プロが教えるわが家の防犯対策術!

九州男児と結婚しました。私は生まれも育ちも北海道で
今彼と北海道で暮らしています。

九州の実家へは何度か行っているのですが、未だに慣れません。
九州男児は亭主関白なのか何だか知りませんが、
家では男の人が仕事をほとんど何もしないんですよね。
周りの親戚の方や従兄弟になる方にもこっそり質問して
みましたが、ほとんどの方はこんなものだとの答えでしたが
一部の女性からは「九州男児は甘えてる」とか「こんな風習はおかしい」とか言う話は聞かれました。

先日九州から越してきた方にお会いしましたら「色々な転勤を
経験したけど、九州はほとんど差別に近い。男尊女卑だ、
こんな風習は変えたほうがいいと思うわ」と言っていました。
また、北海道はどこの地域よりもそういったしがらみが無く
過ごしやすい地域だ」と言っていました。

私が思うに、九州男児もそうですがそれをさせない女性にも
問題があると思うのですが間違いでしょうか。
こういったものは他の地域の方も同じように感じているのでしょうか、
それとも他の地域を知らない私が無知なんでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (23件中1~10件)

九州女です。

旦那が九州男児です。「男は外に、女は家に」は都市部では九州でも通用しませんが、田舎の方にいけばいくほどそういうのは強いと思います。「女が口答えするな」とか。でも、そういうのはある程度年齢が上の肩に多い考えで、若くなるにつれそんなのも薄れていっていると思います。後は、そのおうちの価値観とでも言いますか。。。

「家にもらった」「嫁にもらった」というのは九州に限らずやっぱり田舎の方では有りがちなんじゃないですか?北海道がどうかは知りませんが、それが嫌なら自分で嫌だと主張するしかないでしょうし。。。

>私が思うに、九州男児もそうですがそれをさせない女性にも
問題があると思うのですが間違いでしょうか。

それでいいと思っているのであれば、そんな人の家庭のことに口出しするのは、余計なお世話だと思います。それが嫌だと言って相談してくるのであれば、それを改善するために具体的な案をその方と考えればよいと思います。もし、旦那さんに対してもそのように感じたのであれば、旦那さん自身の問題になりますのでお二人で話し合えば良いのではないでしょうか?

>それとも他の地域を知らない私が無知なんでしょうか。

無知というよりも、それぞれの家庭にそれぞれのルールがあると思いますので、変えたければ変えればいいし、嫌ならそこに関わらないようにすればいいだけで、「九州」を理由にされても、そこに住んでる人間にとってはいやーーーーな印象を受けます。差別とおっしゃる方々にも自分とは違う文化や風習を持った人間に対しての排他性を感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答感謝致します。

私は口だししたいのではありません。ただ、私は九州の女性が心の中ではそれをいやだと
不満に思っているのにやらせないのだと思ったからです。
他の方のお礼で「不満に思わないから疑問にならないんですね」と書いたのはそれが理由です。

お礼日時:2003/12/13 11:24

おはようございます。



本当は事を荒立てるのは好きではないので、敢えて謝罪いたしましたが・・・

あれから他の回答した方達とのやり取りを見ていて一つだけ申しますと、あなたの質問文の中で敢えて間違いではないかと(個人的に)言うとすれば、「九州男児は・・九州の女は・・」ではなく、「うちの主人の実家は・・・うちの姑や親戚の女性は・・・」ではないでしょうか。そして、「北海道」では無く「私は」ならばもう少し、皆さんの回答も変わってくると思います。そして本当に貴方が知りたい答えもそこから求められるのでは無いでしょうか。

私は九州の女性として誇りを持ってますし、貴方が言う仕事量も、全然違わないと思います。私は工芸の仕事をしていますが、じっと座ってやる仕事であり、主人は自営業で普通の会社員男性よりも激しい仕事量です。でも、私はそんな彼を労う為に、美味しい食事を用意したり、休める時には休ませてあげたいと思います。でも、彼は私の仕事を価値を認めてくれ、作品を誉めてくれ、精神的に支えてくれます。その時点で二人は『平等である』と信じています。それは、人間として当たり前の事であり、そこに『九州女性だから』『九州男児だから』なんて括りは全くありません。正直言えばあなたの質問一文は非常に気分の悪いものでしたし、他の回答者の方へのお礼も非常に気分が悪いな・・・と思いました。

良いではありませんか。そこの女性達が文句を言いながらも「良し」としているのなら。
本当に嫌ならば精神的にもっと苦痛となっていると思いますし、それが無いのならば貴方の思いを代弁するならば、「その状況に甘んじている」のだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「九州男児は」という限定した言葉がいけなかったみたいですね。

最後の文ですが「文句を言いながらも良しとしている」のが現状なのでしょうか。
なんとなく私の想像では、文句はあるけど言えない状況であったり皆そうだから仕方ないといった
地域柄もあるしだまっているしかないって感じなんじゃないかと思ったんです。
(その土地柄を九州といっただけなんですけどね。)

重ねますが私の質問は何がダメとか良し悪しや九州の方を論う質問では御座いません。

お礼日時:2003/12/13 11:20

さつまおごしょです。



#20のbarbarianさんのような方が本当の九州男児だと
私は認識しております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。どういったところがそうだと思いますか?

お礼日時:2003/12/12 10:59

九州男児です。



今日はじめて登録して、色々見てまわってて偶然こちらを見つけたので回答しようと思ったのですが、他の方の回答やお礼を見て思ったのですが、はっきり言って貴方が何を聞きたいのか自分には分かりません。
ある人のお礼には
※当たり前だと思っていることがとっても腹立たしいし疑問です。
とあるが、それに対しても他の九州の女性の方がちゃんと、具体的な回答を出しているではありませんか?
※押し付ける気は毛頭御座いません。
と言っても、その辺りは全て無視、若しくは反論をするばかりで(その反論さえぐうの音も出ないような威圧的な言い方をされて)
※そりゃ、あんなに仕事に差があれば旦那さんは「奥さんのお影」って思うでしょうね。
とあるが、憎憎しいと思われても仕方が無いと思いますよ。
それに欠点を挙げたときだけ
※「九州男児だから」という大義名分というのはなんだか納得の一行でした。
※お客さんの前だけと言うのもあるのですね、なるほど。見栄っ張りというのもうなずけますね。
と肯定的な言葉を使う。
※「不満」に思わなければ「疑問」にはならないですもんね。
等と言うのは見る人によっては、九州の女はこう言う大切な事を「不満」にも思わないバカで、だから疑問にも思わないと言ってると一緒だと思います。
挙句、九州の女性がこき下ろされるような回答にのみ
※回答ありがとうございます。
私の言いたいことを代弁してくれているような気がします。
こんな風ならば、結局他の方たちが言われてるように、「絶対におかしいから皆も認めて欲しい!」と言ってるだけでは無いでしょうかね。

最初見たとき、九州男児は・・・と言う質問文を読んで、
純粋に大変な思いをされたから、何でなのかなって質問であるのだと思い、そんなんばっかりじゃないよと言う励ましと、九州女性はそんな風な人ばかりじゃないと書こうと思ったのですが貴方の質問の意図は、どうもそこではないのではないようですね。
No.17さんの
人の意見を聞いて、自分の知識を深めるつもりで質問したのかと思ってたけど、
違うように見えますよ。
「おかしいと思わないの?」じゃなくて、「おかしいと思わないの!!!」と、
詰め寄っているように見えますね。
と言うのは、多分如実に貴方のお礼を表していらっしゃると思いますよ。違うと言っても、ちょっと読解力のある人なら多分そう思うと思います。
どう言う回答をすれば納得いくのでしょう?
「本当、九州の男なんて我侭でどうしようもなくって、それもこれも母親がそんな風にしちゃったのが悪いのよね。」とでも言えば納得いくのでしょうか。
それでは傷のなめあいで、何の相互理解も無いと思いますけどね。

※実際にそれを目の当たりにしてみて驚き、そこを問いたかったのです。
驚いた・・・だから何を問いたかったんですか?
※正解・不正解を探り当てたいというのではなく、どうしてあの状態で女性が不満に思わないのかなという素朴な疑問です。
それに関してはこれだけ回答が出ている。
一体、何を持って納得したいのでしょうか?そこらへんをもうちょっと考えられてみてはどうかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ごめんなさい、あなたのいう具体的な回答が何処にあるのかわかりません。
私の読解力が無いのかもしれませんね。

お礼日時:2003/12/11 20:23

関東から、南九州のすごーく田舎の方に転勤したものです。

つい最近小学校の男女混合名簿の採用が議会で拒否されて、その理由を「他県に比べて男尊女卑・封建主義の気風が強い」と位置づけるというニュースが流れた土地柄です。

こちらに来て感じていたこと(あくまでも個人的な主観ですが)を箇条書きすると、
家庭でも職場でも男女の分業がはっきりしている。
男性の発言力が大変強い。女性は控えめが美徳とされる。
家父長制が根強い。長男に対する期待とプレッシャーが大きい。
結婚すると、男児誕生を要求する空気がある。
多世代同居がとても多い。
女性の就労率が低い(寿退職が多い。女性のパート・アルバイト以外の就職先が少ない)。

私も、「さすが九州ならではだなぁ」って結論づけて勝手に納得してました。

ですが、今回この質問を拝見して考え直してみると、これって日本全国、田舎の方ではどこでも同じ傾向なんじゃないかということに気がつきました。ただ、九州に限っては「九州男児だから」という、男性が自分の立場を守るための、逆に女性が自分を納得させるための、わかりやすい大義名分が残っているというだけであって。

