プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4月に長男(15歳)の定時制の入学式があります。
まだ15歳(未成年)ですが、周りには社会人のかたもおられるそうなので、やっぱりフォーマルでもいいから、スーツを着せた方が良いのかな?と迷っています。一応制服は無いということなのですが、チョイスを間違ってへこむのもちょっと怖い気がします。実際のところ、どうなんでしょうか、決まりはあるのでしょうか?傾向を教えて頂ければ幸いです。

A 回答 (3件)

私の長男も定時制に通学していました。

入学式の時は普段着だったと思いますが、あまりに奇抜な格好や派手な服装はやはりやめておいた方がいいと思います。

学校によってはスーツを指定する所もあると思いますが、学校に問い合わせるのが確実だと思います。ただ、これも学校によって異なると思いますが、入学案内に「どんな服装をしないさい」と書かれた案内書が届くと思います。(くどいようですが、学校によって異なります。)

定時制になると親側も大変ですが、温かく見守ってやって下さいね。年齢の異なる生徒さんも多数いらっしゃいますので、環境の変化に戸惑う場合があります。ただ、定時制には全日制にはない強固なチームワークが出来上がりますので、そうなるよう学校側にも働きかける事が親としての努めだと思います。

我が長男も2年前に卒業し、今は専門学校に通っています。無事、卒業されん事、お祈り致します。(卒業式はスーツでした。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。今日学校側に聞いてみました。服装は個々に自由で、ということでした。
まだ未成年だということもあるし、スーツではなくブレザーあたり(普段何処でも行ける格好)がいいかなと思いました。

お礼日時:2004/03/22 21:22

卒業式では正装していたような気がします。


(あまりはっきり覚えていませんし、あまり見なかったので。。。)

※定時制との合同卒業式でした。
ただ、定時制は4年なので・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。上記にも書いたようにいきたいと思います。

お礼日時:2004/03/22 21:23

微妙ですよね。


いろいろな年齢層あいますから。
同じような内容で学校側に問い合わせるのが一番安全圏な方法だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。おっしゃるとおり学校側に問い合わせるのが一番安全圏でした。

お礼日時:2004/03/22 21:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています