プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

定時制高校では
よほどのことがない限り受かると言われてますが

どういう人が落ちるのですか?

A 回答 (6件)

うーん、うちの高校はみんな受かってたからなぁ。


ヤンキーのチャラチャラしたヤツとか、怖いやつとか、入学早々学校来なくなるやつとか。
入学1週間でやめるやつとかもいる。
余程のことがない限り落ちないけど、悔い残したくないなら勉強しな?
今日が出願なのかな?
なら出願から帰ってきたら先生に勉強どこやればいいのか聞きなさい。
今からでいいから。
    • good
    • 6

ちょっと言わせてください(笑)


定時バカにしてる人いますが、定時は立派です。
アルバイトと学業を両立させ、定時は夕方からの授業のため授業数が少ないので4年間続ける必要があります。
4年に上がる時、同い年の友達はみんな大学とか専門行くのに、自分はまだ高校生。
焦っても仕方ないけど、不安や孤独感があったりもします。
それでもめげずに、4年間頑張って卒業するんです。
私の行っていた定時ですが、入学から卒業までに、入学時の人数から半分以上の人が辞めます。
クラスに30人ほどで、5クラスありました。
ですが、卒業のときには4クラスに減り、1クラス10人以下のクラスだってありました。
それくらいみんないろんなことを乗り越え、出来なければ落ちていく。
そういう学校です。

質問者さん。
もし入学できても、学校にちゃんと来ますか?
授業受けますか?
バイトのやりすぎで学校に来なくなるパターンが多いです。
あるいはバイトで疲れて夜寝てしまう。
そこで1年の夏休みでごっそりやめていきます。
大変だと思うけど、受けるからにはしっかりやろう。
進級出来るように、出席だけは必ずすること。
勉強出来なくても、受けていれば出来てくる。
ほかの質問で成績が2って言ってましたよね。
定時は最低でも1教科3は取らないとキツイよ。
しっかり授業に出て、授業を聞く、分からなくても、聞く。
いつかそれで身になるから。
数学もしっかり話ややり方を聞いていれば面白く感じる時が来る。
英語も、中学のはじめくらいと同じようなところからスタートするから、そこからゆっくりやっていけばいい。

今質問者さんに出来ることは、できる限り、勉強すること。
やり方の理解をすること。
3教科だけでもいいから、とりあえず教科書みてごらん。
数学なら方程式、ルート、倍率、図形…
英語なら単語、単語の意味、文法。
国語は…できるよね(^^)笑
漢字って言っても何が出てくるかわからないし、とりあえず数学と英語。
国語はできるよ、大丈夫!日本人だし!

倍率とか偏差値も大事だけど一番は、努力。
入試までまだ少し日にちあるし、何だったら今からでも先生に、「教えてください!どこやればいいですか!?」って言いに行きなさい。

面接は、今学校で練習してるでしょ?
そんな感じでいいから。
面接はテストで見えない人間性を見せるところ。
だから、この高校入ったら何がしたい。とか、こういうところがいいと思って受験した。とか、自分のことを紹介するの。
こんな人だよ!って。
    • good
    • 29

あのな、そんな学校を卒業したって誰も認めてくれないぞ。

コイツ定時制じゃん!と言われて笑われるのがオチ。
    • good
    • 4

ほとんど受かりますが、たまに札付きのワルが落ちます。

たまにより稀にですね。
    • good
    • 0

定時制ともなると、行きたくないのに受験させらている学生がいるのです。


学力の問題じゃなく、試験途中にバックレるとか、解答用紙にめちゃくちゃ落書きするとか、よほどのことが実際に多数あり、
学力以前の受験の意思を感じない生徒はさすがに落ちます。
なもので、白紙でも受かったとか伝説があるのです。
    • good
    • 1

受験者が募集定員を上回ったときに、その中で学力不振の生徒が落ちます。


後は解答用紙に名前と受験番号が記載されていない時でしょう。
白紙答案でも受かった、という例もあるようですよ。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A