アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

義務を果たさず権利を主張・・・という実例を上げてみてください。
大小は問いません。社会的や歴史上のことはもちろん、身近な事例も歓迎です。

A 回答 (10件)

こんにちは!


世間で騒がれてる『学校給食費』を滞納しておきながら、『子ども手当』だけはしっかりと主張する親。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教育する側には憲法でその「義務」が定められていますが、それを受ける側も「権利」だけがあるわけではないということですよね。
その意識を勘違いしている親がいるのは、嘆かわしいことです。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/15 19:34

税務署ですね。



監査を受けて、未払いの場合は支払わされるが、過払いの時は知らぬ顔。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

納税者に支払義務があるように、税務署にも還付の義務があるということですね。
税務署などの場合、そもそも自分たちに「義務」があるという意識が希薄のような気もします。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/16 14:51

権利と義務といったら、やっぱり行政サービスと納税をイメージします。


納税というのは、等しく行政サービスを受けられるということが担保されている(そういう権利を国民が有していることが担保されている)ので義務として支払うのだと思います。
そういうことを前提として、義務を果たさず権利を主張・・ということだと、意図的に税金逃れをしておきながら、切り傷程度で救急車を呼ぶ人ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

国家と国民の関係には、よく表れることですね。
行政サービスは国民の税金で成り立っているというのは、誰もが当然分かっていることですが、実際に自分のこととなると欲が先に出てしまうんでしょうね。
そんな中でも、意図的に税金逃れをする「金持ち」は特にワルいです。しかも、最近はその儲け自体が利鞘稼ぎのようなものだったりすることが多いし・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/15 19:59

No.1です。



文章変換誤りに気づき再度失礼致します。

出張ではなく 主張です。

失礼致しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わざわざご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2012/01/15 19:52

子供たちの家庭内人権。



あれくれ、これくれ、あれやってという要求だけは高いが、義務遂行を求めるだけでプイっとどこかに消えてしまう。

親には人権はないのか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親と子は、いつの世もそんなせめぎ合いをしてきたのかもしれませんね。
まあ、義務を果たさなければ権利も認めない、と強く出るのがいいのかもしれませんが、親の気持ちをくすぐる手管も持っていますしね~
ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/15 19:51

労働組合ですね。



国内でも有数、大企業ですら敵に回したくない組合の執行委員やっていました。
やっていたというか、他にやるヤツがいないから仕方なく。
ですけどね。

生活保護
労働条件
とかばかり主張していましたね。

ようするに、非常にだめなヤツ。あきらかに本人に問題があるようなやつも
保護しろ。とかいうから、仮にそんなやつに合わせたら日本が大変な事態になりますよ。


一例を言うと
もうすぐ40歳、某牛丼チェーンに高校卒業後からバイトしている。
未だにアルバイト。社員になるチャンスや転職チャンスはあったのにしなかった。
なんでしないのか?と思うと弁護士、司法試験に合格するため。
まずは大学受験。
結局大学受験の試験すらここ数年受けない。
相談にきたときは、中学生向けの英単語帳と、歴史の問題集。

この事件は一応新聞にも載ったので失している人は知っているのですが
もう本人がバカっていうか変なヤツとしか思いませんでした。

あとは生活保護の不正受給とかは県との交渉で聞いたら
そんな人はいません。とまるでどこぞの教祖様みたいな回答。
全然実情知りませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

戦後の民主化から経済成長に至る間、その勢力を拡大し続けてきた労組ですけど、出来るだけ義務を避けて権利は最大限主張するという偏った姿勢が染み付いてしまった感もありますね。
しかも、「平等」という思想も伴っていたので、事例のような問題に繋がってきたのかもしれせん。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/15 19:48

日教組



権利は義務によるものではないんだとか。

どうしよもなくガッカリさせられる連中です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日教組も、今ではすっかり力を失っていますが、それでもその姿勢は変わっていませんか。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/15 19:41

こんにちは。



>義務を果たさず権利を主張・・・という実例を上げてみてください。
>大小は問いません。社会的や歴史上のことはもちろん、身近な事例も歓迎です。
これはじっくり考えたら一杯ありますね(笑)。

・税金を払っていないのにサービスを受ける行為
ホームレスのような方で救急車で搬送されて医療行為を受ける事
自分の住んでいない地域で勝手に水道を使ったり、ゴミを捨てる事。

・他
『〇〇を実行します。』と有権者に対して言っておいて何もしない議員さん(市議会議員からざらですね)。

・会社に於いて
『〇〇君、△△をやっといてくれる。』って上司に言われて確認してみたら・・・
元々その上司がやらなければいけない事なのに、(常に)私に押し付けられる事。
これは本当にひどいですw(゜ロ゜)w。

もっとあると思いますが直ぐに思い浮かばないのでこれくらいします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

せっかくですから、皆さんにじっくり考えて一杯出してほしいものです(笑)。
「税金を払っていないのにサービスを受ける行為」は、福祉国家としては避けがたい問題ですね。
議員さんは上から下まで義務を果たさない人が多すぎます。
あ、会社の上司も確かにそんな人が多すぎますね~
ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/15 19:40

こんにちは。


まっ先に思い浮かんだのは「国会の解散権」でしょうかね。
その昔は息子共の「年齢と共に上がってくる小遣い値上げ権」。よく「欲しかったらもっと勉強せい!」と言ったものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「国会の解散権」を始めとして、肝心の議員さんにこういった輩が多いのが現実のようです。
「年齢と共に上がってくる小遣い値上げ権」も、大人になるとこんな議員のようになってしまうよ、と諭しましょうか。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/15 19:36

義務を果たせと出張しやんや割には、人権を故意に乱す根性の人間に、義務を果たせさせず人権を乱した輩根性たちなら存じ上げますけれど。




わかりにくくって失礼いたしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここでのご体験のような気もします。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/15 19:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!