友人の女性から、尋ねられ回答できずにいます。
結婚式の費用を新郎側と人数で折半しようということになったそうです。新婦は衣装を式場で借りず、別の貸衣装屋で借りたものを持ち込むことにしたのですが、新郎側は「その費用(貸衣装代と持ち込み料)は、新婦側で支払ってくれ。もちろん、新郎の衣装代は私たちが出すから」と言っているそうです。
普通、新婦の衣装代というものは、結婚式の費用に含まれないものなのでしょうか?新郎側は、「新婦の貸衣装代が高額で、それまで一緒にして折半はおかしい」と主張されているようですが、そんなものでしょうか?
また、新郎はお金が無いと言うことで、結納も省略しています。新生活に必要な嫁入り家具は新婦の祖父母が、冷蔵庫、エアコン等の電化製品は、新婦の父母がプレゼントしています。そんな状況の中、新郎の親に新婦が、「あなたは、親に頼りすぎ。」と言われた直後に上記の衣装代の問題が発生したため、納得がいかない様子で相談されたのですが、あまりこの手の話は、詳しくないので答えることができませんでした。
常識の範囲で結構ですので、あるいは、「こう思う」と言う程度でも結構です。教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

わたしも結婚を控えてるので、雑誌とかで調べましたけど、一般的には披露宴費用は招待客の人数によって比率を決め、衣装代は自分が着るものは自分でというのが一番丸くおさまるようです。


お友達のケースは、新郎側の意見は「式披露宴をしてやる」っていう気分なんじゃないでしょうか。
わたしのところは、うちの親が「小規模でも良いから式をして娘を嫁に出すという自覚がしたい」というので式はすることにしましたが、結納は「結納金はもらわないで良いから新生活の資金にしてください、うちはまともに嫁入り道具はそろえてやれませんので」ということでやってません。式のお金も親には頼らないつもりで、割合はなんと新郎が全部出すと言ってくれました。二人は同額程度の貯金があるのですが、自分のとこに来てくれるっていってくれたから出してあげたいといってくれてます。だからわたしが新生活の資金を出す事で決まりました。といっても一人暮らしをしてたときのものがとりあえず使えるからそんなにかからないのですが。なんかのろけ話に聞こえますね。ごめんなさい。
新郎側って、娘さんはいないのでしょうか。いたらそんなこといえないんじゃないかなと思います。「親に頼りすぎ」発言は許せないですね。花嫁の親はしてやりたいと思うもの、それを新郎側がとやかくいう筋合いはないですよ!娘がいないからそんなこといえるのかなと思います。
それに、そんなに親の言う事ばかり聞いてる新郎の心がわかりません。それが新郎の意見なのだったら悲しいです。一生に一度のものですよ(基本的に)。
ましてや結納金なしで、新婦に自分の金で花嫁道具一式揃えろって、そりゃ無理に近い話。親も出してやりたいでしょ。わたしみたいに貯金が趣味って若い女の人は多くはないですよね。
とりあえずの意見としては、持ち込み料って交渉しだいってこともあるのでがんばってみてもいいかなと思います。自分だ払えっていわれたからって衣装に妥協しないほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
衣装代の件は、皆様から戴いたご回答で、新婦の分は新婦側が払うというのが基本という事が分かりました。彼女にもそう伝えておきます。
それにしても、自分の親の好意を真っ向から否定されてしまった、彼女はかなりがっくりきていて、見ていてもかわいそうです。新郎の親にそのことを分からせる方法は、無いのですかねー?

