電子書籍の厳選無料作品が豊富!

iMac (OS10.15)です。起動したときにフロッピーのアイコンのなかに?マークがでたので、インストーラーCD
から起動しました。その際まちがってアップデートインストールをしたらOS10.12になってしまいました。
気にせずそのまま起動。しかし、メニューバー、ドックともに表示されません。仕方なくOS9を立ち上げてこの質問を書いてます。どうしたらよいでしょうか?
 また、この際OS10.3の購入も考えています。この状態でOSXのデータのバックアップはどうしたらできるのでしょうか?
困りました。解答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

アップデートしたことで/Users/Libraryの設定に問題があります。

直せないことはないんですが素直にクリーンインストールをお勧めします。
バックアップはDBなど特殊なものをインストールしたり設定していなければ/Users/<<ユーザ名>>の中身で足るでしょう。

メニューバー、ドッグの初期設定は/Users/Library/Preferensの中にありますのでPreferensフォルダの中身の扱いには特に注意して下さい。過って新しくインストールしたOSのものに上書きしてしまうとまた同じ現象がおきますので。

過去の経験上OSXでのトラブルの大半は/Users/Libraryに集中するようですので管理者権限のユーザを別に作成しておきトラブル復旧の際に用いるというのも一つの方法です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱり、クリーンインストールすることにします。
<過去の経験上
今後の参考になりました。

バックアップ自体はOS 9からでもできます。

ハードディスク内のUserフォルダの中のOS Xのアカウントのフォルダの中にだいたいのデータが入っています。
Libraryフォルダの中のPreferencesフォルダやApplication supportフォルダ、Mailフォルダなどで。
これらをバックアップしておいてOS Xを入れ直したらOS 9辛きどうして元のところに戻していってやってください。
Libraryを丸ごとバックアップするとかはちょっと危険でそれをそのまま戻すとおかしくなる可能性もありますので必要なものを一つづつ戻してください
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。そのような方法があるのですね。
ありがとうございました。

OSXを再インストールしてください。

(クリーンインストールで)
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
やっぱりクリーンインストールしかないですか。