アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

明日(木曜)の終電近くの時間に東京から京都まで東海道新幹線に乗る予定なのですが、このような遅い時間、自由席はどれぐらいの混雑になるのでしょうか。
日中だと、行列が長くても、1本か2本見送れば座れますが、終電近いと、そうも言ってられないこともありますよね。自由席ですんない座れるのか、かなり長蛇の列になるのか、ご存じの方 教えていただければと思います。

A 回答 (4件)

木曜の夜ですね。



金曜の夜は満員の事が多いんですが、木曜の夜なら
多分「発車直前でも座れます」。新横浜からでも「3列
中央なら座れるかも?」って感じです。

ただ、どうせなら1本前の21:10発にしてください。
これ、東京発車時点では大概ガラガラです。21:00発も
最終よりは空いてる場合が多いです。

最近の新幹線はEX-IC予約が普及したためか、自由席
より指定席の方が混んでいる場合が結構あります。
指定席が満席でも、自由席に座れることがありますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
結局、安心のために指定席を取って乗りました。

お礼日時:2012/01/20 01:33

ちなみに現時点(5時半~6時前)での指定席(普通車指定席/禁煙席)の状況です。


もちろん時間が経てば経つほど、空席が少なくなっていく点はご注意下さい。

○東京21:20発最終「のぞみ269号」
・窓側A席/E席は完全に埋まっており、3列通路側C席も7~8割方埋まっている。
・3列側中央B席は空席多い

○東京21:10発「のぞみ411号」(臨時)
・2列窓側E席が4割程埋まっている以外は、ほぼ空席
・もちろん今後にかけて売り切れる可能性があるが、臨時で1本違うだけで随分異なる印象

○東京21:00発「のぞみ267号」
・最終列車と比べると空席は多いが、3列窓側A席、2列側D・E席を中心に残り少ない
・3列中央B席、通路側C席はまだ空席あり

○東京20:50発「のぞみ265号」
・21:00発「のぞみ267号」と大差なし

○東京20:30発「のぞみ127号」
・2列窓側E席は売り切れ、3列窓側A席も7割方発売済で残り僅か
・2列通路側D席も6割程度埋まっている
・3列中央B席、通路側C席は余裕あり。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧に調べていただきありがとうございました。
結局、安心のために指定席を取って乗りました。

お礼日時:2012/01/20 01:33

大阪や名古屋から出張したサラリーマンなどが、


東京で付き合いで一杯飲んでから京都・大阪方面へ帰る人も多いので、
終電の、指定席も自由席も、かなりの混雑です。
もちろん純粋に仕事のスケジュールが忙しくてきついという人も多いです。

自由席で座れなくても、2時間以上耐えられるのなら別ですが、
そうでない限りは、指定席を取っておいた方がよいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
結局、安心のために指定席を取って乗りました。

お礼日時:2012/01/20 01:33

アホほど混んでいます(^_^;



指定席を取っておいたほうが確実ですよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
結局、安心のために指定席を取って乗りました。

お礼日時:2012/01/20 01:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!