お礼日時:2001/05/09 01:36

 こんにちは。



 私の場合も式場のセット料金に含まれる花嫁衣裳では妻が気に入ったものが無く、別の貸衣装屋から借りて持ち込みました。その際に私(新郎側)の衣装も式場のものでは新婦の衣装に合わないからということで同じ貸衣装屋から借りることになりました。「式場のセット料金も使えず高い衣装代+持ち込み料金まで払うことになってしまった。」と、正直そのとき思いました。
 率直に言って金額的に新郎と新婦の衣装代が桁違いですし、式場の衣装が気に入らないから他で調達するというのは新婦の自己満足なのですから新婦側で負担してもらいたいと思う新郎の気持ちはわかりますし一般的だと思います。
新郎側から言わせて貰うと結婚式ではどうしても主役が新婦だからいっぱい譲っていること有るんですよ。自分の周りの友人では、ほとんどの新婦は主役だからそれを当然と思っていたり、それに気付いていないことが多いんで新郎側も結構ストレス溜まっていると思います。

 新生活の費用に関してもいろんな人の考え方有ると思います。それをお互いが受け入れる幅が必要ですよね。
 結婚式以外にも新郎側はあまり表に出ない部分も結婚までに結構お金消費する(新居に引っ越すなら敷金・礼金や引越し代などそれだけで何十万か、かかります。)ので新郎側の気持ちにちょっと余裕がなくなっているのかもしれません。
 また、新郎側の気持ちとしては親から独立する節目になるわけですから「これからは親に頼らずにやりなさい。」という意図を純粋に受け取ってみてはどうでしょうか。新郎の親が新郎に一本立ちさせようとしているのに、新婦が親に頼っていると周りからは自立できていないよう見えます。
ちょっと気になったのは新婦本人は自分でどこまで負担しているのでしょうか?
嫁入り道具は祖父母、家電製品は父母からのプレゼントで、結婚費用もひょっとして親負担しているのでしたら新郎の両親に「親に頼りすぎ」と言われても仕方のないような気もしますが、、、。たぶん「息子を出す親」と「娘を出す親」の根本的な気持ちの違いと言う気がします。どちらかが兄妹、もしくは姉弟の兄弟で有れば多少理解できると思いますが?

どうも新郎側がセコイとかいう意見が多いんでちょっと気になって投稿しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう、ございます
同じ、男として分かる部分もあります
でも、私もたぶん私の親も、たとえ新婦側が「嫁入り道具は祖父母、家電製品は父母からのプレゼント」であっても「感謝しなさい」とは言っても「頼りすぎ、自分で何でもしなくちゃね」とは、言わないと思いました
それは、やはり新婦のご両親の好意を真っ向から否定する一言だからです。
他の方の意見もそうですが、新郎の親こそ「新婦と新婦の家族に頼りすぎなんじゃない?」って言ってやりたくなります。

お礼日時:2001/05/09 01:45

結納ナシで、新生活の電化製品等全部新婦持ちで「お金出します」といってくる


人たちじゃないようなので、その人たちにしてみればそういうものなんで
しょうね。婚約者の女性やそれを聞いた人たちが「え?」と思うことも
お構いなしの家なんでしょうね・・。あなたは親に頼りすぎという発言は、
つまり「うちに期待するな」という意味ですよね?この先こういう金銭的な
ムカツキが増えていくのかもしれないと思うと憂鬱になりますね・・。お友達と
して心配でしょう・・。

 わたしの場合は信じられないかもしれないけど花嫁(わたし)の衣装1万円で、
新郎の衣装は25万です。折半しましたよ。
確かに普通、新婦の衣装代は高いです。ですが一生に一度の晴れ舞台に
「高額だ、折半は不公平だ」という人達が多いというのは寂しいですね。

 友人さんはおかしいと思っているわけですよね?わたしはその旦那さんに
なる人の家族がけち臭いなーと思います。結婚してからでは遅いので、ちょっと
話し合うことをお勧めします・・なんていうとオーバーかしら?結婚すると
いろいろな習慣の違いにビックリすることの連続と思います。結婚前から
お金のことでモヤモヤしているのは良くないと思いますー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう、ございます。
そうですよね。結婚式は誰のためにあるの?っと言うことをふたりで話し合ってもらいましょう。いろんな考え方あるなかで、ふたりがどう考えをひとつにしていくかでしょうね。 新郎のご両親も知っているのですが、かなりの変わり者です。客観的に見て。
彼女にも、「彼さえよければって行かないよ」と忠告したのですが、まあ、これは、本人達の問題だし・・・

お礼日時:2001/05/09 01:31

確かに結婚式の衣装代は男性と女性ではけた違いに値段が違います。


男性は数万円のタキシードと紋付くらいで終わるのは目に見えていますので
何十万円もかかる花嫁の衣装代まで払わされることに「?」という気持ちを持つことには
わからなくもありません。

私が結婚式をしたときは
「披露宴や挙式のパック料金はお互いの招待客数で人数割り。
衣装は上を見ればキリがないので、しょせんは女性の自己満足。
パック料金で借りれるグレード以上の衣装を使う場合には
超過した分は女性持ち」ということに決めました。
そんなわけで私は約30万円の超過料金を自分で支払って堂々と自分の気に入った衣装を借りましたよ。

お友達はともかく、世の中には「どうせ折半だから高いの借りちゃえ!」なんていう不届きな新婦さんもいないとは言えませんから、
まんざら新郎側の「新婦側の衣装代はある程度自分で持ってくれ」という言い分も
理不尽なものではないように思います。

ただ、私も先の皆さんがお書きになっているように「本来婚礼支度をするために渡す結納金も出してないのに、
新婦側の誰がどのように費用を持ってどんな婚礼道具を用意しようが、そんなことは大きなお世話」
という感じはありますね。

結婚式にかかわるお金やもめごとは、この先トラブルが起こるたびに
「だからあそこの家は・・・」となにかと持ち出されますよ。
どうかお互いに折れるところは折れて、後を引かないように
解決していただきたいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
やはり、衣装代は新婦分は、新婦がというのが基本的なパターンの様ですね。
新居の費用については、やはり新郎に多少折れてもらうべきなのでしょうね。
それよりも気がかりなのは、新婦(友人)が、新郎の親(特に母親)に対して強烈な不信感を持ってしまったことです・・・・  大丈夫かな?って思ってしまいます。

お礼日時:2001/05/09 01:20

 正直な気持ちを言うと、相手方はケチなくせに細かいなぁ、という感じです。


 式場代に関しては、衣装込みのパックならばパック料金を折半するので問題ないのですが、別の場合は新郎と新婦では衣装代はそれこそ桁違いなんで、披露宴代を折半して衣装代は双方がそれぞれ負担するようです。披露宴代も片方に人数が片寄りすぎる場合はそれぞれの招待する人数分で割って負担することもあります。ですので、相手方の言い分はすじがとおっています。
 ただ、新居にかかる費用に関してはおかしな言い分ですね。結納をはぶいているのなら、どうやって用意するのでしょう。新郎は自分の親にはまったく頼らず式代なども支払うのでしょうか?それならば新婦さんにも自分の蓄えで用意しろ、と言うのはわかります。ただ、新郎も親がお金を出しているのなら文句を言うすじあいはないと思います。普通は結納で用意するものですからね。親が援助したって感謝こそあっても非難されることではないでしょう。自分たちだけで負担するにしても、それなら新居代と家財道具代を足して折半すればいいと思います。
 それにしても、最初にこういうことを新婦さんに堂々と言ってくるような人なら、この先もあれこれと細かいことを言うと思いますよ。初孫に対する新婦側の両親からのお祝いとかね。覚悟しておいたほうが心の準備にはよいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、別料金の衣装代は、各自負担と言うことですね。
新しい生活に掛かる費用については、新郎に少し文句を言っても良さそうですね。まあ、彼女にそれを面と向かって言える勇気があれば、私に相談など来ないのですが・・・
回答していただきありがとうございました

お礼日時:2001/05/09 01:13

昔の話で考えると、新郎側では新居を用意し、新婦側は嫁入り道具(家財道具含む)を持って花嫁衣裳で嫁入りするという形式ですよね。

そうなると金額的に納得がいきます。

結婚の業界で働いていましたが、花嫁衣裳は花嫁側の名前で、新郎衣装は新郎側の名前で入金されることが多かったように思います。もちろん、合計で新郎側が支払うことも稀ではありません。花嫁衣裳については新婦側だけが張り切っている場合が多いので、そんなものかとも思います。(花嫁衣裳に理解がなく、どうしてそんなに金をかけるのか内心憤慨している新郎もいますので。)

