アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は定時制高校2年の男です

強迫性障害というちょっとした病気で中学を休みがちだったので定時制に通っています

いじめられてたわけでもなく友達もいました

本題なんですが

今朝からバイトをして帰ってから学校という生活を送っています
病気も治っていないのでちょっときついですが頑張ってるつもりです

学校やバイト先ではかなり喋ったりふざけたりするんですが

自分に自信が持てません中学に行ってなかったことを話していないので

もしばれたら自分を見る目が変わるんじゃないかとか考えてしまったりします

彼女がほしい!というのはまぁ自分で何とかしろって話なんですけど

やっぱり全日に通っている人からすれば定時性の子と付き合うのは抵抗ありますかね?

このまま卒業して専門学校や大学に行くことになったとしても
定時制であったことをいうと引かれるというか「え?」ってなりそうで怖いです


どうすれば今青春を送ることができるでしょうか

不安がありすぎて文章まとまらなくてすいません

A 回答 (4件)

「青春」のイメージを固定しない事だよね?


貴方には貴方の「青春が」ある。
当然人とは違うんだよ。
どんな事情があれ、
貴方は意志を持って「今」の自分を選んでいる。
それが駄目、なのでは無くて。
貴方は貴方なりの青春を楽しんでいけば良い。
いつまでも「普通」と自分との対比を創っていたら
苦しいだけだよ?
貴方は貴方。
全日だろうが、通信だろうが、定時制だろうが。
貴方なりにその環境で丁寧に生きていく事が求められる。
貴方は自分自身との付き合い方、という大きな課題がある。
言い換えれば、
貴方は自分自身と丁寧に付き合いながら、
自分自身の環境、人間関係とも丁寧に付き合っていけば良い。
そのバランスのとり方に気をつけていく必要がある、というだけ。
どうすれば?なんていう正解は無い。
貴方の人生。貴方の学生生活。貴方の青春。
一般論で考え出しても何も出ない。
「こんな」自分的な捉え方をしてしまうような考えは創らない。
貴方は貴方。
貴方は貴方の場所で、貴方のペースで、
良いなと思える自分自身を目指していけば良いじゃない?
貴方が自分自身と折り合いながら、
日々を心地良くマイペースに過ごしていける事が「青春」でしょ?
今の自分を活き活きと過ごせている人には「光」がある。
その「光」に全日も定時制も関係ない。
勿論貴方も過去もね。
大切なのは「今」の貴方。
自分をもっと大切にね☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分なりの青春ですか・・・

定時制に通っていると全日で当たり前のように生活できるのがうらやましく思えてしまいます

いままで同じレール上にいた友達がもう自分より上の別のレールにいるような感覚に襲われます

でも頑張って自分なりに青春を探してみようと思います!ありがとうございました

お礼日時:2012/01/17 20:22

>このまま卒業して専門学校や大学に行くことになったとしても


 定時制であったことをいうと引かれるというか「え?」ってなりそうで怖いです

そういう考え方をしたことがありませんでした。
私からしたら、能天気に親に高校行かせてもらってる人より
バイト&定時制高校に通われた方のほうが尊敬できます。

>中学に行ってなかったことを話していないので
 もしばれたら自分を見る目が変わるんじゃないかとか考えてしまったりします

案ずるより産むが易しかも。私も昨年半年間、短期の学校に通いましたが、
「鬱病で会社辞めたんですよ~」「双極性障害って診断し直されました~」
とかって言っちゃってからが気が楽でしたよ。隠してる方が疲れます。

とりあえず、定時制高校を舞台にした4コマ漫画「4ジゲン」をお薦めします。
シュールな笑いがお好きなら、これで肩の力を抜いてください。

http://www.amazon.co.jp/4%E3%82%B8%E3%82%B2%E3%8 …

バイトだって勉強だって青春ですよ! 応援してます!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の弱いところを人にいえるって言うのは本当にすごいことだと思います

自分はかなりふざけた感じのキャラなので本当のことを言ったときにギャップが生まれてしまって同情されたりするのも嫌なんです

かといって最初から言う勇気もないですし・・・

自分が気にしてるほど他人は気にしないってのもわかってるんですけどねw

頑張ります ありがとうございました

お礼日時:2012/01/17 20:25

40歳男性です



一番最初の彼女は定時制に通ってる子でしたね
ちなみに私は全日でした
どこの学校に通っていようと関係ないと思いますよ
彼女(彼氏)と会う時間を作る調整が難しいってことだけですね

私は全日制の高校を3年の夏で自主退学したので20歳になってから定時制に入学したのですが
その時は自分が定時制で相手が全日制でしたね^^
この時もデート時間を調整するのに苦労しましたね

でも、その程度ですよ^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うらやましいです

出会いが少ないんですよね。。。

あとは学校の中での交流も少なくなってしまうのが定時の辛いところです

積極的に行くしかないんですかね ありがとうございました

お礼日時:2012/01/17 20:28

こんばんわ。



私の弟が定時制でした。
ですが質問者様と境遇が違って、私の弟は単なる「アホ」でした。
県内最低レベルの高校にも行けなかったので、
昼は「職業訓練校」に行ってました。ですが職訓だと「高卒」にならないので、
両親の強い希望で「定時制」に通っていました。(ヘンなトコで親孝行)
ちなみに、父親も工業高校の定時制でした。
注:「アホ」だから定時制・・・という意味ではありませんよ!誤解しないで下さいね。

昼働いて、夜学校というのは想像以上にキツイですよね。
私も弟を見ているので知っています。
しかも、質問者様は持病をお持ちなのに。

高校生の間にお付き合い出来る彼女が出来るかどうかはわかりません。
やはり、全日制とは生活時間帯が違いますから、それだけ出会う場も少なくなります。
実際、弟も定時に通ってた頃は彼女はいなかったと思います。

>このまま卒業して専門学校や大学に行くことになったとしても
定時制であったことをいうと引かれるというか「え?」ってなりそうで怖いです
本当の友達ならば、こんな事は絶対に思いません。
そう思う人は勝手に思わせておけばいいのです。
逆に、こんな事を思う人ととは程々のお付き合いで良いと思います。

将来に不安を持つことなんて必要ないですよ!
弟は結婚して子供もでき、何故か(いつの間にか)手に職を持ち
普通に暮らしております。大丈夫です。彼女出来ます。結婚も出来ます。

1つ感想を。私も「パニック障害」ですが
強迫性障害を「ちょっとした病気」と言える質問者様を私も見習わねば・・・
病気に関しては、まだお若いのに辛い事も多いでしょう。
それを他人に悟らせないようにする、ほんの少しの心使い・・・
とても優しくて、気配り出来る方のようですね。

ご友人を大切に楽しい学校生活を送って下さいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バイトをしているときは病的な考えを持つ余裕が余りないので意外と息抜きになってるのかもしれません

出会いは本当に少ないですね・・・ しゃべったりはするんですが

バイト先では平日は学生いないですから 土日入ったときくらいしか会えないですし

ここは耐えるしかないんですかね


将来は本当に不安ですね・・・
まわりが不安を煽ってきますねもうw


強迫性障害については相当きついんですが、まぁなんとか生きていけるかなと

どうにか楽しんで生きていきたいと思います! ありがとうございました!

お礼日時:2012/01/17 20:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています