電子書籍の厳選無料作品が豊富!

会社に採用された後に気がつきました。
およそ20年前に働いていた前々回の会社の名前を間違って記入してしまいました。
(就業年月日もです)
間違って記入した会社はもう倒産してありませんし、
本当の会社は名前を変えていて、
新しい名前は分かりません。
うっかりにも程がありますが……。
まだ働き始めて一週間にもなっていません。
直接的に関係あるのは最近18年くらい務めた会社だとは思うのですが、
信用は失うし、現在臨時職員なのでパートに格下げもあるかも知れませんが、
でも、ここはきちんと会社に報告した方がよいでしょうか……。

A 回答 (2件)

会社の名前間違いぐらいで雇用者を処分することは法律上出来ません。



一応報告しておいたほうがいいとは思いますが、報告しなくても特に問題は無いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々悩んだ末に、ずっとそのことで心の中に蟠りがあるのが嫌
だったので、覚悟して報告しましたら、上司の方はあっさり大丈夫ですよと笑って言ってくださったので、報告しておいて良かったと思いました。
本当にご回答ありがとうございました。
おかげですっきりしました。
ベストアンサーは悩みましたが、zxzzxzさまが、速くご回答下さったのでベストアンサーにさせて頂きます。

お礼日時:2012/01/22 10:07

その履歴が、現在の仕事と深い関係があれば


経歴詐称などの問題が発生します。

そういう関係が無ければ、あまり問題は
生じないと思われます。

20年も前のことですから、黙っていても
悪いことだ、とまでは言えないように思えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕事は全く関係ない分野です。
黙っていようかとも思いましたが、やはりずっとそれに対して心の中でびくびく思っているのが嫌だったので、ちゃんと報告しました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/22 10:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!