海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

今回友達と漫画小説合同の同人誌を作ることにしました

同人誌作るのが2人とも始めて(私と友達)なのでよく分かりません><

私は小説と漫画のトーン貼りとせりふを活字にすることを頼まれました。

中2の子にも分かるような簡単で無料なソフトをご存じないでしょうか?

A 回答 (3件)

漫画のトーン貼りは的確な指示が無い限り、漫画を描く本人じゃないと上手くいきませんよ。

一応無料ソフトはありますけど、それなりに難しいです。

台詞の活字と小説は2の方が仰るようにWordでやったほうが楽です。
がOfficeがご自宅のパソコンに入っていない場合、
OpenOffice http://www.openoffice.org/ja/
をインストールしてみてはいかがでしょうか?
Office系のソフトと互換性があり、しかも無料です。
使い勝手はほぼWordなどのOffice系のソフトと変わりありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

どの部分をパソコン(デジタル)でやりたいのかが今一つ不明なのですが。

#1の方も書いている通り、トーン貼りはアナログですよね?
デジタルにしたいのは、「小説」と「セリフを活字にする」事でしょうか?

最終的にどうしたいのかにもよると思います。
たとえば、セリフをパソコンで打った物をプリントアウトして、アナログ原稿のセリフ部分に貼るだけなら、Windowsのメモ帳やワードパッドでも充分だと思います。
(縦書きで出したい場合、Vertical Editorというフリーソフトがあります。)

もし、小説もパソコンで打ってレイアウトもしたいと言う事なら、最低限Wordでないと厳しいかと思います。
Word自体は有料ソフトですが、元からOffice系のソフトはインストールされているPCも多いので、Wordが入っていれば使いやすいし、小説ならWordで事足ります。

あと、本をオンデマンドやオフセットで印刷所に頼むなら、そこの受取形式に合わせる必要があります。
どの部分をどういう風にするソフトを探しているかの補足があると、もっと詳しい回答が得られると思います。
    • 0

トーン貼り…紙原稿にスクリーントーンを貼ることと思いますが?

ソフトなら描いた人がやるでしょう。

台詞を活字にするだけなら、ワードでも一太郎でも、最悪はWindows標準添付のワードパッドやメモ帳ですら用は足ります。
    • 0