プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在不登校になっている高2です。
定時制か通信制に転入しようということになり、今度定時制の方の学校説明会に行きます。
そこで、服は今の学校の制服をきていけばいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

学生にとって『制服』とは、『正装』です。


たとえば、結婚式やお葬式の時、
ほとんどの人はスーツを着たり着物を着たり(いわゆる正装)しています。
これが日本の社会におけるルールであり、そういう場には『正装』で行くことが、世間一般では正しい行為なのです。

説明会や面接・試験、あるいは、入学式・卒業式というのは、儀式(結婚式・お葬式と同じ)として認識されます。
ですので、今の学校の制服で行くことが、正しい方法です。

今の学校の制服で行くことが嫌な場合は、スーツを着ていくのも良いと思います。

参考まで
    • good
    • 0

No.1さんと同じです。


私服でも制服でも、きちんと整えていった方が、先方さんへの印象はいいですね
    • good
    • 2

制服でも良いですし、私服でも構いません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!