プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今年の春から通信制の高校に通うことになったのですが、その高校は私服で登校することになっています。希望者は制服を購入するのですが、私はしませんでした。
調べたりしてみたのですがだいぶ前の記録だったりと、心もとなかったのでここにて質問させていただきます。
私服登校の高校の入学式は、どのような服装で行けばいいのでしょうか。
入学式の案内には、「入学式にふさわしい服装」と書いていました。
ふさわしい、という範囲がどこまでなのかがわからず、戸惑っています。やはりスーツやブレザーなどのきちんとしたものを買わないとだめでしょうか?
それとも、普段着でちゃんとできれば問題ないのでしょうか?
私服登校の高校に通っている方、もしくは卒業生の方、どうかご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

学校に直接聞いてもかまわないと思いますよ。

    • good
    • 2

きっと、襟付きのシャツとかが良いのでしょう。


カッターシャツのことではないですよ。
    • good
    • 1

まず、無地の服、色は白や黒やグレー


シャツやブラウスは白
スカートやズボンは黒
    • good
    • 1

スーツ、ブレザーを持っていないのでしたら、襟のついたシャツにセーター、スカート、くらいでいいんじゃないですか? 


男子であればネクタイを締めてあればとりあえずOKな気がしますが。
カジュアルすぎなければOKだと思いますよ。
    • good
    • 1

通信制高校だと「なんちゃって制服」を着ている人も少なくないですね。


わざわざ買ってもこの先着る機会が少ないスーツやブレザーより、私服に悩んだときに出番のあるなんちゃって制服は便利だと思いますよ。
当然普段着でも良いとは思いますが、制服のある高校なら制服に見える服装が無難でしょう。
    • good
    • 2

何処の学校か判りませんが、制服の指定がないのは、転校生や編入生を数多く受け入れている学校だからではないかと考えられます。

特に買い換えを強制しないので前に着ていた学校の制服でいいですよというお財布に優しい対応ではないでしょうか。

学生服をお持ちでないのであれば、スーツ・ブレザーなどが無難かと思われます。
    • good
    • 1

スーツやブレザー

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!