性格悪い人が優勝

 こんにちは。
表題の通り、DVDレコーダーでの「データ用DVD」と「ビデオ用DVD」について質問です。

 先日DVDレコーダを買いました。
DVD-RW、DVD+R、DVDーRで記録ができるのですが、
DVD-RとDVD-RWを買おうとしたところ、
「データ用」と「ビデオ用」と二種類ありました。
店員さんに聞いたところ、DVDレコーダーでハードディスクからダビングするためには「ビデオ用」じゃないとだめだといわれました。
そこで「ビデオ用」を購入して、無事ダビングできたのはいいのですが、
私の家には、友人からもらった大量のDVD-R(おそらくデーター用)があります。
「できるんだったら、これ、使いたいなぁ・・・・」なんて思って調べたのですが、
調べたところ、どうもデーター用でもビデオ用でもダビングできるような・・・・・?
って思い始めまして・・・・・。

 DVDレコーダーの販売元の会社のホームページには書いていないようです。
分かる方、教えて頂けませんでしょうか?

機種はソニーのスゴ録「RDR-HX8」です。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

データ用が必要になるのは著作付き番組の録画だけです。


個人で録画した映像や通常のドラマなどのTV番組をDVD
に落とす範囲ならデータ用で十分です。安いですし。

媒体としては同じもので、著作に絡む番組の場合はハード
側の制御が変わると思えば良いのでは無いでしょうか。も
ちろん混在して使っても壊れることはありませんよ。
著作権が絡む番組の場合は録画ができないだけです。
私の使う範囲では今のところVIDEO用を必要とした
こと無いですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そういうことが聞きたかったのです(汗)。
なんか渡しの説明がまずくて、みなさんにご迷惑をおかけしてしまいましたが・・・・。

お礼日時:2003/12/09 13:19

私はパイオニアのDVR-3000という機種を一年以上前に買いました。


HDDのない、まんまDVDレコーダーなのですが、
データ用で問題なく使えてます。
最初私も店員に聞いたら「録画するのはfor video」と
いわれましたが、
ネットなどで自分で調べたら、実は一回録画のみ可の番組を録画する時には
for videoが必要ということであり、アナログ地上波やCATVでも通常の番組は問題なく録画できます。
機種によりどうこうということは、ないとは思いますが。
私の場合、DVD-RWで録画した番組をパソコンで編集して、
パソコンでDVD-Rに書き出してまとめてます。
大量のDVD-Rとは…海外激安メディアはうちの場合エラー大量発生だったので×ですが、
そうでないものなら…羨ましいです(^^;)

この回答への補足

 ご回答いただきました皆様、ありがとうございました。

 私の質問の仕方が悪く、ご迷惑をおかけしてしまったと思います。

ポイントなのですが、ChebPAPA様のご回答とyo-yaのご回答に差し上げました。
私の書き方が悪かったため、HAL007様とrmz100様にはご回答いただいたにもかかわらず、差し上げられなかったことをお詫び致します。
申し訳ございませんでした。

補足日時:2003/12/09 13:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 詳しいご説明、ありがとうございました。
実際にやっていらっしゃるということで、勇気(?)が沸き、昨日やってみたら、無事できました!
ありがとうございました!

お礼日時:2003/12/09 13:23

参考URLの「Q4」にそのものズバリの回答がでています。



参考URL:http://startlab.co.jp/qa/dvdr/dvd1_index.htm#dvd …

この回答への補足

すみません・・・・質問の仕方が悪かったです。
この差は分かるのですが、今あるDVDレコーダーでDVD(データ用)に記録できるか否か、ということをお聞きしたかったのです・・・・・。


『基本的には』というからには、「やろうと思えば記録可能」であるのか?ということです。
HDDに録画したテレビ番組や個人で撮ったビデオなどを「データー用」にはコピーできない(DVDレコーダーの故障の原因になる)のか否か・・・ということです。

私的録画補償金については理解していますので、支払わなければならないとは思うのですが、
可能不可能で言うと、どうなのかな?と言う質問です。

すみません!分かりづらくて!

補足日時:2003/12/08 11:03
    • good
    • 0

参考URLに説明があります。



参考URL:http://www.ricoh.co.jp/SOUDAN/dvdrw_gen/dvdrw_ge …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

このURLの「回答部分」の
『通常はデータ用ディスクをご使用下さい。』
っていう部分が気になりますね・・・・・・・・。

お礼日時:2003/12/09 13:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!