悪いことばかり書いてしまいましたが、こちらに来て素晴らしい!と思ったこともたくさん沢山あります。古き良き日本の姿がまだしっかりと残っているという印象です。(ごめんなさい。この「古き」という表現も沢山誤解を招いてしまいそうですが、あくまでも主観です。)

でも、これも九州だけに限ったことではなくて、多分日本全国どこでもそうなのだと思います。その土地土地で、「ここはそういう土地柄だから」ということはあるはずで、その内容は九州だけが突出して異質と言うことはないのかもしれません。

すでに他の方も回答されていますが、おそらくweweさんの戦いは、「九州男児」という漠然とした観念に対する戦いではなくて、「その家の家風」なんじゃないかと私も思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、九州じゃなくても俗に田舎と呼ばれる地域ではそういう傾向が強いのかもしれません。
(この表現もまた偏見だと誤解を招かなければ良いのですが…)

「九州男児だから」という大義名分というのはなんだか納得の一行でした。
回答有難う御座いました。

お礼日時:2003/12/11 13:25

再度、失礼いたします。



>家庭によってとか個人差があるのは重々承知です。

 ご存知なんだったら「九州男児は。。。」「北海道では。。。」というように地名をだしてあたかもその地域を代表するかのように言うことをやめることはできないですか?
 今までもたくさん九州出身の方のご回答がでていますよね?
 だったらそろそろ、「九州は。。」じゃなく、「旦那の実家は。。」にかわってもいいのかな、って思います。

 現に私の京都の親戚達もこういうweweさん言われる九州系の考えが多いので、もしもweweさんが私たち家族のだれかと結婚されていたら「京都の人って。。」ってなっていたかもしれないですよね。

 私は九州出身ではありませんが、親戚や父が九州ということもあるので、「九州男児は」というように言われるとやっぱりあんまり気分がいいものではないです。
 それがいいことだったら嬉しいですが、今回の場合あまりよく書かれていないので。。
 だれでも自分の出身は好きですからね、どうしても擁護してしまいます。

>いけないというのではなく、単にどうして女性ばかりあくせく働いていて
それが普通にあたりまえになってしまっているのが疑問なんです。

 女性ばかりが。。でしょうか??
 確かに家にずっといればそういう風に見えても仕方ないかもしれませんが、うちの親戚の家は農家ばかりなので女性が家のことをしている間、男性は寒かったり熱かったりする外で作物の世話をしたり、牛の世話をしたり。。。
 朝は4時から、夜は12時頃まで、外で体をつかって働いています。

 うちの家も母は専業主婦で、父は12時頃まで仕事で帰ってこないですしね。

>正解・不正解を探り当てたいというのではなく、どうしてあの状態で女性が不満に思わないのかなという素朴な疑問です。

 weweさんの旦那様のご実家とうちの家族の働き方が違うかもしれませんが、私は親戚・自分の家を見る限り「女性ばかりが働いている」という感じがしないので、「不満」に思ったことがありません。
 私も母が病気だったりするときは、父が帰ってきたらご飯をだして、お風呂の用意してってしますよ。
 それは「こんなに遅くまでお仕事お疲れ様です。私たちを養うために働いてくれてありがとう」という気持ちから自然としていることです。
(私も働いているので今は「養う」って適当な言い方じゃないかもしれないけれど)

 と、いうわけで私は「不満」にも思わないし、「疑問」にも思わないです。
むしろ進んでやってます。
 そういう家庭環境だったのも大きいかもしれないですが、そういう性格なんでしょうね。
私の妹はそうでもないですから(でもやっぱり父の世話はしますが・・彼氏にはしてないみたいです)

 ちなみに私は20代半ばです。そういえば、私の友人は生粋の京都人ですが、彼氏のために朝早くから毎朝お弁当つくってから会社に行き、夜も夕ご飯つくって後片付けして掃除洗濯・・・って家事をしてますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答の最初の方に関しては、#16のお礼の欄に書きこませていただいた通りです。
お気に障ったのでしたら申し訳ありません。
皆さんにも「九州男児=ガンコ・亭主関白」というイメージがあると思われますが、イメージではなく
実際にそれを目の当たりにしてみて驚き、そこを問いたかったのです。

>「女性ばかりが働いている」という感じがしないので、「不満」に思ったことがありません。

そうですか、私は実家に皆が集まる日に顔をだすので、その日ばかりは男性の休養日になっているのかもしれませんね。
「不満」に思わなければ「疑問」にはならないですもんね。回答有難う御座いました。

お礼日時:2003/12/11 10:00

ざんねんですね。



私はあなたが結婚によって知った
「どうして女性ばかりがあくせく働いていて男も女も疑問じゃないのか」
という状況についてお聞きしたかったという事は
よくわかっています。

ですから、そういった質問のわりには
頂いた回答に対してのおれいをよんでいると、
ちょっとご自身で質問した内容よりずれていないかな?
と思うのですよ。

もう少しよく読み深めてくださいね。

それと、あなたが貰われたつもりじゃないのに、
「いえにもらった」と言われて、納得いかないんでしょ?

それと同様に、九州の女性が今まで「普通だ」と思っていたのに、
北海道の人に、ここまであたりまえのようにいろいろ言われたら、
そりゃ、情けなくなるんじゃないのかな?
「あー、よそからは、こんな風に見られてたんだ」って。

だから、weweさんならわかるんじゃないかなって思ったんですよ。

まさにずばり、愚痴が言いたくて認めてほしいように見えますよ。

だって、お礼よんだって、結局反論してるじゃないですか。
聞きたかったのは、疑問じゃないのか?ってことでしょ?
だったら、人の意見を知りたかっただけでしょ?

人の意見を聞いて、自分の知識を深めるつもりで質問したのかと思ってたけど、
違うように見えますよ。

「おかしいと思わないの?」じゃなくて、「おかしいと思わないの!!!」と、
詰め寄っているように見えますね。
こんなかんじです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/11 09:49

色々なご意見が出ていますが、私も一言。


まず、私は生まれも育ちもほぼ鹿児島です。そして、だんな様も鹿児島です。
確かに、私の両親の世代までは女性が家を守り男性は、家事をせず、
と言った風でしたが、
最近の若い方には、この考えはほぼ受け入れられていないと感じます(もちろん、男性に付いていくのを好まれる方もいると思いますが)。
私の周りの女性&男性も「今時、女性が全てをやるなんて言っていたら時代遅れだよね~」と時々話します。
私も、今時そのような考えだったら時代遅れじゃないか?と思っています。だから、私の主人も家事を積極的に(もしかしたら私よりも積極的?!)に手伝ってくれますよ。私の兄弟も、休みの日には同棲している彼女にご飯を作ったりと、積極的に台所仕事もしています。
大学時代大阪に住んでいましたが、その時に接してきた男性達と今の鹿児島の男性では、男尊女卑?!といった差別のような考え方については、差はないと思いますよ。
私の両親の時代までのような「女性は芯の部分で男性を支えている」といった考え方は、それはそれで鹿児島の文化だと思いますよ。だから、男性に付いて行くのを好む女性が居たとしても、それはその方の価値観だと思っていますし、また逆にそれが他の地域の方にすれば一種異常な感じなのかもしれないし、プラス私自身も、この考えには同調できない部分があり、私の気持ちに同調してくれる方が多数いるのも事実です。
ある種、偏った見方をされているかもしれませんが、九州男児、九州女児と一括りにされるのはどうかと思いますよ。まあ、ハッキリ言えば、世間的に植え付いている九州女児のような考え=九州の方はみんな男尊女卑の考えが一般的、と押し付けられたら迷惑ですね・・・。
ようは、あなたの知っている九州の方や現に私の周りの九州の方のように、その地方地方でも色々な考え方を持った人はいるということをご理解いただければ有難いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
なるほど、私が見てきたのはほとんどが親の代の方たちですから今の若い人はまた
考え方が変ってきているのかもしれませんね。

何度も申し上げていますが「九州男児」といういい方をしているのは単に私が見てきた九州の男性はという
意味で、九州の男性は誰も彼もそうだと思ってるわけではありません。
皆さんが「大阪のオバちゃんは…」とか「出来ちゃったカップルは…」とか単純に思うイメージでの話で、
なんでこうなの?こうじゃなきゃだめだ!と押し付ける気は毛頭御座いません。

お礼日時:2003/12/11 09:49

お礼読みました。


やはり読んでいて思うのは、
ただたんに認めてほしいだけ?と感じます。

確かに、親戚皆に「私は嫁にもらってもらったんじゃありません!」
なんていいまわることはしませんよね。

だから、親戚ぐらい、好き勝手に思ってもらったっていいじゃないですか。
それとも、親戚皆に理解してもらわないといやなんですか?
自分達の意思ではどうにもならない事もあるのか?
と聞いていますが、
どうにもならないことなんて、あるでしょう。

あなたの旦那の両親からしたら、
息子が選んだ嫁なんだから、どうにもならんでしょうに。
人それぞれ、地域それぞれ考えかたってあると思うんですけどね。

確かに九州の雰囲気はうざいかもしれないけど、
それが今のweweさんと旦那さんとの結婚生活に、
それほど影響するもんなんでしょうか?

よほどひどい干渉なり押し付け?を受けてるなら理解しますが、
基本的にweweさんと旦那さんが二人の生活を作っていけているのであれば、
さほどとやかく言う問題でもないと思いますけど。

weweさんの意見を読んでいると、
九州の女性たちが、自分の事情けなく思うようになるかもしれませんね。
他人の意見を押し付けられる事で、自分の立場が悪く見えるようになり、
それが腹立たしく感じたり、情けなく感じるのは、
weweさんでしたら、おわかりになるのではないでしょうか?

確かにweweさんのような環境で育った方でしたら、
九州のような雰囲気は不思議に思われて仕方がないですよね。
ですから、質問したかった内容はわかるのですが、
回答へのお礼を読んでいると、「本当に純粋に、
質問したかったのはそれだけ?」と、感じる部分がありますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たびたびの回答有難う御座いました。

質問の意図があまり理解していただけないようですね。残念です。
私の疑問はかみくだけば「どうして女性ばかりがあくせく働いていて男も女も疑問じゃないのか」という事です。

地域の考え方というのが正しい答えなのかもしれませんね。
それなら本当に女性は男性があまり仕事を分担しない事については不満に思っていないのでしょうか。
それとも不満に思いながらもさせていないだけなのか…。

また、九州の女性がそれをよしとしているのだから、彼女達が情けなく感じる事もないと思います。
もし今回の質問を読んで九州の女性が情けなく思うのであれば、どうして最初から男性にそれをお願いしてこなかったのか、これからだってお互いにやっていく事は出きるはずとまたまた疑問です。

>回答へのお礼を読んでいると、「本当に純粋に、
質問したかったのはそれだけ?」と、感じる部分がありますよ。

turibitoさんが何を言いたいのか私にはわかりません。
認めてもらいたい上に単に愚痴を言いたいんだろうということでしょうか。

お礼日時:2003/12/10 22:17

こんにちは。


京都在住で京都の母と熊本の父に育てられました。
京都の母も同じ考えの持ち主だったようで、父が家長って感じでしたね。

で、私は父が一番!の家が安心していられます。
ですからweweさんの疑問には逆に「なんでそれがあかんの??」って思います。

熊本の家に帰ったら私たちも皆、台所ですね。
男性達が飲んでいる間、熱燗の用意して、、、って感じで男性達が寝てから女性のお茶のみ宴会がはじまります。
でもそれが普通なので皆「なんで不思議なん??」って感じだと思います。

こういうのって地域の差もあると思いますが、やっぱり家庭の差、だと思います。
weweさんは「北海道では。。。北海道では。。。」っておっしゃいますが、なぜか私の知人の北海道出身カップルはうちの家の環境ににています。
だから、本当に「家庭によって」だと思いますよ。

weweさんが九州の旦那様のご実家があわなくても、そのときだけ適当にあわせておけばいいのではないでしょうか?
どこでも、おおかれ少なかれ家庭の違いってあると思います。
だから嫁姑問題がおきたりするのですものね。
よその家庭のやり方にケチをつけずに、「まあそういうところもあるのね~」とすませていれば全てオッケーだと思うんですが、これではweweさんの疑問の回答にはならないでしょうか?

こういうのって何が正解、間違いってないと思うので永久に納得できる回答はでてこないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

家庭によってとか個人差があるのは重々承知です。
逆にいえば、どこの地域であってもそういう家庭の方には回答を請いたいと思っています。

>weweさんの疑問には逆に「なんでそれがあかんの??」って思います。

いけないというのではなく、単にどうして女性ばかりあくせく働いていて
それが普通にあたりまえになってしまっているのが疑問なんです。
正解・不正解を探り当てたいというのではなく、どうしてあの状態で女性が不満に思わないのかなという素朴な疑問です。

>でもそれが普通なので皆「なんで不思議なん??」って感じだと思います。

今までそれで来たのでまったく疑問にも思わないという事でしょうかね。

お礼日時:2003/12/10 22:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚相手が九州男児なのですが、、、

結婚相手が九州男児なのですが、、、


関東に住んでいます。
もうすぐ結婚するのですが、彼が「九州(博多)」出身と言うと必ずと言っていいほど
「九州男児なんだ~。」と言われます。
まぁ、これはいいとして・・・・。

「九州男児だから大変でしょ?」とか「九州男児は台所に立たないから」とか言われます。


九州出身ですが、九州に限らず関東出身だろうが何処の出身だろうが、その人の性格によると思います。九州=亭主関白・何もしない・男尊女卑だとは思いません。



そこで、今後結婚報告の際にこのような事を聞かれた場合、自慢にならずに彼の事を表現できる言い方や、よく巷で言われている九州男児ではない事を上手く表現する方法はありませんか?

彼の性格
・優しくて、真面目、誠実
・彼のお父さんも優しく亭主関白ではありません

自慢にならずにサラっと言える方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

「九州男児だから大変でしょ?」とか「九州男児は台所に立たないから」

「私も、そう思ってたけど、それが全然違うの~。優しいし、何でも言ったら手伝ってくれるし!誠実なんだ!彼のお義父さんもそんな感じで、生活環境が良かったのかも。私も固定概念あったけど、違うんだって、思い知らされてた~」

とノロケちっくの言えばどうですかね(*^_^*)

私の姉の旦那様も九州男児です!
が、とっても優しく亭主関白なんかじゃないです。
大阪育ちの私の旦那の方が亭主関白。

ほんと・・・。変な固定概念ですよね^_^;

お幸せに(●^o^●)

Q夫婦のセックスってどのくらいの頻度でしてますか?