その方は新居はどうなっているのでしょうか?新居が社宅や賃貸であるならば、新郎側が結婚するに際して支払うのは「結婚式」の経費半分のみですよね。そうなると新郎側の言っていることは単なるケチもしくは余裕のある新婦の実家に対する妬みとしか映りません。「親に頼りすぎ」と言われても、だったら新郎は自分で一体何を出したんだ?と反論できると思います。

まあ、嫁は下働きが増えた程度にしか思っていない家もありますし、考え方は地方・家系などなど千差万別ですが、新婦側としてはなんだかスッキリしない話ですね。でも、衣装は折半にしようというと、だったら結婚式場でセットで貸してくれる安いドレスにしろという話に絶対なりますから、交渉は難航しそうですね。私だったら、「花嫁衣裳は新婦側の自己満足ですので、それなら家財道具を折半にしましょう!」とか言うかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かに花嫁衣装は、新婦(友人)の自己満足のような気もします。
新居は賃貸マンションで敷金(25万円ぐらい)は、新郎が出すようですが、その他は、新郎が家から使ってない皿と鍋を持ってくる以外、すべて新婦側で揃えてるみたいです。

お礼日時:2001/05/09 01:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q6月3日のMステでKinKiを見た方にお願いです。

6月3日、MステにKinKiが出るのは知っていたんですが、見れませんでした(泣)

どんな話をしてたのか、ダンスや衣装はどんな感じだったのか、詳しく教えていただけるとありがたいです。

よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

こんばんは。

オープニングでは、その日の出演者でもあった小川直也さんにコンサートに来てもらったことがあり、打ち上げで乾杯の音頭をとってもらい「ハッスル」もしてもらったという意外な交流話をしてました。そして香取くんのバーレーンからの中継が入り、サッカーのことなどをやり取りしていました。

自分たちのトークの時には、剛くん(他の人の代表として)が光一くんにやめてもらいたいこととして、楽屋で車の話のするのはいいけど、興味がない人にまで話すのはどうかと。逆に光一くんも何か言いたいことがないかということで、剛くんも魚の話をしているけど他の人を巻き込んでいるとかいないとか。お互い様みたいですね。剛くんは魚、光一くんは車を見ていると「いいなと思う」と言っていました。

他にもMステ秘宝館のときに、SMAPの映像でバックで踊っている二人がいて、その曲が「$10」で今でも振り付けは覚えていると言っていました。

衣装は黒のジャケット・パンツ(ジャケットの中が白のタンクトップ)剛くんだけがピンクのターバンを頭に巻いていました。

こんな感じだったです。
↓下記のURLで「Mステ kinkikids」で検索してみると簡単にですがブログで書いている方がいらっしゃいます。
それを読んでも面白いと思いますよ(^^)
(最近の話なのではじめの方のページに出てきているようです)                                     

参考URL:http://sf.livedoor.com/search?q=%A3%CD%A5%B9%A5%C6%20kinkikids&sf=update_date&start=11

こんばんは。

オープニングでは、その日の出演者でもあった小川直也さんにコンサートに来てもらったことがあり、打ち上げで乾杯の音頭をとってもらい「ハッスル」もしてもらったという意外な交流話をしてました。そして香取くんのバーレーンからの中継が入り、サッカーのことなどをやり取りしていました。

自分たちのトークの時には、剛くん(他の人の代表として)が光一くんにやめてもらいたいこととして、楽屋で車の話のするのはいいけど、興味がない人にまで話すのはどうかと。逆に光一くんも何か言いた...続きを読む

Q心づけ、新郎側が用意するもの?新婦側が用意するもの?

