界で生きる事になります。
目が悪くなった気がするのがネックですが。
    • good
    • 0

私の場合は、


必要な相手にしか携帯の電話番号なり
アドレス教えてないので予期せぬ時間の電話とかはほとんどないです。
メールにいたってはリアルタイム制が保証されてるわけじゃないので
気にしたところで無駄なので手の空いたときに返信するくらい(必要であれば)。
業者からの着信(知らない電話番号)は放置。
こんなとこですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

必要でも時間の経過と共に必要でなくなった場合はどうしてますか?

お礼日時:2012/01/14 23:07

持っていないけど、固定電話とネットに繋がったPCがあれば私生活には全く支障はないですね。


外出時にあれば便利かもと思う事は年に数回あるかないか程度。
今や公衆電話は公共施設に1個あるかないかだから。

外回りの仕事でどうしても必要というなら持つけど、そうでないなら今後も要らないです。
その場合でも仕事必要なのだから当然、会社で支給してもらうでしょうね。

> 携帯電話依存
本人は気付いていないけど、大勢いるな。
ちょっとした時間でどうでもいいようなメールやゲームやっているのが。
使いこなしているつもりが、逆で機械や業者にいいように使われているのでしょう。

> 煩わしい作業が苦痛
> 予期せぬ時間の電話
プライベートな時間帯は電源を切るかマナーモードにしていればいいだけ。
寝る前にOFF、朝ONにするのが煩わしいというならタイマー機能使えば毎日自動でできる。

> 返信への責任、無視する罪悪感
無視する勇気を持ちなさい。
そうすれば無駄なメールとかこなくなるから。
直ぐに返信しなかったら怒ったり、冷たい奴と思われて、縁が切れるようなら、それだけの薄っぺらな関係。

> パケ・ホーダイに加入してるせいか
> ネット依存っぽく
メールとかも解約して通話だけとかの最低限のプランにしたら。
連絡なら通話できればいいのだし、ネットに繋げないのならメールもゲームも出来ないから無駄に携帯を弄る(業者にいいように鴨にされる)事なくなりますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あなたみたいな生き方に憧れます
事故現場目撃し警察に電話した時は携帯あってよかったと思うくらいで冷静に考えると緊急時以外必要ないです
緊急時をどうするか…都会なら人に頼れるけど田舎なので…

お礼日時:2012/01/14 23:11

私は、携帯でのネットは一切しないと自分で決めて


パケホーダイは無しにしています。

その代わりにメールしほうだい、にしています。
(メール無料)

メールの返信をする時間帯は決めていて
その時間帯以外では返信できないと、友人、知人、仕事関係者
皆に言っています。

誰でも返信できない時間帯ってありますよね?当然!
すぐに返信しないと怒る人も居ますが
「他人の都合も考えてよね、仕事中や夜は電源切ってるから」
はっきり言います。

とはいえ、重要なメールもあるので
しっかり振り分けして、重要でない相手からの着信は
着信音を切ってあります。
気付いた時に、時間のある時に返信する。

ある程度、使い方を自分で制限しないと
周囲の皆に合わせていたら・・・仕事もできませんよ。

携帯を持たない・・それで周囲との連絡に困らないのであれば良いですが
あなたに連絡できなくなって、困る人はいるのではないですか?


ちなみに私は、音声通話は殆どしません。
自分からは電話はしない、用事は総てメールです
と、周囲にも公言しています。
これで、携帯の請求毎月2000円です。

音声通話だと、

「そんなこと言った覚えない」
「そんなこと言ったっけ」
ってなことが多いので・・・

メールなら、何度も確認できますからね。

重要でないメールはどんどん一括消去♪

携帯の利点、欠点、自分の生活スタイル
よく考えて使いましょう。

できると思いますよ。
自分に合った、使い方♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素晴らしいですね。あなたみたいにしっかりできればいいのですが…
依存したり携帯の深みにはまったり感情のままに動いたり…
使い方次第ですよね…
よく考えてみます…

お礼日時:2012/01/14 23:14

私個人は携帯電話に費やした時間やお金の方が有意義でした 例えばいきなりわからないことがあってもGoogleやヤフー知恵袋ですぐに調

べられるから国語辞典や歴史の本をいちいち買うよりも安くつきました 他に株式やFXのゲーム等をインターネットですることにより世界の経済 外交 政治に詳しくなりました ほかにはミクシィ等で同じ趣味や価値観を持った人達とコミュニケーションを取れて日常生活で自分が知らなかった情報がわかり病院で三割負担のところを一割負担にする情報を聞いて金銭を抑えることができました このOKwaveでもわからないことを質問したり就職情報を調べたりしてかなり役立ち金銭を安くし時間の短縮ができました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知識情報コミュニケーション面で満たされますよね。よく考えてみます。

お礼日時:2012/01/14 23:18

 携帯のせいじゃないね。



 携帯もってない暗い奴もいるし。

 ま、うちの上司は携帯持ってないから連絡取れなくて「どうしましょう」と本気で銀行に言われて苦笑したことがあります。困ったもんです。

 携帯依存・・・・・。ないなあ。初めて聞くなあ。ネトゲ廃人とか昔あったね。
 それっぽいわけ?

 日常生活にどう影響するか、土日はオフにするとか。帰宅したらオフにするとか。してみたら?
    • good
    • 0

今の現状はケータイのせいじゃないよ。



あなたのせい。

だってケータイ持ってる人がみんな暗いわけじゃないでしょ?

貴方の場合ケータイが切っ掛けになったの かも しれないけど、ケータイを持たなくなっても解決しないと思うよ。
根本的な原因を身近な人やカウンセラーに相談してみては?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!