あんまり人に聞けないのでここで質問させてもらいます。私は結婚2年目なのですが、1週間~10日に1回くらいです。私も主人も20代後半です。皆さんのところはどのくらいの頻度でしてますか?生活サイクルによってまちまちなのでしょうが、一般的によそのうちはどうなのかな?っておもいまして・・。

Aベストアンサー

あんまり人に聞けないのでここで質問させてもらいます。』
『よそのうちはどうなのかな?っておもいまして・』

確かに、お隣さんに聞きに行く訳にはいきませんよネ。。。。(>_<)
しかし、よそ様は・・・・
知りたいですよネーー  (◎-◎)

一押しの書籍があります。。

「もうお読みでしたら」・・スミマセンデシタ。。。(-_-;)


-----------------------------------

となりの寝室
著者:夫婦仲と性の相談所
価格:¥ 1,470
講談社 (2004/04/22)
内容紹介
既婚女性1600人から根掘り葉掘り聞き出した、かつてなかった夫婦生活白書。
言ってみれば、主婦版モア・リポート
妻のホンネはまじめで深い。
とはいえ、他人の夫婦生活なんて案外知らないもの。
「よそ様はどうしているのかしら?」
そんな疑問に応えます。
●全国アンケート実施。
既婚女性1600人からの回答、プラス40人の体験告白。いろんな夫婦の悩みから、きわどいエッチ話まで、「妻のホンネの集大成」。女性は共感、男性は驚愕の一冊です。

全国の既婚女性1600人から根掘り葉掘り聞き出した 夫婦生活白書!

<結婚前と後でセックスはどう変わりましたか?>
・注文が多くなった。(27歳・結婚7年目)
・興奮するようなことが少なくなった。(27歳・結婚3年目)
・結婚してから誘ってくる回数が増え、ちょっと困っている。(23歳・結婚2年目)
・もっとヤル気を出せと言われ疲れるようになった。(28歳・結婚7年目)
・友達のようになり、なんだかこっぱずかしい。(32歳・結婚7年目)
・義理でするのがほとんどになってしまった。(34歳・結婚5年目)
・パジャマを全部脱がなくなった。(38歳・結婚13年目)
・旦那の態度が全体に横柄になった。(35歳・結婚7年目)
・今は酔っていないと誘ってこない。(29歳・結婚7年目)
・誘うのは私の役目になった。(41歳・結婚15年目) etc
-----------------------------

性の本棚というwebです。。
たいていの専門書が集められています。

http://www.netman2.com/html/030.html

統計資料のページ。
http://www.netman2.com/html/060_060.html

クロネコヤマトのブックサービス
書籍がオンラインで注文できます
人知れず。入手。人知れず、勉強・・・
http://market.bookservice.co.jp/top/ovindex.html

『一般的によそのうちはどうなのかな?っておもいまして・・。』

同上の本棚?の本はたいてい読みました
この世界は、一般的が難しいみたいですね。
書籍名は伏せますが。

「♂32歳♀23歳」で初婚・・・3年後 S○Xレス・・今は60歳近いご夫婦から
34年間 ありませんと言う♀ 一生で3年間・私の♀人生は一体何だったの  ・・悲惨例から

「♂65歳♀28歳「二号様と」」で殆ど毎日・・スーパーマン迄 
て書かれてありました。

となりの寝室に書かれてある事が、平均/一般的かも知れません。

あんまり人に聞けないのでここで質問させてもらいます。』
『よそのうちはどうなのかな?っておもいまして・』

確かに、お隣さんに聞きに行く訳にはいきませんよネ。。。。(>_<)
しかし、よそ様は・・・・
知りたいですよネーー  (◎-◎)

一押しの書籍があります。。

「もうお読みでしたら」・・スミマセンデシタ。。。(-_-;)


-----------------------------------

となりの寝室
著者:夫婦仲と性の相談所
価格:¥ 1,470
講談社 (2004/04/22) ...続きを読む

Q息子が結婚するからと連れてきた「とんでもない相手」!!

私は公務員です(現在年収900万円程あります)
息子はずっと私一人で育ててきました。息子は中学から私立に入れています。
超有名大学を卒業させ公務員(現在年収800万円程)をさせております。
息子の父も公務員(現在年収1000万円超)ですが、養育費(月10万円だけしか)くれていませんでした。
そんなもんは学費のほんの一部に消えます。あとは全部私が面倒みてきたのです。
息子のすべてをね。(塾代や弁当作りや友達の事や困った事も相談や塾の送迎やPTAや何やかや)
大学卒業後もいろんな習い事をさせました。(元夫の養育費は大学卒業までですのでもちろん全部私が払いました)
そんな息子にはいろいろ良い縁談がありました。
超有名大学をでて、(中学から私立ですしね)安定した公務員ですから。
ただ息子は結婚したくない。お母さんと一緒にいたいと言ってくれまして(本当に困った子です)(笑)
よい縁談をお断りするのです。
息子を結婚させようと何年間も結婚相談所にお金をつぎ込みましたが諦めました。