11月に式&披露宴を控えています。
両家とも結婚式を経験するのが初めてで、皆どうしたらいいのか分からない状態です。是非、経験談をお聞かせください。

ホテルでの挙式になるので、サービス料は入っていますし必要ないかとは思いますが、田舎なので一応用意しておこうと思っています。料金などは大体把握したのですが、これってどちらが用意しましたか?そして、どちらの母親が渡して回りましたか?両家の母親で回っても良いのだとも思いますが、この分のお金は私たち新郎新婦が負担すれば問題ないものでしょうか?

色々とアドバイス頂ければと思います。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます。

「心づけ」は新郎・新婦・両家のお母さんそれぞれが持っていた方が良いですよ。
基本的には、新郎に関わるものと新婦に関わるもので分けて両家に共通する部分、例えば披露宴の時にエスコートしてくれるチーフとか司会者とか、そういう人には事前に彼と相談してどちらの家が渡すか決めておいた方が良いです。
うちは、共通部分は新郎側で出しました。

それから、用意する数は「必要数+α」にしておいて、お母さんには余分に持っててもらいましょう。当日は着付けから披露宴終了まで本当にバタバタで心づけを渡してる暇が無いぐらいです。そういう時にお母さんからそっと渡してもらえるようにお願いすれば良いので。

相手のお母さんが無頓着なら、彼から義母に話ししてもらうようにしましょう。
こういう事は、早めに彼と相談して決めておかないと、これからドンドン決め事が多くて式当日までバタバタしちゃいますからね。

素敵な式でありますように♪

Q堂本兄弟にでてた時のKinki kidsの服。

今日(11/4)の堂本兄弟にでていた時にKinki kidsが着ていた服なんですけど、どこのブランドものかわかりませんか?
特に光一くんの着ていたヒョウ柄のパーカーが知りたいのですけど。

芸能人がテレビで着てた服がどこのものか知りたい時ってどうすればいいんでしょうか?
最後に衣装協力とかでますけど、それがどこの物かはわからないじゃないですか。

教えて欲しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

その番組を制作した局、
例えば、フジテレビやTBSなどのHPに行って、
メールで訊いてみてはいかがでしょうか?

但し、本人の私物の場合は分からないかもしれません.

Q式場の場所は新郎側?新婦側?(長文です)

初めて投稿致します。
式場選びに一般論というのないと思うのですが、私の意見が常識はずれにあたらないかが不安で皆さんの意見が聞きたく質問させて頂きます。
挙式を来年の春頃にと考えています。
これから結婚の話を進めるにあたりまず場所をしようという事になりました。
というのも私と彼は現在遠距離中かつお互いの出身地も違うのです。
彼:勤務地・現在地(九州)、出身地(神戸)
私:勤務地・現在地(東京)、出身地(東京)
候補は、九州、神戸、東京のどこかなのですが、彼的には、仕事関係は披露宴でなくても軽くお披露目できればよいそうです。(先輩方もそうだったらしいので)なので、神戸か東京のどちらかで迷っています。
本来なら、新郎側の実家の神戸がいいのかなと思うのですが、彼の仕事は基本的に長期の休みでないと県を出ることが出来ないので結婚の準備は私中心にすることになると思います。
私も仕事をしているので結婚の準備にあたりいちいち一人で神戸まで行くのも面倒だし何より交通費も痛いです。そう考えると東京で式をしたいなと思ってしまうのですが、新婦側の東京で式をするのは有りでしょうか?彼的には大学時代、東京にいたので友達も東京に多く、東京でも構わない的なことを言ってました。しかし、彼のご両親は神戸の式場で色々考えてるようです。これから本格的に話し合うにつき東京での式を強く希望していいのかどうか迷っています。最初に申し上げたように式場の場所に一般的とかはないと思うのですが、皆さんだったらどうしますか?
長々と読んでくださってありがとうございました。

初めて投稿致します。
式場選びに一般論というのないと思うのですが、私の意見が常識はずれにあたらないかが不安で皆さんの意見が聞きたく質問させて頂きます。
挙式を来年の春頃にと考えています。
これから結婚の話を進めるにあたりまず場所をしようという事になりました。
というのも私と彼は現在遠距離中かつお互いの出身地も違うのです。
彼:勤務地・現在地(九州)、出身地(神戸)
私:勤務地・現在地(東京)、出身地(東京)
候補は、九州、神戸、東京のどこかなのですが、彼的には、仕事関係は...続きを読む

