アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年とあるツアーに申し込んだものです。

年始に祖父の弟さんが亡くなり、そのツアーの日程が49日の明けない時期に重なっています。

ツアーなので、その神社は避けられません。
ぎりぎり30日は過ぎているのですが…。

このツアーはお見合いツアーで、神社は縁結びの神様と思われます。
お願いすることは厚かましくてできない気がします。
ツアーに参加しても良いのでしょうか。
本来なら無作法なので、キャンセルしたほうがいいと思われますか。

そのツアーも、知り合いから二度も誘われ、一度キャンセルしたことがあり、もう一度キャンセルすることは失礼にあたると思っています。

どうしたらいいのか困っております。
アドバイスお願いいたします。

A 回答 (5件)

祖父母の兄弟は、4等親です。

喪中は、3等親までですから、お気兼ねなくお越しください。
貴方は、喪中になっていません。貴方のご両親は、喪中です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

四等親ですか…。

一応うちが本家となっていて、おじさんの家は新家ということになっていますので、本家も喪中ということになっているそうなんです。

そうですか。
両親が喪中なんですね。よくわかりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/01/18 16:36

祖父の弟なんて他人なんだから喪に服する必要は無いです



だから行きましょう

あなたのお父さんがうちは喪中だ、だからお前も喪に服すんだぞ、と言われない限りは大丈夫です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まあ、まったくの他人というわけでもないのですが…。

父や母までが喪中のようですね。
父や母がわたしも喪中にしたいかどうか、しきたりがどうなのかわからないので、相談してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/18 16:37

喪中なので、神様がご降臨される鳥居、ツアーの神社の鳥居はくぐらないで


ください。くくらずに鳥居の外を歩きご本殿に。いくつか鳥居がありましても
、お参りし下がるときもおなじ歩行でお願いします。お見合いツアーですので、
パートナーさんに一言お伝えくださいませ。
いい旅になりますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。鳥居は外側を回って入りたいと思います。
お参りは柏手を打たなければよいとどこかで聞きました。

控えめに、亡くなったおじさんには義理を立てていますという態度で参拝しようと思います。


なお、お見合いツアーは団体ですので、たくさんのお相手がいます。
疑問に思う方がいたら、そのように伝えようと思います。

お礼日時:2012/01/18 16:33

こんにちは。



 下記サイトをご参照ください。
  http://homepage3.nifty.com/m_sada/CEREMONY/CEREM …
  特に問題ではないと思います。

では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいページをありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/01/18 16:30

大丈夫。


貴女がツアーにいっても、故人が成仏しないこともないし、恨むこともありません。神社は聖域です。新しくパワーを貰って、前向きに人生を歩むのが、一番の供養です。
生き仏の方が先との諺も有るくらいです。
楽しんできて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おじさんは恨まない気がしますが、どうも気が引けてしまって。
なるほど。生き仏の方が先。
いい諺を聞きました。両親にも相談してみます。

お礼日時:2012/01/18 16:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!