しかしながら、突然・・
息子が結婚するからと挨拶に連れてきたのは、みっつも年上(40女)の高卒女です。
ぶさいくな上に性格が悪く、同居できないと言います。
この女は看護士ですが絶対に適していません。
本人いわく家が貧しく大学にも行けず、自分で働きながら看護学校に行ったそうです。
私、ここでよくわからないのは、私は息子を高いお金をだして中学から私立に行かせています。
ここらへんで身分違いと、普通は思わないものなのでしょうか??
この女は親から何も学ぶ事のない環境にあったに違いありません。(大学の学費のないご家庭ですしね)(笑)
しかし社会にでて普通学ぶでしょ。高学歴のお医者様とかいらっしゃるんだから。
でもいいです。(冷静になります)(笑)仕方ありません。そういう学ばない人もいるでしょう。
ただ許せない事がひとつあるのです。
看護士というものは、人につくす仕事だと思います。
中学から私立に入れて、子供につくして来た私に同居できないと言ったんですよ。

でも私はとても冷静でした。
「息子が私と離れるわけない」と、あの女が目配せで息子にこう言わせました「自分からそう思ったんだ」と、
息子はとても親思いのいい子です。そんな事を自分から言うわけありません。
あの女が入れ知恵し思ってもない事を、性の誘惑から言わせたのだと思います。
小さな時から、「一生母さんと一緒」と言っていたんです。

この女と息子を結婚させていい訳ないですよね。
どう言って息子の目を覚まさせたらいいのか、懸命な皆様に教えて頂きたいのです。
ただ回答は、高卒とか2流大学卒とか、そんな人以外でお願い致します。
(別にバカにしている訳ではなく、この状況を判断できる方にお願いしたいだけです)

私は公務員です(現在年収900万円程あります)
息子はずっと私一人で育ててきました。息子は中学から私立に入れています。
超有名大学を卒業させ公務員(現在年収800万円程)をさせております。
息子の父も公務員(現在年収1000万円超)ですが、養育費(月10万円だけしか)くれていませんでした。
そんなもんは学費のほんの一部に消えます。あとは全部私が面倒みてきたのです。
息子のすべてをね。(塾代や弁当作りや友達の事や困った事も相談や塾の送迎やPTAや何やかや)
大学卒業後もいろんな...続きを読む

Aベストアンサー

息子さんの育った環境から考えて、年上の女性を
好きになるのは当然だと思いますよ。

イギリスのチャールズ皇太子を見てください。
彼は家族に女王はいましたが、母親はいなかったという事実から
若くて美人の奥様(ダイアナ妃)を裏切りながらも
年上で決して美人とは言えないカミーラを選びましたよね。

息子さんも同じだと思います。
質問者さまは女で一つで立派に息子さんを私立校に入れるため
頑張ってお仕事をしてきたようですが、それは息子さんにとっては
「母親の不在」と同じだったのではないでしょうか。
その結果、チャールズ皇太子と同じように、母のように甘えられる
年上の女性に愛情を感じるようになったのではないかと思います。
マザーコンプレックスの一種でしょうね。

公務員という職業や年収、学歴に非常にこだわる方のようですが、
元ご主人さまは質問者さまが最善と考える公務員で年収1千万円にもかかわらず、
婚姻関係が続けられないような方な上に養育費を10万円しか
支払ってこなかったわけですよね?

ならば公務員という肩書きや、年収にこだわるのがどれだけ
ばかばかしい事か、ご自身が一番おわかりな気がするのですが。

大好きな息子さんが選ばれた女性を認めてあげられないのは、
息子さんご自身をも否定することとまったく同じことですよ。

この文章からのみ判断させていただけば、
残念ながらどんな女性でも質問者様と同居はできない、と
考えると思います。ハンドルネームからもわかりますが、
少し息子さんへの思いいれが強すぎるように感じます。

これ以後、その女性を認めない態度を続ければ、
同居ばかりでなく、息子さんをも失うことになりかねないのではありませんか?
お孫さんに恵まれても一生会えない、ということになってもよいのでしょうか?

・高学歴でも人間的におかしい人が山ほどいることをわかっていない
・学歴にこだわりすぎて個人の良さを見ようともしない
・息子さん可愛さのあまり状況がまったく見えていない

状況が判断できていないのは、質問者さま、あなただと思いますよ。
これでは近いうちに、息子さんはその女性と遠くはなれたところに行ってしまうでしょう。

一生懸命がんばって育ててきた息子さんが最愛の人を見つけたんです。
どうして心から祝福できないのでしょうか?