Aベストアンサー

今後のことを考えると新郎側の意見、この場合はご両親が神戸でのお式を考えていらっしゃるということですから神戸でお式を挙げるのが望ましいとは思います。
corocoro10375さんはお仕事を続けられるのでしょうか?結婚を機に婚約者の現在の勤務地である九州に行かれる為に辞められるのでしょうか?そうであれば仕事を理由には説得できないですよね?ご実家が東京だということですから、「仕事も忙しいし準備もcorocoro10375に任せっぱなしになってしまうと思うから東京でやろうと思うんだけど。その方がお互い都合がいいし」と彼からご両親に説得をされてはいかがでしょうか?私だったらそうすると思いますね。知らない土地での結婚準備は大変過ぎます。そこに住むならわかりますけど・・・。頑張って準備すすめてくださいね。ご結婚おめでとうございます。

QKAT-TUNとKinKiKids 明日の順位はどうなるか?

KAT-TUNのSIGNALと明日発売のKinKiの新曲夏模様、明日どちらのオリコン(?)順位が高いでしょうか??

KinKiはギネス更新できるのでしょうか??

Aベストアンサー

KAT-TUNの新曲は先週発売なので今週のオリコンでは1位。
kinkiは明日発売なので来週のオリコンで1位です。

Q新郎側と新婦側のゲストのバランスで困ってます

今年の九月に結婚することになりました。
ゲストのバランスなんですが、私(新郎側)は父を早くになくし、親族があまりいない為にその分のゲストが少ないのです。
人数は新婦側が多くなりそうなんです。
テーブルの数が同じであれば、違和感はなさそうですが、そうなれば新婦側のゲストのテーブルの密度が高くなり、ゲストに対して失礼はないでしょうか?
テーブルは円卓10卓(5:5)でMAX8名までとのことです。
新婦側に1卓増やしても、おかしくないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

元ウエディングプランナーです。
1卓分くらいならどちらかの人数が多くても大丈夫だと思います。新婦側の人数を減らすことはおそらく無理でしょうし、もしちょうどバランスをとりたいのなら新郎側の人数を友人の招待などで増やすのが適当でしょうね。席次表などを見ればお父様がいらっしゃらないことはおのずと察知してもらえるものですし、恥ずかしいことでもなんでもありません!そもそも結婚式は祝って欲しい人に来てもらうものですから、無理に親しくもない友人を呼ぶ必要だってないと思います。変に気を使ってあなたが結婚式を楽しむということを忘れないでください。結婚式の準備で苦い思い出が残ると心のどこかにひっかかってしこりになる元ですから…

Qkinki KIDS2・3 single selestion

キンキキッズのkinki KIDS2 single selestionとkinki KIDS3 single selestion(DVDとVHS)はどう違うのですか?
おしえてください・・・

Aベストアンサー

こんにちは。
DVDとVHSは基本的には内容は同じだと思います。

2001年にKinki KISS ~(DVD)
    KinKi KISS ~1,2(VHS)を発売しています。
(DVD1枚にVHS2本分収録出来たからだと思うのですが・・・。)
なので、DVDとVHSではタイトルが違っているのでしょう。

ただ、DVD版の方がいろいろおまけ映像が多いと思いますよ。

Q結婚式・新郎側と新婦側のゲストの比率について

1月末に結婚式を挙げる予定です。

結婚式のゲストの比率についてですが、
彼の方が親族、会社関係で30名、
わたしの方が親族、友人で20名の予定です。
わたしの方は親族が少なく、会社関係を呼び合う慣習がないので人数が少なくなってしまいます。
友人をもっと多く招待したりなど、同じくらいの人数に合わせた方がいいでしょうか??

また、同じくらいに揃えるという意見と新郎側を多く呼ぶといった2つの意見を聞くのですが、どちらが正式なんでしょうか?

