アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学校の宿題の中で、いまいち分からない問題があります。

Q、ある飲食店の先月の利益は100万円、固定費は520万円だった。また損益分岐点売上高は1300万円である。

変動比率と先月の変動費を求めなさい。

という問題です。

教科書の公式を見て解こうと思ったのですが 
公式が二つ載っており、
【損益分岐点売上高=固定費÷{1-(変動費÷売上高)}】
【変動比率=変動費÷売上高】
とのことでした。

とりあえず変動費を出そうと上の公式の方に当てはめようとしたのですが、
問題に売上高が出ていないので、よく分かりませんでした。
利益から売上高を出せば良いのかと思ったのですが、
途中で訳が分からなくなってしまっております。

学校で練習でやった問題では利益ではなく既に売上高になっており、特に難しいと感じなかったせいか、あまりきちんと理解できていなかったようで、勉強不足で分かりません。
もし詳しい方がおられましたら、教えて頂けると幸いです。

A 回答 (1件)

利益=売上高-(固定費+変動費)


です。いいかえれば、
売上高=固定費+変動費+利益

これを、
損益分岐点売上高=固定費÷{1-(変動費÷売上高)}
に代入すると、
損益分岐点売上高=固定費÷{1-(変動費÷(固定費+変動費+利益))}

分かっている数値を当てはめると、
1300=520÷{1-(変動費÷(520+変動費+100))}

これから、変動費が出せませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

頂いた式で計算してみました^^
変動費840万と変動比率0.6になりました。
助かりました、本当にありがとうございました!

お礼日時:2012/01/17 19:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!