電子書籍の厳選無料作品が豊富!

千葉の運転免許センター(幕張)で大型特殊を一発でとりに行こうと思っています。
しかし、大型特殊は未経験で一回も触ったことがありません。

※千葉免許センターの車両はTCM830(中折れ式)です。

大型特殊免許は簡単ですか??

だいがい何回で合格しましたか??

どうか、ご回答よろしくお願いします。

私の環境
・普通自動二輪を乗っています。
・車は週1.2回乗る程度です。

A 回答 (2件)

私は府中試験場で3回目で合格しました。

府中はコマツの中折れ式ホイールローダなので、構造は
幕張試験場のものも同様です。

1.まず、普通車と圧倒的に違うのが、ハンドルを切る感覚が違うということ
右左折、進路変更、方向変換すべてに言えます。
普通車と同じようにハンドルを回すと大回りになってしまいます。
中折れ式の車両は基本的に内輪差が存在しないので、縁石に当たりそうなほど寄せてハンドルを
回しても、脱輪することはありません。

2.メチャクチャふらつきます。
ハンドルを少しでも動かすと車体が敏感に反応して動きます。これは何回か試験受けてるうちに
どうにかなります。

3.試験場は法規走行に厳しい
~たとえば左折~
まず、道路の左側に寄せるためウインカーを出し、3秒後にミラーと左うしろ後方目視して50センチ以内に寄せる。

次に、左折するための合図を交差点の隅切り(交差点の曲がり始めるところ)の30m手前までに行う。

左にハンドル回し始める前に、左サイドミラーと左後方目視確認。

曲がってる最中に縁石から1メートル以上離れたら減点・・・などなど

いろいろありますが、大型特殊一種はそれほど難しくないと思います。(私は3回でした)
まずは、法規走行をマスターできるよう試験を受けるときに心がけてください。
それでは、がんばってください!
    • 0

中折れだと私のころの様なリヤハンドル(リフトと同じような感じ)の物と違いやりやすいと思いますしそんなに難しいとは思いませんが県にも寄るので何とも・・・

私は試験場で1回目は指定速度が出なくて駄目で2回目は指定速度に注意して合格しましたが免取後の受験でなければそんなに難しいとは思いません、基本的に法の乗り方は解っているので後は特殊車両の乗り方に精通しているか見ているだけと思います(と、言うよりも試験管からこの辺りも言われたことです)したがって難しいとは思いませんがリヤハンドルの試験車の場合ふらつきや指定速度がきちんと出せるかなど見ているとの事でした。

しかし、随分前の事だし今も同じ基準とは思いませんので一度受験して駄目ならその時に色々とアドバイスが有るはずなのでそれを聞いてその後どのようにするか判断すれば良いと思います(免取後受験すると簡単には合格させないとも聞いています)しかし、質問者はそうでないみたいですから・・・上手い人は一度私の様に失敗しても2~3回ではないかと(私は2回目)
    • 1