アドバイスよろしくお願いします☆彡

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます。


先日、挙式を終えたばかりの者です。


人数の調整、頭を悩ませますよね。
うちは親族ばかりで40名だったのですが、新婦(私)側の方が若干人数が多かったです。

彼は田舎出身ということもあり、
初めはそれを気にしていました。(ご両親が気にされていたわけではないのですが)
人数を調整しようとしていた時期
(彼の親戚に余分に声をかけたり、私の招待客を減らしては?と言われたり)
もありましたが、、、結局やめました。


人数よりも、純度が大切かなと思います。
喜んで出席してくれるかどうかという気持ちの純度です。
こちらの事情で招待してしまったなと思うと、当日自分も気を遣います。

彼も、初めは私の招待客を減らせばと言っていたけど、
当日、とってもおめかししてきてくれて、披露宴でも盛り上げて華やかにしてくれて、
招待して良かった!と喜んでいました。


人数調整は、気を遣うところではありますが、
私は、「招待してしまって申し訳なかったなあ」とか
「自分も逆の立場のときお祝いしなくちゃいけないなあ」と気をもむタイプなので、
自分本位に言えば、自分が一番気楽でいられる人だけを招待するのがいいかなと思います。


他の方もおっしゃっていますが、「正式」ってないと思います。
両家が納得すれば、その感覚が一番大切だと思います。

ご結婚おめでとうございます。


先日、挙式を終えたばかりの者です。


人数の調整、頭を悩ませますよね。
うちは親族ばかりで40名だったのですが、新婦(私)側の方が若干人数が多かったです。

彼は田舎出身ということもあり、
初めはそれを気にしていました。(ご両親が気にされていたわけではないのですが)
人数を調整しようとしていた時期
(彼の親戚に余分に声をかけたり、私の招待客を減らしては?と言われたり)
もありましたが、、、結局やめました。


人数よりも、純度が大切かなと思います。
喜ん...続きを読む

Qkinki kids公式サイト教えて下さい♪

最近、kinki kidsが大好きなOLです^^
周りにファンがいないので、投稿します。
kinki kidsのサイトや、光一君自身が更新しているHP等があれば教えて下さい♪

Aベストアンサー

初めまして、こんにちは。KinKi Kidsファン暦10年近くの者です;

risaponさんのおっしゃられている通り
携帯でしか公式サイトはありません。
auの場合は
【トップメニュー→エンターテイメント→芸能・アイドル】で探せば
『Johnny's Web』が一番上に出てくるはずです。
申し訳ありませんが、他のものは判りません…。

月/315円で登録すると、不定期更新の日記を見る事が出来ますよ。

余談ですが、悲しい事に最近は礼儀の成っていないファンの人が増えている様です。礼儀を弁えて暖かく応援させて頂きましょう。
それでは、失礼します。

Q式を挙げる場所について(新郎側の地元?新婦側の地元?)

最近では海外挙式がはやっていますが、前に何かで「海外挙式をした場合でも、日本へ帰ってからちゃんと近くの神社などでもう一度挙式したほうが良い」と聞きました。
その時、新郎側と新婦側のどちらの地元でやるほうが良いのでしょうか?

結婚式とは本来、嫁を送るのがメインなのでしょうか?迎えるのがメインなのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
式を挙げる場所ですが、2通りの方がいました。

ケース1
新郎はA県在住・新婦はA県の隣の隣であるC県在住。
結婚後は新婦の地元・C県に住むカップル。
中間のB県で結婚式を挙げました。

ケース2
新郎はD県在住・新婦はE県在住。
結婚後は新郎の地元・D県に住むカップル。
D県で結婚式を挙げました。

新郎新婦の地元が比較的近ければ、
ケース1のように中間地点で挙式もいいと思いますが、
結婚してから住む場所(海外でもない限り)で
挙式する人が多いように思います。
ただ、ケース2の新婦は、頻繁に特急で3時間かかる
D県の結婚式場に出向いて色々決めなければならないことがあり、
とても大変そうでした。
結局は両家での話し合いだと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報