息子さんの育った環境から考えて、年上の女性を
好きになるのは当然だと思いますよ。

イギリスのチャールズ皇太子を見てください。
彼は家族に女王はいましたが、母親はいなかったという事実から
若くて美人の奥様(ダイアナ妃)を裏切りながらも
年上で決して美人とは言えないカミーラを選びましたよね。

息子さんも同じだと思います。
質問者さまは女で一つで立派に息子さんを私立校に入れるため
頑張ってお仕事をしてきたようですが、それは息子さんにとっては
「母親の不在」と同じだったのでは...続きを読む

Q障害児の息子を捨て、不倫相手と結婚して幸せになった元旦那。ブログを見る

障害児の息子を捨て、不倫相手と結婚して幸せになった元旦那。ブログを見るたびに苦しくて狂いそうです。この苦しさは一生続くのですか?対処法が分かりません。

中程度の知的障害の息子がいます。
療育を頑張り、一人で自活できる能力を身に着けさせようと
奮闘していますが、不倫相手と幸せそうに暮らしている元旦那の
ブログを見るたびに心が折れそうになります。


6年前、元旦那は部下と不倫。部下が妊娠したため離婚しました。
主人は社会的に地位の高い職業で、金は払うから早く息子と一緒に消えてくれと
言わんばかりでした。

「慰謝料払うからとにかく別れてくれ。奇声だらけの家なんかに帰りたくなかった」
「今度こそ健常な子と幸せに暮らしたい」と言われました。
不倫相手の両親からも「こんなに愛し合っているのだから別れてあげて」
と言われもうボロボロになりながら離婚しました。

それから元旦那と部下は再婚し、年子で3人の子供に恵まれました。
どの子も健常で、幸せそうな家族そのもの。

旅行やレジャーを楽しみ、そして何よりも健やかな子供の成長を喜ぶ
元旦那の様子がブログに記載されています。
見るたびに涙が出ます。

一方私は、いくら療育を頑張っても全く進歩のない息子との療育に奮闘して
疲れてボロボロ。
体は大人でも幼児並の知能で、興奮すると排泄物を壁に塗りたくり奇声を上げる息子。
それでいて女性への執着は人並み以上で、最近は女の子を見ると追いかけるそぶりをします。
必死に止めますが、この前は少し目を離した隙に店の
女子トイレに入り大騒ぎになりました。

息子も時々会って甘やかしてくれる、元旦那と再婚相手の女がお気に入り。
厳しく躾ける私など、うざったいのでしょう。最近は執拗に「元旦那の家に行く」
と言います。この言葉に完全に私の心は折れてしまいました。

元旦那は一生幸せに暮らし、私は進歩の無い息子と希望の無い毎日を送るのでしょうか?
この苦しさは一生続くのですか?光が全く見えません。

障害児の息子を捨て、不倫相手と結婚して幸せになった元旦那。ブログを見るたびに苦しくて狂いそうです。この苦しさは一生続くのですか?対処法が分かりません。

中程度の知的障害の息子がいます。
療育を頑張り、一人で自活できる能力を身に着けさせようと
奮闘していますが、不倫相手と幸せそうに暮らしている元旦那の
ブログを見るたびに心が折れそうになります。


6年前、元旦那は部下と不倫。部下が妊娠したため離婚しました。
主人は社会的に地位の高い職業で、金は払うから早く息子と一緒に消えてくれと
...続きを読む

Aベストアンサー

状況がよくわからないのですが、元旦那さんは奇声のない暮らし、健常者の子供と暮らしたい、と言っていたんですよね?それでは実質、引き取ってもらうのは不可能ではないのですか?また、障害を持つ子供が性欲が強いというのも、あなたの子供だけでは多分ないので施設のプロのスタッフが憎むということはないと思います。友人が自閉症の子の施設で働いていますが性欲、食欲、睡眠欲など自然欲求を理性で押さえることができないといっていました。あなたが息子さんと一緒に暮らして、息子さんのことを愛せなくなるより、距離を取って自身が元気になり、息子さんのことを新たな気持ちで見られるようになるほうが息子さんのためです。また、元姑さんに良く思われることはあきらめた方が良いと思います。自分の息子は不倫して、障害児を置いて出ていったら、普通はお嫁さんに申し訳ないと思うはずです。それを考えず、あなたを批判している低い人間性の人に良く思われても仕方ないじゃありませんか。あなた自身の評価はあなたが決めればいいんです。思い立ったら即行動!解決の糸口を広げるのはあなたです。悩む時間をこれ以上伸ばすより明日にでも準備に取り掛かったほうがいいと思いますよ。

状況がよくわからないのですが、元旦那さんは奇声のない暮らし、健常者の子供と暮らしたい、と言っていたんですよね?それでは実質、引き取ってもらうのは不可能ではないのですか?また、障害を持つ子供が性欲が強いというのも、あなたの子供だけでは多分ないので施設のプロのスタッフが憎むということはないと思います。友人が自閉症の子の施設で働いていますが性欲、食欲、睡眠欲など自然欲求を理性で押さえることができないといっていました。あなたが息子さんと一緒に暮らして、息子さんのことを愛せなくなる...続きを読む


人気Q&Aランキング